秋田県北秋田市 森吉山登山

2017.08.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
2 時間 13
距離
12.1 km
のぼり / くだり
840 / 1096 m
2 23
21
4
14
32
39
18
15
25

活動詳細

すべて見る

祖母の家に来たので近くの森吉山へ行って来ました! コメツガ山荘から一ノ腰経由で森吉山行って来ました。 一ノ腰までが草、草、草、アブ!を掻き分け登って行きましたよ♪ 天候がかなり悪くて雨に降られたり、風に吹かれたり、と思っていたら急に晴れてまた大雨🤣 というのを繰り返していたので、取り敢えず山頂踏んでゴンドラで下山しました。

森吉山 ピンクのテープを頼りに進むのです〜。
ピンクのテープを頼りに進むのです〜。
森吉山 アブが凄かった〜💦
トンボがいる場所はアブ居なくて快適🙂
アブが凄かった〜💦 トンボがいる場所はアブ居なくて快適🙂
森吉山 ガスガスというか、雲の中だよね。
ガスガスというか、雲の中だよね。
森吉山 だんだん草丈高くなって来ました。前日の雨のおかげで足元も悪いしびしょ濡れ。ゲイター持って来て良かった💦
だんだん草丈高くなって来ました。前日の雨のおかげで足元も悪いしびしょ濡れ。ゲイター持って来て良かった💦
森吉山 実はここで道間違えました(笑)
一ノ腰山頂(?)へは奥に見える道を行かないといけなかったみたい。手前の道行っちゃったら山の側面歩いてしまった🤣
実はここで道間違えました(笑) 一ノ腰山頂(?)へは奥に見える道を行かないといけなかったみたい。手前の道行っちゃったら山の側面歩いてしまった🤣
森吉山 晴れて来たー!
晴れて来たー!
森吉山 花はもうまばら。
花はもうまばら。
森吉山 一ノ腰超えたら沼地をテクテク。
一ノ腰超えたら沼地をテクテク。
森吉山 たまに木が腐ってたりして沈む板があってドキドキ。
たまに木が腐ってたりして沈む板があってドキドキ。
森吉山 一つ目の避難所。
一つ目の避難所。
森吉山 熊が来ますの看板にさらにドキドキ🤣
熊が来ますの看板にさらにドキドキ🤣
森吉山 神社の裏手に大きな石。御神体らしいです。
神社の裏手に大きな石。御神体らしいです。
森吉山 うーん、向かいの山に雲がかかって来た。
自分のいる場所も既に雲の中だろうなと思いつつ、さっさと次の避難所まで歩きました。
うーん、向かいの山に雲がかかって来た。 自分のいる場所も既に雲の中だろうなと思いつつ、さっさと次の避難所まで歩きました。
森吉山 湿原!と言うか、沼地!🙂
湿原!と言うか、沼地!🙂
森吉山 ニッコウキスゲかなぁ…とーいな(笑)
ヒバクラの方からやって来た方の話ではニッコウキスゲ見頃でたくさん咲いてたみたいです。
ヒバクラまで行く時間はないなぁ〜。
ニッコウキスゲかなぁ…とーいな(笑) ヒバクラの方からやって来た方の話ではニッコウキスゲ見頃でたくさん咲いてたみたいです。 ヒバクラまで行く時間はないなぁ〜。
森吉山 オニユリ?
オニユリ?
森吉山 この時点でピストン諦めて居たので、ゴンドラ乗り場までのおよその時間聞いておきました。
30分くらいだそうです🙂
この時点でピストン諦めて居たので、ゴンドラ乗り場までのおよその時間聞いておきました。 30分くらいだそうです🙂
森吉山 二つ目の避難所でごはーん!
ドライカレーとコーヒー。
そして一緒になった方からみかんを貰いました😊
二つ目の避難所でごはーん! ドライカレーとコーヒー。 そして一緒になった方からみかんを貰いました😊
森吉山 アザミが痛いのなんの(笑)
アザミが痛いのなんの(笑)
森吉山 天気が少し回復。
天気が少し回復。
森吉山 回復した天気もつかの間、また雲が多くなってきた。
けど、山頂到着。
帰りの迎えの連絡をしましたよ〜。
「阿仁登山口のゴンドラまで来てね!」って(笑)
回復した天気もつかの間、また雲が多くなってきた。 けど、山頂到着。 帰りの迎えの連絡をしましたよ〜。 「阿仁登山口のゴンドラまで来てね!」って(笑)
森吉山 今回の登山で熊との遭遇が一番怖いと思って居ましたが、このゴンドラが一番怖かった💦
ケーブル切れて落ちたらどうなるのかなー。
とか、そんなしょうもないこと考えてましたね💦
今回の登山で熊との遭遇が一番怖いと思って居ましたが、このゴンドラが一番怖かった💦 ケーブル切れて落ちたらどうなるのかなー。 とか、そんなしょうもないこと考えてましたね💦
森吉山 ゴンドラの裏口。
足元注意って…足元何もないよ。
だから注意?!
でも見えないよね。
ゴンドラの裏口。 足元注意って…足元何もないよ。 だから注意?! でも見えないよね。
森吉山 牛!ベゴ!
牛!ベゴ!
森吉山 秋田犬の北斗くん。イメージキャラクターみたいです。
人懐っこい😊
秋田犬の北斗くん。イメージキャラクターみたいです。 人懐っこい😊
森吉山 どうやら私の迎えの人はコメツガ山荘で待って居たらしく「どこいるの?」との連絡が(笑)
阿仁登山口って言ったじゃーん!🤣
1時間ほどぼーっとして北斗くんと遊んで帰宅しました。
どうやら私の迎えの人はコメツガ山荘で待って居たらしく「どこいるの?」との連絡が(笑) 阿仁登山口って言ったじゃーん!🤣 1時間ほどぼーっとして北斗くんと遊んで帰宅しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。