ヒル、ヒルヒルヒル💦

ゆっけさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:2014年9月に登山デビュー。2016年2月に雪山デビュー。
    縦走、テント泊が大好きです‼️
  • 生まれ年:1987

妙義山・天狗岳・相馬岳

2015/07/04(土) 13:10

ヒル、ヒルヒルヒル💦

2015/07/04(土) 09:49

2015/07/04(土) 13:07

この時期の妙義山にはヒルがいるとネットに書いてありましたが、自分がその被害にあうとは思わず…
高い山ではないので、久しぶりの登山の体慣らしにはちょうどいい具合でした。途中、角度のきつい鎖場が二箇所ありますが、楽しみながら登れます。全体的に、登りやすい印象です。
ずっとガスっており、景色は望めませんでした。
相馬岳への分岐からすぐのところは、しばらく落ち葉の上を歩くのですが、ここにいたのかなー、ヒル。駐車場に戻り靴を脱ぐと、ヒルが‼️焦りました^^;
友人は餌食になっていて、痛みはないらしいですが、血が数十分止まりませんでした。私の足にもいましたが、ゲイターをつけていたおかげで、足ではなく、ゲイターの内側に3匹ついており、ゲイターを熱心に吸っていました。そこら辺の石ではがそうとしても、なかなか落ちてくれませんでした。
ただ、下山直後にスズメバチみたいなのに刺されました。ただ歩いていただけなのに…。刺された直後は痛みがありました。一月たったいまでも、刺されたところの皮膚が正常に戻っておらず、かさぶたをはがした後のような状態です。
多分、黒いアンダーアーマーの長袖を着ていたので、それがいけなかったのかな。皆さんはご注意ください。