冠山(飼い犬に噛まれた足が痛く金草山との2山は断念)

2017.08.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 26
休憩時間
27
距離
5.1 km
のぼり / くだり
437 / 438 m
48
1 12

活動詳細

すべて見る

GWに続き、この夏休みも息子の部活の送迎で3日連続の揖斐川町へ。遠出したい気持ちを抑えて、揖斐方面の未踏の山を歩くことに。冠峠を起点に冠山&金草山のピストンを計画。ここは、昨年11月に来たが悪天候(霧と小雨で視界ほぼゼロ)で引き返したところでリベンジになる。 冠峠に9時半過ぎに到着。先行車は7~8台。準備をして出発。どちらを先に行こうか悩んだが、ガスっており、雨の心配もあったので、近い方の冠山をチョイス。道中、小雨模様になったが、1時間弱で冠山山頂に到着。視界は全く無し。写真を撮って冠平へ。岩場が濡れていたので、下りは先日の金華山での転倒がトラウマで緊張しました。昼近いこともあり、冠平には10名以上の方がいました。自分も軽く昼食をとり、天候の回復が期待できないので、冠峠へ戻りました。 前日に飼い犬に噛まれた足の小指が登山靴にこすれて痛く腫れてきたが、天候は晴れてこないので、金草山に行くモチベーションはなく、着替えて帰路へ。一瞬ガスが抜け、揖斐のマッターホルンと呼ばれる山容を見ることができました。金草山は秋の好天時にリベンジしようと思う。息子の迎えには、ちょっと早いので、一旦帰宅し、夕方にお迎え出動しました 【アクセス】 R303→R417→徳山ダム。その先林道。 林道は舗装道ですが、狭いので対向車注意。又、ガードレールがなく転落注意。陥没箇所が数か所あり。 【登山道】 標識やテープ類は無いが、道は明瞭で迷うことは無い。 アップダウンの繰り返し。 【その他】 WC:登山口に公衆WCあり。 コンビニ:揖斐川町の役場付近数km内に数か所。 立ち寄り温泉:藤橋温泉 道の駅:藤橋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。