初めまして!開山1300年の白山へ 平瀬道

2017.08.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
46
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1716 / 1696 m
3
1 38
1
1 30
34
1 4
1 7
1 19

活動詳細

すべて見る

今年開山1300年の白山に登って来ました。 1泊される方も多い中、私の足で日帰り出来るのかが不安でしたが、ダメなら途中撤退もありで、とりあえずチャレンジしてみる事に(#^.^#) 石川県側から登る事も考えたのですが、マイカー規制があるようなので、岐阜県側の平瀬道で登る事にしました。 夜明けと共にスタートです。 最初は小雨が降っていましたが、雲を抜けると、良い天気。 眼下には雲海が広がっていて、素晴らしい景色に、ただただ感動(*^_^*) ロングコースなので、ひたすら登って行きますが、標高2000m、大倉山を過ぎた辺りから、疲れと空気が薄いからか、足が進まなくなってきた。 室堂までの登りは、かなりしんどかったです。 室堂に近づくにつれて、お花もいっぱいで、念願のクロユリも見る事が出来て良かったです。 室堂まで3時間半ほどで到着出来、なかなか上出来。 時間的に余裕も出来たので、しばし一安心。 室堂で一休みし、御前峰を目指します。 ここの登りも地味にキツかったです。 御前峰から岩場を下りお池巡りもしました。 お池の辺りにもいっぱいお花が咲いていましたよ。 泊りなら、ここでゆっくりできるのだけど…名残惜しいですが、11時半に室堂を後にしました。 ピストンなので帰りも同じ道を歩きましたが、最後の2㎞がすごくしんどくて、長く感じました。 日帰りの白山登山。 私の足で無事行けるか心配でしたが、良いペースで歩く事が出来、お池めぐりまで出来て大成功でした(*^^)v ちょっと自信持っても良いかな? ずっと登ってみたかった白山。 かなりかなりしんどかったけど、お花がいっぱいで、すごく良いお山でした。 開山1300年の記念の年に登る事が出来て良かったです。 次に登る時は別コースで、是非1泊して、お花畑などを満喫してみたいです。 今年の夏の長期休暇はお天気に恵まれず、思ったように山に行けませんでしたが、白山に登る事が出来て、いい思い出が出来ました(#^^#) ※お花の名前は分かる範囲で書き入れてみましたが、間違っていれば教えてください。

