日光白根山〜単独、日帰り

2017.08.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 7
距離
8.9 km
のぼり / くだり
803 / 804 m
2 8
50
36
39

活動詳細

すべて見る

日本百名山、初挑戦!せっかくなので五色沼〜弥陀ヶ池ルートを選びました。キツかったけど、五色沼が本当にきれいで、挑戦してよかったと思いました(^^)

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 第一駐車場にて車中泊。トイレも更衣室も完備。
第一駐車場にて車中泊。トイレも更衣室も完備。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 7:30の開札直後はロープウェイも長蛇の列。でも少し時間をおけば空くみたいです。
7:30の開札直後はロープウェイも長蛇の列。でも少し時間をおけば空くみたいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂駅まで15分。ゲレンデにはキャンプのお客さんがたくさん見えます。
山頂駅まで15分。ゲレンデにはキャンプのお客さんがたくさん見えます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロックガーデンから山頂が見えました!待ってろよ、白根山!(^^)
ロックガーデンから山頂が見えました!待ってろよ、白根山!(^^)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 みなさんと同じように、出発前に二荒山神社で安全祈願。
みなさんと同じように、出発前に二荒山神社で安全祈願。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 大きなキノコとイヌガヤ?の赤ちゃんがお出迎え。
大きなキノコとイヌガヤ?の赤ちゃんがお出迎え。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 しばらくはなだらかな道が続きます。前日の雨でしっとり涼しく、とてもいい雰囲気です(^^)
しばらくはなだらかな道が続きます。前日の雨でしっとり涼しく、とてもいい雰囲気です(^^)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 不動岩。
不動岩。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 大日如来さま。ここでもお参りしました。
大日如来さま。ここでもお参りしました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 だんだんときつい山道が現れ始めます。
だんだんときつい山道が現れ始めます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もうすぐ森林限界!急に視界がひらけてきて、気分も高まります!
もうすぐ森林限界!急に視界がひらけてきて、気分も高まります!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここからは一歩一歩がきついけど、確実に山頂に近づいているのが体感できます。
ここからは一歩一歩がきついけど、確実に山頂に近づいているのが体感できます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 青空が見え隠れしはじめました。
青空が見え隠れしはじめました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あと300メートル!
あと300メートル!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂が近づくにつれ、大きな岩が目立ちはじめます。とてもいい雰囲気です。
山頂が近づくにつれ、大きな岩が目立ちはじめます。とてもいい雰囲気です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂直前の火口跡?でしょうか?
山頂直前の火口跡?でしょうか?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 えっ!山頂って向こう側なの!?
えっ!山頂って向こう側なの!?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いったん下りて、がんばって岩場を登ります。あとすこしだ〜。
いったん下りて、がんばって岩場を登ります。あとすこしだ〜。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ついに山頂到着!その後もたくさんの人が上ってくるので、写真を撮ったらすぐに下ります(^^;)
ついに山頂到着!その後もたくさんの人が上ってくるので、写真を撮ったらすぐに下ります(^^;)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 高山植物もきれいです。
高山植物もきれいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 コマクサでしょうか?とても変わった花びらです(^^)
コマクサでしょうか?とても変わった花びらです(^^)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 キツイけど、本日の目的の五色沼に向かいます!
キツイけど、本日の目的の五色沼に向かいます!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼到着!ここまでのガレ場の下りは本当にキツかった (ToT)
五色沼到着!ここまでのガレ場の下りは本当にキツかった (ToT)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 とても景色の良い場所でお昼ごはん。ここにしてよかった〜(^^) 海パン一枚で泳いでる人がいました(笑)
とても景色の良い場所でお昼ごはん。ここにしてよかった〜(^^) 海パン一枚で泳いでる人がいました(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 食後のコーヒーも…。
食後のコーヒーも…。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼は人も少なく、山々に囲まれて本当にきれいで、ずっとここにいたいと思いました。でもロープウェイの時間が気になるので後にします。
五色沼は人も少なく、山々に囲まれて本当にきれいで、ずっとここにいたいと思いました。でもロープウェイの時間が気になるので後にします。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池に向かう途中でマダラアオイに出会いました。初めて見ましたがとても綺麗でした!うまく写真撮れませんでしたが…。
弥陀ヶ池に向かう途中でマダラアオイに出会いました。初めて見ましたがとても綺麗でした!うまく写真撮れませんでしたが…。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池。ここの水もきれいです。
弥陀ヶ池。ここの水もきれいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰りは七色平を通って戻ります。
帰りは七色平を通って戻ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 意味ないけど、どうしても上を歩いてしまう(笑)
意味ないけど、どうしても上を歩いてしまう(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 七色平。隣には避難小屋。
七色平。隣には避難小屋。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロックガーデン到着!ご丁寧に靴洗い場があります。
ロックガーデン到着!ご丁寧に靴洗い場があります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰り際の足湯は大人気です(^^) このあと座禅温泉も入りましたが、とてもきれいでした。
帰り際の足湯は大人気です(^^) このあと座禅温泉も入りましたが、とてもきれいでした。

活動の装備

  • コールマン(Coleman)
    アウトランダーマイクロストーブPZ203535【日本正規品】
  • ドイター(deuter)
    フューチュラ28
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.302-GTX ユニセックス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。