静かなる名峰。祖母山(^^)

2017.08.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 48
距離
8.3 km
のぼり / くだり
843 / 838 m
1 13
1 11
8
1 40

活動詳細

すべて見る

 私、まったくの百名山ハンターではないのですが、関東の人から 「九州の百名山って?確か6峰だよね。」「九重?阿蘇?開聞岳?霧島?宮之浦岳?・・・」「あと一つ何だっけ」? ってな感じで聞かれることがあり、恐らく、九州の方以外では最後に出てくるであろう百名山の一つの祖母山。(笑)   私の中でも地味なイメージのお山でした・・・ 博多から車で行くにはかなりの遠征ですが現在、単身で関東に住んでるからこそ 帰省してのお盆休みを利用して行ってみようと祖母山です。(笑)  流石に遠い〜宮崎最高峰。前日昼過ぎに出発して日が暮れる前に北谷登山口到着。 北谷登山口に車中泊をして朝から登りますよ〜😋    北谷登山口から通常はなだらかな千間平コースから風穴コースに降る方が多いみたいですが。 性格が悪いので少し急な登りがある風穴コースからの逆回りコースです(笑)  のんびり歩いてきましたがでも以外と登りやすいです。 しかし、赤土のズルズルの登山道、濡れた岩が滑るので以外に苦戦し、距離、標高差以上に疲れます😋 山頂はお天気良ければ阿蘇や九重の山並みが堪能できるらしいですが、ガスガスで残念(T-T) しかし、凛とした独特の空気感が伝わる素晴らしいお山でした。 オオヤマレンゲも終わっていてちょっと残念( ;∀;)。  今度はもっと違うハードなコースでもよいかも(^^)/    帰りは温泉も(^^)も入ってさっぱり。!(^^)! やっぱ、九州は良かねーって感じで良い山行でした(^^)

祖母山 前日に五ケ所高原 三秀台に寄ります。ウェストン碑があります。明治23年に祖母山に登ってるんだって。
前日に五ケ所高原 三秀台に寄ります。ウェストン碑があります。明治23年に祖母山に登ってるんだって。
祖母山 三秀台から見た祖母山。明日も晴れてくださいねー(^^)/
三秀台から見た祖母山。明日も晴れてくださいねー(^^)/
祖母山 一の鳥居。昔はここから登ったみたいですね。( ;∀;)
一の鳥居。昔はここから登ったみたいですね。( ;∀;)
祖母山 おはようございます。北谷登山口からスタート。
千間平コースと風穴コースどちらから周回するか迷うところ。
おはようございます。北谷登山口からスタート。 千間平コースと風穴コースどちらから周回するか迷うところ。
祖母山 風穴とは。・・(・_・D フムフム。
風穴とは。・・(・_・D フムフム。
祖母山 やっぱり風穴コースから決まり。(笑)
やっぱり風穴コースから決まり。(笑)
祖母山 いきなり降ると川を渡ります。
いきなり降ると川を渡ります。
祖母山 涼しい風が。
涼しい風が。
祖母山 川の中も時折進みます。
川の中も時折進みます。
祖母山 巨岩が現れる。
巨岩が現れる。
祖母山 風穴に到着です。
風穴に到着です。
祖母山 梯子を上って
梯子を上って
祖母山 温度が変わりました。一気に10℃位は下がったでしょうか。
涼しい風が洞窟の中から!(^^)!一気に涼みます。中は真っ暗( ^^) _U~~
温度が変わりました。一気に10℃位は下がったでしょうか。 涼しい風が洞窟の中から!(^^)!一気に涼みます。中は真っ暗( ^^) _U~~
祖母山 タツナミソウ(^^)/
タツナミソウ(^^)/
祖母山 急登が続きます。💦
急登が続きます。💦
祖母山 岩登りたい。けど左に巻きます。(笑)
岩登りたい。けど左に巻きます。(笑)
祖母山 ??(#^^#)
??(#^^#)
祖母山 オトギリソウ(^^)/
オトギリソウ(^^)/
祖母山 カラマツソウ?(#^^#)
カラマツソウ?(#^^#)
祖母山 展望の良い場所に出ましたがちょっとガスガス??( ;∀;)
展望の良い場所に出ましたがちょっとガスガス??( ;∀;)
祖母山 山頂もぼんやりと。マジですかー|д゚)
山頂もぼんやりと。マジですかー|д゚)
祖母山 下を見ながら泣いてます( ;∀;)
下を見ながら泣いてます( ;∀;)
祖母山 ??
??
祖母山 バランスの悪い梯子。
バランスの悪い梯子。
祖母山 岩場が続きます。楽しい~!(^^)!
岩場が続きます。楽しい~!(^^)!
祖母山 オトギリソウ(^^)/
オトギリソウ(^^)/
祖母山 ミヤマママコナ(#^^#)
ミヤマママコナ(#^^#)
祖母山 あと少しです(^^)/
あと少しです(^^)/
祖母山 山頂到着。あらまバックが真っ白で(笑)
山頂到着。あらまバックが真っ白で(笑)
祖母山 パシャリと16座目の百名山!(^^)!
パシャリと16座目の百名山!(^^)!
祖母山 でも、真上は晴れてるんだけどね(´・ω・`)
でも、真上は晴れてるんだけどね(´・ω・`)
祖母山 月とトンボ(#^^#)
月とトンボ(#^^#)
祖母山 祠がありました。
祠がありました。
祖母山 下界はガスガス( ;∀;)
下界はガスガス( ;∀;)
祖母山 上は晴れてるのに・・・
上は晴れてるのに・・・
祖母山 少しガスが晴れてきたかな~
少しガスが晴れてきたかな~
祖母山 やっぱりだめだー(笑)
やっぱりだめだー(笑)
祖母山 上は晴れてるのにって何枚も写真を撮るけど次から次へと雲が湧いてくるので
泣く泣く下山(笑)
上は晴れてるのにって何枚も写真を撮るけど次から次へと雲が湧いてくるので 泣く泣く下山(笑)
祖母山 山小屋に寄ってみます。
山小屋に寄ってみます。
祖母山 この道あってる?笹がすごい。百名山なのに荒れてる( ;∀;)
この道あってる?笹がすごい。百名山なのに荒れてる( ;∀;)
祖母山 小屋に到着。誰もいませんでした。お手洗い使えます。
小屋に到着。誰もいませんでした。お手洗い使えます。
祖母山 国観峠に到着。振り返ると雄大な祖母山のお姿が!(^^)!
国観峠に到着。振り返ると雄大な祖母山のお姿が!(^^)!
祖母山 三県堺にまたがってます。看板ボロボロ(笑)
三県堺にまたがってます。看板ボロボロ(笑)
祖母山 ウツボグサ(^^)/
ウツボグサ(^^)/
祖母山 千間平コースは比較的なだらかな道。
千間平コースは比較的なだらかな道。
祖母山 でも、ちょっと退屈な道(笑)
でも、ちょっと退屈な道(笑)
祖母山 水場到着。飲めるのかな??
ドロドロの靴を洗うのには丁度よかった(笑)
水場到着。飲めるのかな?? ドロドロの靴を洗うのには丁度よかった(笑)
祖母山 北谷登山口に戻ってきました。
おしまい。
北谷登山口に戻ってきました。 おしまい。
祖母山 (^_-)-☆
(^_-)-☆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。