白山・別山・銚子ヶ峰 平瀬道登山口。登山届けを提出して、イザ出発です。
平瀬道登山口。登山届けを提出して、イザ出発です。
白山・別山・銚子ヶ峰 初めての白山。いよいよです。よろしくお願い致します。
初めての白山。いよいよです。よろしくお願い致します。
白山・別山・銚子ヶ峰 整備された階段が続きます。
整備された階段が続きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 ブナの美しい森。でも小雨が降っています。
ブナの美しい森。でも小雨が降っています。
白山・別山・銚子ヶ峰 赤トンボ。
赤トンボ。
白山・別山・銚子ヶ峰 雲の上に出た。
雲の上に出た。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂まで3.9㎞。まだまだですね~
室堂まで3.9㎞。まだまだですね~
白山・別山・銚子ヶ峰 ひたすら登る。
ひたすら登る。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山主峰群ロックオン。まだまだ遠いな~
白山主峰群ロックオン。まだまだ遠いな~
白山・別山・銚子ヶ峰 ナナカマドが色付いています。
ナナカマドが色付いています。
白山・別山・銚子ヶ峰 ヨツバシオガマ。
ヨツバシオガマ。
白山・別山・銚子ヶ峰 雲海の向こうに御嶽山。
雲海の向こうに御嶽山。
白山・別山・銚子ヶ峰 雲海が広がっていて素敵。
雲海が広がっていて素敵。
白山・別山・銚子ヶ峰 大倉山山頂。
大倉山山頂。
白山・別山・銚子ヶ峰 青空が広がっています。山頂方面。
青空が広がっています。山頂方面。
白山・別山・銚子ヶ峰 大倉山避難小屋。2時間ほどで到着出来ました。
大倉山避難小屋。2時間ほどで到着出来ました。
白山・別山・銚子ヶ峰 花が増えてきた。イブキトラノオかな?
花が増えてきた。イブキトラノオかな?
白山・別山・銚子ヶ峰 たぶん歩いて来た方向の峰。雲の上に浮かんでいます。
たぶん歩いて来た方向の峰。雲の上に浮かんでいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂まで1.9㎞。まだまだです。
室堂まで1.9㎞。まだまだです。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンフウロかな?
ハクサンフウロかな?
白山・別山・銚子ヶ峰 美しい(#^^#)
美しい(#^^#)
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂に向けて登って行きます。
室堂に向けて登って行きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 お花いっぱい(#^^#)
お花いっぱい(#^^#)
白山・別山・銚子ヶ峰 登っても登っても室堂に着かない(^-^;
登っても登っても室堂に着かない(^-^;
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂まで1.2㎞。
室堂まで1.2㎞。
白山・別山・銚子ヶ峰 カンクラ雪渓。
カンクラ雪渓。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここがちょっと危険個所。
ここがちょっと危険個所。
白山・別山・銚子ヶ峰 マツムシソウ。
マツムシソウ。
白山・別山・銚子ヶ峰 まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 リンドウ?
リンドウ?
白山・別山・銚子ヶ峰 雲海が凄い。奥にはアルプスの山々も見えてました。
雲海が凄い。奥にはアルプスの山々も見えてました。
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマリンドウ。
ミヤマリンドウ。
白山・別山・銚子ヶ峰 賽の河原。いよいよ室堂が近づいてきた。
賽の河原。いよいよ室堂が近づいてきた。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山。
別山。
白山・別山・銚子ヶ峰 クロユリ発見(#^^#)
クロユリ発見(#^^#)
白山・別山・銚子ヶ峰 いっぱい咲いていました。
いっぱい咲いていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 クルマユリ。
クルマユリ。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂ロックオン。虫がいっぱい(^-^;
室堂ロックオン。虫がいっぱい(^-^;
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂ビジターセンター。
室堂ビジターセンター。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンフウロ。
ハクサンフウロ。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山奥宮。
白山奥宮。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰に向かいます。
御前峰に向かいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 クルマユリ。
クルマユリ。
白山・別山・銚子ヶ峰 どんどん高度を上げます。
どんどん高度を上げます。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰に到着ヽ(^。^)ノ
御前峰に到着ヽ(^。^)ノ
白山・別山・銚子ヶ峰 お池方面。
お池方面。
白山・別山・銚子ヶ峰 岩々を歩いて行きます。
岩々を歩いて行きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 イワツメクサ。
イワツメクサ。
白山・別山・銚子ヶ峰 お池まで降りて来ました。
お池まで降りて来ました。
白山・別山・銚子ヶ峰 チングルマの綿毛。
チングルマの綿毛。
白山・別山・銚子ヶ峰 コイワカガミ。
コイワカガミ。
白山・別山・銚子ヶ峰 お花がいっぱい。
お花がいっぱい。
白山・別山・銚子ヶ峰 アカモノ。
アカモノ。
白山・別山・銚子ヶ峰 チングルマ。
チングルマ。
白山・別山・銚子ヶ峰 ミツバツチグリ。
ミツバツチグリ。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂近道に進みます。
室堂近道に進みます。
白山・別山・銚子ヶ峰 雪渓の上を歩きます。涼しい(#^^#)
雪渓の上を歩きます。涼しい(#^^#)
白山・別山・銚子ヶ峰 ハイマツの中を歩きます。周りはガスで真っ白。
ハイマツの中を歩きます。周りはガスで真っ白。
白山・別山・銚子ヶ峰 お花いっぱい。
お花いっぱい。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂が見えて来た。
室堂が見えて来た。
白山・別山・銚子ヶ峰 ヨツバシオガマ。
ヨツバシオガマ。
白山・別山・銚子ヶ峰 歩いて来た道。
歩いて来た道。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂は人がいっぱい。
室堂は人がいっぱい。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山奥宮。
白山奥宮。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンフウロ。
ハクサンフウロ。
白山・別山・銚子ヶ峰 周りがガスっていますが、色とりどりのお花が咲いてて、癒されます。
周りがガスっていますが、色とりどりのお花が咲いてて、癒されます。
白山・別山・銚子ヶ峰 一番危ない箇所。
一番危ない箇所。
白山・別山・銚子ヶ峰 落ちたら大変。
落ちたら大変。
白山・別山・銚子ヶ峰 キヌガサソウ。
キヌガサソウ。
白山・別山・銚子ヶ峰 ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
白山・別山・銚子ヶ峰 大倉山避難小屋。
大倉山避難小屋。
白山・別山・銚子ヶ峰 アサギマダラ。
アサギマダラ。
白山・別山・銚子ヶ峰 エメラルドグリーンの白水湖が見えた。
エメラルドグリーンの白水湖が見えた。
白山・別山・銚子ヶ峰 後2㎞が長かった(@_@。
後2㎞が長かった(@_@。
白山・別山・銚子ヶ峰 戻って来ました。下山届を出して終了です。ありがとうございました♪
戻って来ました。下山届を出して終了です。ありがとうございました♪
白山・別山・銚子ヶ峰 今回ゲットしたバッチ。
今回ゲットしたバッチ。
白山・別山・銚子ヶ峰 ご朱印を頂きました。
ご朱印を頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。