田主丸ブドウ狩シーズン開始!鷹取山の後にブドウ満喫。

2017.08.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
49
距離
5.9 km
のぼり / くだり
636 / 637 m
1 35
56
16

活動詳細

すべて見る

先月の豪雨で朝倉特産の柿は打撃を受けたが、筑後川より高い位置にある田主丸地区のブドウは何とか被害は免れたとのこと。8/10から9月下旬まで田主丸地区のブドウ狩りが開始した。 今回一度は登ってみたいと思っていた鷹取山を歩いてからブドウ狩りに行こうと計画した。さらに筑前町の道の駅、みなみの里ファーマーズマーケットへ向日葵畑の見物と朝倉の野菜や米を買いに。 先月の豪雨で打撃を受けても朝倉市の農作物は元気一杯でした。 今回は、車での移動。珍しく最近お腹が出てきたのを気にしてる旦那サマが登山しようと言い出したため企画。

高良山・発心山・鷹取山 これから登る!車中から耳納連山
これから登る!車中から耳納連山
高良山・発心山・鷹取山 平原公園に車を止めてスタート。左に行くと尾根コース。直進するとえぐ水コース。鷹取山へは2つのコースがある。登りは尾根コースをとった。左へ。
平原公園に車を止めてスタート。左に行くと尾根コース。直進するとえぐ水コース。鷹取山へは2つのコースがある。登りは尾根コースをとった。左へ。
高良山・発心山・鷹取山 こんな感じの道でスタート
こんな感じの道でスタート
高良山・発心山・鷹取山 雨の後?地面がえぐれている。
雨の後?地面がえぐれている。
高良山・発心山・鷹取山 セミの抜け殻。
セミの抜け殻。
高良山・発心山・鷹取山 岩ゴロゴロ。
岩ゴロゴロ。
高良山・発心山・鷹取山 こんにちは!
こんにちは!
高良山・発心山・鷹取山 雨の影響か、木が流されている。
雨の影響か、木が流されている。
高良山・発心山・鷹取山 荒れている。
荒れている。
高良山・発心山・鷹取山 黄色い花🌼
黄色い花🌼
高良山・発心山・鷹取山 グングン高度を上げ、えぐ水コースとの合流点。伝言板の黒板があり、せっかくなので落書きしてきた。
グングン高度を上げ、えぐ水コースとの合流点。伝言板の黒板があり、せっかくなので落書きしてきた。
高良山・発心山・鷹取山 この後山頂でグリーンカレー作りまーす。
この後山頂でグリーンカレー作りまーす。
高良山・発心山・鷹取山 ナニカ紫の花
ナニカ紫の花
高良山・発心山・鷹取山 グングン高度を上げていく。
グングン高度を上げていく。
高良山・発心山・鷹取山 ここに来て今更のように鷹取山登山口?!いままで道は何だったの?あとからみたら平原公園からの単なる遊歩道となっていた。
ここに来て今更のように鷹取山登山口?!いままで道は何だったの?あとからみたら平原公園からの単なる遊歩道となっていた。
高良山・発心山・鷹取山 杉の隙間から差し込む光
杉の隙間から差し込む光
高良山・発心山・鷹取山 視界が開けてきた
視界が開けてきた
高良山・発心山・鷹取山 このさきはきっと山頂が広がるはず!と期待高まる道
このさきはきっと山頂が広がるはず!と期待高まる道
高良山・発心山・鷹取山 山頂到着!
山頂到着!
高良山・発心山・鷹取山 霞んでいるが展望よし。
霞んでいるが展望よし。
高良山・発心山・鷹取山 本日のランチ。グリーンカレー。辛いのが苦手でなければ簡単調理で楽ですよー。
本日のランチ。グリーンカレー。辛いのが苦手でなければ簡単調理で楽ですよー。
高良山・発心山・鷹取山 鷹取山山頂。
鷹取山山頂。
高良山・発心山・鷹取山 テーブルもあり。
テーブルもあり。
高良山・発心山・鷹取山 はじめまして。私の旦那さんです。
はじめまして。私の旦那さんです。
高良山・発心山・鷹取山 グラデーションが、綺麗
グラデーションが、綺麗
高良山・発心山・鷹取山 ほっとできる水場。
ほっとできる水場。
高良山・発心山・鷹取山 下りのえぐ水コース。半分はこんな道。
下りのえぐ水コース。半分はこんな道。
高良山・発心山・鷹取山 えぐ水コースの登山口
えぐ水コースの登山口
高良山・発心山・鷹取山 平原公園から田主丸駅方面に下ってすぐのブドウ園。中野巨峰園。お盆明けからとのことだったが乱入してブドウ狩りさせてもらった。
平原公園から田主丸駅方面に下ってすぐのブドウ園。中野巨峰園。お盆明けからとのことだったが乱入してブドウ狩りさせてもらった。
高良山・発心山・鷹取山 1番乗り♫
1番乗り♫
高良山・発心山・鷹取山 みなみの里ファーマーズマーケットの向日葵畑。
みなみの里ファーマーズマーケットの向日葵畑。
高良山・発心山・鷹取山 それからみなみの里ファーマーズマーケットへ。ここには向日葵畑が期間限定で咲いている。ここでも朝倉の野菜や米をゲット。
それからみなみの里ファーマーズマーケットへ。ここには向日葵畑が期間限定で咲いている。ここでも朝倉の野菜や米をゲット。
高良山・発心山・鷹取山 田主丸から筑後川を渡ってから甘木園芸へ寄り道。ここは安く、珍しい花や多肉植物、植物があり園芸好きな方にはお勧めします!ここでも色々庭木ゲット!
田主丸から筑後川を渡ってから甘木園芸へ寄り道。ここは安く、珍しい花や多肉植物、植物があり園芸好きな方にはお勧めします!ここでも色々庭木ゲット!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。