飯豊連峰 南北縦走 3日目

2017.08.13(日) 日帰り

DAY 1

雨を避けて御西小屋に泊まりましたが、雨は夜もザーッと降ったり、回復しないままの小雨でスタートです。 2日目に距離を稼がなかったので、3日目はだいぶ距離も残ってしまい、バス時間もあるので頑張らなければならなくなりました。 しかも天気は相変わらず・・・。 同じ小屋に泊まった人とすれ違い、御西小屋から飯豊山荘まで10時間見てますと言われ、ペースアップをしました。 その間に鳥帽子岳と北股岳の登りもあり、すでに汗だくです。 梶川尾根からの予定でしたが、山小屋の人の話を聴いて、丸森尾根に変更しました。 登りはあといいなと思っても、小さな山はいくつかあり、丸森尾根は下りっぱなしで、結構急な下りです。登りなら最悪と思ってしまいそうです。結構な落差の所もあり、年配の方は厳しんじゃないかと思うくらいでした。 ペースアップしたおかげで、飯豊山荘でお風呂に入ってアイス食べれたので、結果オーライでしょうか(笑) 飯豊縦走する方は、富士山やアルプスの山小屋みたいなサービスはない事を理解して行くのが正しいと思いました。 登山道も自然の状態で整備されている感じなので、木の階段や木道などありませんし、それなりの準備がないと厳しいと思います。 しっかりした準備と計画の大事さを感じた山行でした。 準備しすぎてザックが重くなったのも、反省点でした。