18年ぶりの山頂、ノスタルジア羊蹄山

2015.07.04(土) 日帰り

DAY 1

自宅の岩見沢市を朝3時15分に出発現地の登山口にひたすらひたすら向かい5時40分頃到着。 去年も同じコースを登ったので内容は頭に入ってるのですが、前回は無理に長蛇ツアーの陸上自衛隊の皆さんを60人追い抜きで足がボロボロ、真狩コースの山頂分岐点まできましたが「真の山頂」まで行く気力が無くて下山、謎のミッキーらしきものを観ながらおにぎり食べてきました。 今年は、初めて羊蹄山に登られる方とご一緒とのことで出発前から天気を気にする毎日でした。 この山は7月以降暑い季節になる気温高めの時期には、水をある程度多めに持って行かれることをお勧めします、長時間で体力を使います、登れば登るほど日陰や遮蔽物は少ないので水分補給は計画的に。 トイレは最後の手段として9合目の避難小屋あります、蝦夷富士と言われる山に糞尿をぶちまけなかった 感謝に募金箱に浄財をw さて、いざ登ると天気もそこそこ良く、綺麗な雲海など観られてこちらが非常に感激しました。 6合目から8合目までが一番辛いです、慰めになるのはこの日は雲海ぐらい・・ 真狩分岐にたどり着き、「真の山頂」を目指して外輪山を周りながら「昔、ここのコースから、足踏み外したよなー」とか「一緒に行ったCさん、お元気がかなー」とか走馬燈のよな感じww 山頂には小学生くらいの子供もチラホラと親に連れられていました。 以前、旭岳に登った時に、楽しくて興奮のあまりキャッキャ叫びながら走り出って登っていく子供がいましたがこんな感じだったのだろうなーと思い出してしまいました。

• スノーピーク(snow peak)
    チタン製ワッパーウェポン「秘剣!ツバメ返し!スプーンで!」
    信玄杯「1升すりきりサイズ」
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRG-50
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    上下セット
  • ニコン(Nikon)
  • ヘリーハンセン(HELLY HANSEN)
    ヘリーハンセン [HELLY HANSEN] ラットリングジップオフパンツ
    ヘリーハンセン [HELLY HANSEN] ロングスリーブハーフジップ
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.440
  • マーモット(Marmot)
    遠くからでもわかる赤(紅葉時期は保護色)