燕岳

2017.08.13(日) 日帰り

DAY 1

安曇野市営第3駐車場に駐車(車中泊)しました。 この時期ですから、駐車できるか不安でした。駐車場に止められなかった場合は、南安タクシーが運行する「中房温泉行のバス」(穂高駅近くにバス停兼駐車場あり)の利用も考えてました。前日夜11時に到着。市営第3駐車場に数台しか空いてないスペースになんとか駐車して車中泊。 人気の山ですから、多くの登山者で混み合ってました。 登山道は急登なんですが、素晴らしく整備されています。このところ、岩ゴロゴロの登山道ばかりで、下山時に疲れ果てることも多かったのですが、登山道が整備されているとこんなにも違うのかと思うほど下山は楽々でした。 燕岳ですが、ガスが晴れず山の全景や周囲の山々を見ることができなかったのは残念でした。またリベンジかな。 登山後は、市営駐車場隣の有明荘の温泉を利用しました。¥600です。

• シリオ(SIRIO)