燧ヶ岳(御池~燧ヶ岳~大清水)

2015.07.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
1 時間 19
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1153 / 1468 m
32
1 2
3
14
1 40
11
13
45
41

活動詳細

すべて見る

梅雨のこの時季、晴れ間はあまり期待できそうにないですが、燧ヶ岳に登ってきました。 今回歩いたコースは、 御池 → 燧ヶ岳 →(長英新道) → 尾瀬沼 → 大清水 です。 燧ヶ岳に登るのは二度目で、前回は御池から入山し沼山峠に下山したので、今回大清水へ下るのは初めてなので楽しみでした。 登山当日は、やはり天気予報通り雨が降ったり止んだりで、時折強く降る時もありました。 天気が悪かったせいか、燧ヶ岳に登ってくる人はいつもよりは少なかったようで、頂上の俎嵓、柴安嵓ともに自分以外は誰も居なく淋しく感じましたが、尾瀬沼周辺には大勢の人がハイキングを楽しんでいて賑わっていました。 天気が悪く燧ヶ岳頂上では展望が何も見えず残念でしたが、晴れた日とはまた違った何か神秘的な尾瀬沼や湿原を見れたので良かったです。 1月からの雪山登山やアルプス登山等、このところ結構ハードな山行が続いてたので、今回の燧ヶ岳登山は歩行距離は長めでしたが緩やかな山行が楽しめました。(燧ヶ岳登頂後は、大清水まで下るだけなので楽でした) ただ、燧の全容と至仏が望めなかったのは、ちょっと残念でした。 尾瀬には、紅葉シーズンもしくは残雪期にまた訪れたいと思います。

尾瀬・燧ヶ岳 駐車場を横切った奥に登山口があります。午前5時で50%位の駐車率でしょうか。
駐車場を横切った奥に登山口があります。午前5時で50%位の駐車率でしょうか。
尾瀬・燧ヶ岳 登山基地、山の駅 御池
登山基地、山の駅 御池
尾瀬・燧ヶ岳 登山口。ここからスタートです。
登山口。ここからスタートです。
尾瀬・燧ヶ岳 最初の分岐を左へ行きます。
最初の分岐を左へ行きます。
尾瀬・燧ヶ岳 広沢田代の辺り。
広沢田代の辺り。
尾瀬・燧ヶ岳 熊沢田代のあたりで、初めて燧が姿を現します。でも、ガスって良く見えません。
熊沢田代のあたりで、初めて燧が姿を現します。でも、ガスって良く見えません。
尾瀬・燧ヶ岳 熊沢田代より。
熊沢田代より。
尾瀬・燧ヶ岳 おおきな池があります。
おおきな池があります。
尾瀬・燧ヶ岳 振り返って。
振り返って。
尾瀬・燧ヶ岳 雪渓を10分位登ります。下りは結構滑ると思います。このあたり雨が結構強く降っています。
雪渓を10分位登ります。下りは結構滑ると思います。このあたり雨が結構強く降っています。
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵓に到着です。
俎嵓に到着です。
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵓から柴安嵓を望む。
俎嵓から柴安嵓を望む。
尾瀬・燧ヶ岳 柴安嵓に到着!
柴安嵓に到着!
尾瀬・燧ヶ岳 大きな岩がゴロゴロしています。
大きな岩がゴロゴロしています。
尾瀬・燧ヶ岳 雨で展望が無いです。
雨で展望が無いです。
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵓へ戻ります。
俎嵓へ戻ります。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼へ向かいます。
尾瀬沼へ向かいます。
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵓
俎嵓
尾瀬・燧ヶ岳 まだ残雪があります。
まだ残雪があります。
尾瀬・燧ヶ岳 長英新道を下ります。ナデッ窪を下るつもりでしたが、ナデッ窪の入口に進入禁止のロープが張ってあったので行くのをやめました。
長英新道を下ります。ナデッ窪を下るつもりでしたが、ナデッ窪の入口に進入禁止のロープが張ってあったので行くのをやめました。
尾瀬・燧ヶ岳 やっと、浅湖湿原に出ました。長英新道は樹林帯の中を歩くので展望が無く退屈です。その分ナデッ窪に比べると歩きやすいのですが。
やっと、浅湖湿原に出ました。長英新道は樹林帯の中を歩くので展望が無く退屈です。その分ナデッ窪に比べると歩きやすいのですが。
尾瀬・燧ヶ岳 晴れていれば至仏山が見えると思うんですが...
晴れていれば至仏山が見えると思うんですが...
尾瀬・燧ヶ岳 沼山峠方面。
沼山峠方面。
尾瀬・燧ヶ岳 燧方面。まったく見えません。
燧方面。まったく見えません。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼ビジターセンター
尾瀬沼ビジターセンター
尾瀬・燧ヶ岳 燧が麓だけ見えます。
燧が麓だけ見えます。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼休憩所にある売店で「けんちんそば」(¥950)を食べました。美味しかったです。
尾瀬沼休憩所にある売店で「けんちんそば」(¥950)を食べました。美味しかったです。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼山荘
尾瀬沼山荘
尾瀬・燧ヶ岳 三平峠。
三平峠。
尾瀬・燧ヶ岳 大清水への木道はとても滑りやすいので要注意。
大清水への木道はとても滑りやすいので要注意。
尾瀬・燧ヶ岳 一之瀬休憩所に到着です。初めて知ったのですが、一之瀬休憩所~大清水間に乗合バス(低公害車)が30分間隔で走っています。尾瀬入山口の分散化のためだそうです。
一之瀬休憩所に到着です。初めて知ったのですが、一之瀬休憩所~大清水間に乗合バス(低公害車)が30分間隔で走っています。尾瀬入山口の分散化のためだそうです。
尾瀬・燧ヶ岳 一之瀬休憩所~大清水間は車道(林道)を歩きます。
一之瀬休憩所~大清水間は車道(林道)を歩きます。
尾瀬・燧ヶ岳 大清水登山口。右は一之瀬方面への旧道です。
大清水登山口。右は一之瀬方面への旧道です。
尾瀬・燧ヶ岳 駐車場は見えてきました。
駐車場は見えてきました。
尾瀬・燧ヶ岳 一般車両は進入禁止。
一般車両は進入禁止。
尾瀬・燧ヶ岳 大清水休憩所に到着です。軽食(うどん、そば)や飲物(缶ビール等)が取れます。
大清水休憩所に到着です。軽食(うどん、そば)や飲物(缶ビール等)が取れます。
尾瀬・燧ヶ岳 無事、今日も下山出来ました。
無事、今日も下山出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。