2017/8/13 祝瓶山(三百名山)

2017.08.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
1 時間 23
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1101 / 1101 m
6
2 53
2 9
4

活動詳細

すべて見る

遠征3日目も、山形県の山ですが、前夜の雨も明け方には止んだので登ることにしました。登山口の吊り橋をドキドキして渡り、ガスガスで眺望もなく尾根道もダラダラ過ごしましたが熱中症にならずラッキーだったのかも? 米沢牛とか食べましたが、やっばり事前調査をしっかりして隠れた名店を探さないと感動が得られませんね😢

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 トイレはスリッパに履き替え必要ですが、驚くほど綺麗❗
トイレはスリッパに履き替え必要ですが、驚くほど綺麗❗
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 登山口の吊り橋を渡る
登山口の吊り橋を渡る
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 渡渉を終、小屋っぽいけど、小屋じゃない横を登る。
渡渉を終、小屋っぽいけど、小屋じゃない横を登る。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 渡渉も、水は多くない。
渡渉も、水は多くない。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 尾根道を登ります。
尾根道を登ります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 尾根も左側は、だいたい落ちてます。
尾根も左側は、だいたい落ちてます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 一瞬、祝瓶山の山頂を見ることができました。
一瞬、祝瓶山の山頂を見ることができました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂ではガスガス。少し粘るも青空は出ない😢
山頂ではガスガス。少し粘るも青空は出ない😢
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 尾根を下っていきます。
尾根を下っていきます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 こんな花は沢山咲いてました。
こんな花は沢山咲いてました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 う~ん、雪渓が見えるのが飯豊山なんかな~?
う~ん、雪渓が見えるのが飯豊山なんかな~?
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 根っ子のコースは、転倒に注意です。
根っ子のコースは、転倒に注意です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 水浴びして復活⤴️
水浴びして復活⤴️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 帰って来ました😄
帰って来ました😄
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 駐車場には2台だけ
駐車場には2台だけ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 コンビニで、ザバス購入‼️
これって、山形県以外では売って無かった。
コンビニで、ザバス購入‼️ これって、山形県以外では売って無かった。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 道の駅で食べたのが、「ざる中華」なんですが、蕎麦と同じ醤油とワサビなのに普通の中華麺。う~ん、僕は蕎麦が良い❗
道の駅で食べたのが、「ざる中華」なんですが、蕎麦と同じ醤油とワサビなのに普通の中華麺。う~ん、僕は蕎麦が良い❗
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 口直しに、鮎の塩焼きとラ・フランスジュース。ヤマメかイワナのほうが…
口直しに、鮎の塩焼きとラ・フランスジュース。ヤマメかイワナのほうが…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 米沢を出ようとした時に米沢牛の看板を見てしまった。折角だからと有名店に電話するがどこも予約で一杯。4組待ちのお店に突入
米沢を出ようとした時に米沢牛の看板を見てしまった。折角だからと有名店に電話するがどこも予約で一杯。4組待ちのお店に突入
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 人気のお店らしく、沢山の色紙。
1~2時間くらいと言われるが…
人気のお店らしく、沢山の色紙。 1~2時間くらいと言われるが…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 これを喰ってやらんと帰れないか!
個人的には山形牛が美味しい❗と思いますが比較対照で本場で食べます。
これを喰ってやらんと帰れないか! 個人的には山形牛が美味しい❗と思いますが比較対照で本場で食べます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 特選セットで試してみます。
6000円なので美味しいのでしょう!
特選セットで試してみます。 6000円なので美味しいのでしょう!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 炭火で焼きます。
味のほうは、肉が溶ける感じはあるけど感動はイマイチ?
でも、思い出にはなりました❗
炭火で焼きます。 味のほうは、肉が溶ける感じはあるけど感動はイマイチ? でも、思い出にはなりました❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。