大弛峠~金峰山~瑞牆山荘

2014.11.16(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

昨年(2014年11月16日)の記録で、YAMAPに活動記録が出来なかった分。写真のみです。 昨年6月より開始された大弛峠への定期バスに乗り初めての金峰山へ登る。そして稜線を下り瑞牆山荘に出てバスで帰る。 お天気に恵まれ(実は天気が悪く過去2回バスの予約をキャンセルして今回3回目で乗れた)終日富士山が見えた。 バスの運行は土日祝の11月24日までだったので、今回を逃すと後2回という状況だった。 北アルプスや八ヶ岳、そして南アルプスがよく見えた。 中でも南アルプスの甲斐駒ケ岳と地蔵岳はその特異な山容で来年は登りたいと思うようになり、この山行後少しずつ山道具を揃えていった。(記入:2015年7月4日)

瑞牆山・金峰山 塩山駅前
塩山駅前
瑞牆山・金峰山 北口駅前。この栄和交通さんの9人乗りマイクロバスに乗る。乗る時は遠慮しないで早く乗らないと補助席になる(T_T)
北口駅前。この栄和交通さんの9人乗りマイクロバスに乗る。乗る時は遠慮しないで早く乗らないと補助席になる(T_T)
瑞牆山・金峰山 途中で1回乗り換えて大弛峠に着いた。運転手はサービス精神旺盛でよく喋る。料金は着いてから払った。片道1800円也。
途中で1回乗り換えて大弛峠に着いた。運転手はサービス精神旺盛でよく喋る。料金は着いてから払った。片道1800円也。
瑞牆山・金峰山 右に行くと国師ヶ岳、北奥千丈岳方面へ。
右に行くと国師ヶ岳、北奥千丈岳方面へ。
瑞牆山・金峰山 金峰山方面登山口。
金峰山方面登山口。
瑞牆山・金峰山 歩き始めはこんな感じ。
歩き始めはこんな感じ。
瑞牆山・金峰山 あまり起伏がなくて、山を始めたばかりの人にうってつけの登山道。
あまり起伏がなくて、山を始めたばかりの人にうってつけの登山道。
瑞牆山・金峰山 木々の間から南アルプスの山々
木々の間から南アルプスの山々
瑞牆山・金峰山 振り返って、国師ヶ岳方面
振り返って、国師ヶ岳方面
瑞牆山・金峰山 暫く行くと左手に富士山が見えた
暫く行くと左手に富士山が見えた
瑞牆山・金峰山 富士山をアップ
富士山をアップ
瑞牆山・金峰山 これでもか富士山!
これでもか富士山!
瑞牆山・金峰山 山の上にボッチが・・・あれが金峰山かぁ!わかりやす~金峰山。
山の上にボッチが・・・あれが金峰山かぁ!わかりやす~金峰山。
瑞牆山・金峰山 異様!金峰山。テンション上がる!左側には甲斐駒ケ岳と南アルプスの女王が・・・
異様!金峰山。テンション上がる!左側には甲斐駒ケ岳と南アルプスの女王が・・・
瑞牆山・金峰山 確か朝日岳よりのパノラマ:富士山、金峰山、八ヶ岳&南アルプスの山々
確か朝日岳よりのパノラマ:富士山、金峰山、八ヶ岳&南アルプスの山々
瑞牆山・金峰山 金峰山遠景
金峰山遠景
瑞牆山・金峰山 瑞牆山が眼下に
瑞牆山が眼下に
瑞牆山・金峰山 まだ見えている
まだ見えている
瑞牆山・金峰山 岩がいっぱい!
岩がいっぱい!
瑞牆山・金峰山 この尾根を下るのだ!
この尾根を下るのだ!
瑞牆山・金峰山 真ん中右側に瑞牆山とその奥に八ヶ岳
真ん中右側に瑞牆山とその奥に八ヶ岳
瑞牆山・金峰山 パノラマ:金峰山からの展望
パノラマ:金峰山からの展望
瑞牆山・金峰山 富士山と五丈岩
富士山と五丈岩
瑞牆山・金峰山 ドドーン!五丈岩(しつこいかm(__)m)
ドドーン!五丈岩(しつこいかm(__)m)
瑞牆山・金峰山 五丈岩の鳥居
五丈岩の鳥居
瑞牆山・金峰山 霜が
霜が
瑞牆山・金峰山 絶壁〜|д゚)チラッ
絶壁〜|д゚)チラッ
瑞牆山・金峰山 五丈岩を振り返って
五丈岩を振り返って
瑞牆山・金峰山 甲斐駒ケ岳と鋸岳(尾根を下っていると見えます)
甲斐駒ケ岳と鋸岳(尾根を下っていると見えます)
瑞牆山・金峰山 甲斐駒ケ岳と仙丈ヶ岳
甲斐駒ケ岳と仙丈ヶ岳
瑞牆山・金峰山 鎖場もあり。大日岩
鎖場もあり。大日岩
瑞牆山・金峰山 霜柱が立っていた
霜柱が立っていた
瑞牆山・金峰山 大日小屋(無人小屋)
大日小屋(無人小屋)
瑞牆山・金峰山 大日小屋前の水場には氷柱が。
大日小屋前の水場には氷柱が。
瑞牆山・金峰山 こんな根っこだらけの登山道 その1
こんな根っこだらけの登山道 その1
瑞牆山・金峰山 その2
その2
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋。ここのベンチでマッタリしすぎた。
富士見平小屋。ここのベンチでマッタリしすぎた。
瑞牆山・金峰山 下から見た瑞牆山方面
下から見た瑞牆山方面
瑞牆山・金峰山 目の前50メートルでバスが出て1時間待つことに・・・(T_T)
目の前50メートルでバスが出て1時間待つことに・・・(T_T)
瑞牆山・金峰山 帰りのバスの窓から富士山
帰りのバスの窓から富士山
瑞牆山・金峰山 韮崎駅から見た金峰山方面(右の高い山。アップすると五丈岩が)
韮崎駅から見た金峰山方面(右の高い山。アップすると五丈岩が)
瑞牆山・金峰山 韮崎駅から見た富士山(通勤前にこれが見えるのか!いいなあ~)
韮崎駅から見た富士山(通勤前にこれが見えるのか!いいなあ~)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。