世界遺産。今日はロウソク祭で外国人観光客もましまし。

2017.08.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
25
距離
14.7 km
のぼり / くだり
800 / 819 m
10
24
10
13
7
14
6
19
12
15

活動詳細

すべて見る

高野山へ参詣。阪和→京奈和→R480でいく予定がぼんやりして和歌山ICまで行ってしまい無駄にお金と時間をロス。 駐車場の空き状況に不安を抱きながら山道を進んでいると『高野山混雑中』の掲示板が!これはやってしまったなと思いつつ役場Pへつくとガラ空きでした。 因みに高野山のPは何カ所かありますがそのほとんどが24時間無料というとてつもなくありがたーい駐車場のようです。(有料Pもあります) 役場Pからほど近い女人堂から転軸山→雪池山→楊柳山→摩尼山→奥の院と回り奥の院にお参りした後に転軸山口の多目的公園?まで戻り少し遅めのランチタイム。活動記録はここで終了。ランチの後は大門方面へ歩き寺院巡りとお土産やさん巡り。ほとんどの寺院さんが無料で拝観できお庭も綺麗にされているし見所盛り沢山過ぎて全ての寺院さんを参れませんでした。 大門から弁天嶽、小辺路を少し歩き吉田家のコロッケを買って食。 さぁ、このまま帰るかロウソク祭を見て帰るか。  うーん悩んだ末の答えは明日仕事なんで帰る。 という訳でロウソク祭を見ずに家路に つきましたー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。