いきなり行き先変更、秋田駒ヶ岳へ!

2017.08.13(日) 日帰り

DAY 1

岩手山へ登山予定が、ふもとの宿で朝起きてみれば雨。山はガスに覆われ、山どころか、宿のそばの木立も雨にけむっている。 あきらめて小岩井農場でも行くか、とのんびりしていたら、チェックアウトギリギリになって、急遽秋田駒ヶ岳に登ることに。振り向けばそこに秋田駒ヶ岳があるじゃないか!という感じ。慌てて調べると、8合目登山口までバスが出ていて一般車は通行規制されている。時刻表を調べて急ぎ出発した。 岩手から秋田に県境を越えると、久しぶりの青空がちらり。乳頭温泉手前のアルパこまくさでバスに乗りかえ8合目へ。到着寸前に雨が降り出し、慌ててレインウェアを着、ザックカバーをかける。 小雨の中歩き出すとやがてガスだけになった。阿弥陀池に着く頃は時折晴れ間も顔を出してくれた。登山道や池周辺ではまだ様々な花が咲いていて疲れを癒してくれる。 阿弥陀池から山頂はまっすぐ一気に登る。 残念ながらガスで山頂からの眺望はなかった。 帰り道は再び阿弥陀池に降り、今度は横岳、焼森を経由することに。 あとは降りるだけといったん思った後に登るのは辛かったが、横岳に向かう尾根に出ると向こう側はガスが晴れてふもとの田沢湖までが見下ろせる見事な眺望! 火山の噴火をまざまざと感じさせる焼森では群生しているこまくさも見ることもでき、感動した。 下山後は8合目から再びバスに乗ってアルパこまくさへ。ここで入った温泉の露天風呂からも真っ青な田沢湖が見下ろせた。 こんな素敵な山が百名山でも花の百名山でもないなんて!それだけ素敵な山が各地にいっぱいあるということか、と改めて思った。