栂海新道③【朝日小屋~白鳥小屋】(8/13)

2017.08.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 59
休憩時間
40
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1258 / 2118 m
3 35
1 20
1 23
5
58
53
30
1 20

活動詳細

すべて見る

今日頑張れば、明日が楽になると思い、白鳥小屋まで歩きます! 天気予報では今日は晴れるはずが、御来光は最高だったのですが、その後、ガスってしまい、 とうとう雨も降ってきてしまいました。 昨日よりも、泥沼化した道を歩きます。 ぬかるんでいるので、登山靴はべとべと、靴の中も雨で靴下も濡れていました。 右足首も痛いし、それ以上の怪我を避けていたのに、ぬかるんだ土手で滑って転んだ拍子に手首が「ボキッ」と音が鳴りました。 少しの間、立ち上がれませんでした・・。 それでも、骨は折れていないようだったし、まだ先が長いので、ここで立ち止まっているわけにはいかず、先を急ぎました。 栂海山荘を過ぎて、白鳥小屋までの登りがキツイと聞いていたが、下駒ケ岳の登りは相当きつかった!!! 黄連の水場で水を汲んだので、その重みがずっしりと背中にきた。 雨もきつくなってくるし、なんとか17時までに避難小屋へ到着。 避難小屋には、私を入れて9人(男7:女2)でした。シュラフを持参していましたが、銀マットと毛布もあり、シュラフは要らなかったかも!? 夕飯は富山のます寿し&くるみ寿しとスープ♪ コーヒーも飲んで温まり、眠りました。 今日も長距離を歩き、疲れました・・・。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。