声ヶ乢〜那岐山、鳥取側周回・往復

2017.08.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

10:43

距離

23.0km

のぼり

2322m

くだり

2309m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 43
休憩時間
47
距離
23.0 km
のぼり / くだり
2322 / 2309 m
1 30
4
1 5
27
19
5
55
26
1 23
17
31
1 16
2
46

活動詳細

すべて見る

声ヶ乢からスタートし、那岐山山頂を通過。その後鳥取側を反時計回りに一周し再び声ヶ乢に戻りました。 ロングコースなので、暗い内に出発する予定でしたが、車の中で待機中に枝木が折れる大きな音がし、甲高い鹿と思われる鳴き声がしました。すぐそこに居ることが伺えたので、明るくなってからの出発になりました。滝山から那岐山までの縦走路では黒い蛇が多く見られ、踏んでしまいそうになる事もしばしば。コースは良く整備されており、登山者よりもトレランされている方のほうが多かったです。 難所は鳥取側の東仙コース。木段の多さに苦しめられ、ただただ無心で下りました。逆に西仙コースの渓流コースは基本的には枯れた沢を登るのですが、何ヶ所か渡渉したり変化に富んだ良いコースでした。 因みに鳥取側を選択したのは、まだ未踏だったから。岡山側からは積雪時に何度か登っており、雪山&アイゼンデビューの思い出深い山です。 天気は曇り。ほぼ無風でしたが、蒸し暑さはあまり感じられず、用意した5ℓの水分は1ℓ残り、体力的にも余裕を持って下山出来ました。

那岐山・滝山・広戸仙 駐車場入り口にある熊出没の看板。危険な時間帯ですが、鈴を付けて出発です。
駐車場入り口にある熊出没の看板。危険な時間帯ですが、鈴を付けて出発です。
那岐山・滝山・広戸仙 もうすぐ夜明け。一日の期待が膨らむ好きな時間帯です。
もうすぐ夜明け。一日の期待が膨らむ好きな時間帯です。
那岐山・滝山・広戸仙 幅広い木段。草木がざわつく度に緊張します。
幅広い木段。草木がざわつく度に緊張します。
那岐山・滝山・広戸仙 落石注意の看板。何ヶ所がありました。
落石注意の看板。何ヶ所がありました。
那岐山・滝山・広戸仙 樹林帯を抜け、明るくなるとホッとします。
樹林帯を抜け、明るくなるとホッとします。
那岐山・滝山・広戸仙 第1展望所。屋根付きで、きれいに整備されています。
第1展望所。屋根付きで、きれいに整備されています。
那岐山・滝山・広戸仙 道中、栗?が落ちていました。
道中、栗?が落ちていました。
那岐山・滝山・広戸仙 左に50m行けば第2展望所。ちょっと休憩していきます。
左に50m行けば第2展望所。ちょっと休憩していきます。
那岐山・滝山・広戸仙 すっかり明るくなりました。
すっかり明るくなりました。
那岐山・滝山・広戸仙 朝食替わりのハンドスナック。いつかはクッカーを持参して、山ご飯を食べたいものです。
朝食替わりのハンドスナック。いつかはクッカーを持参して、山ご飯を食べたいものです。
那岐山・滝山・広戸仙 7〜8m程ですが鎖場。
7〜8m程ですが鎖場。
那岐山・滝山・広戸仙 この辺りから岩が増え、登山らしくなってきました。
この辺りから岩が増え、登山らしくなってきました。
那岐山・滝山・広戸仙 縦走路に入りました。大きな岩の間を抜けて進みます。
縦走路に入りました。大きな岩の間を抜けて進みます。
那岐山・滝山・広戸仙 縦走路の外れにある大きな岩。何か先に行けそうな…
縦走路の外れにある大きな岩。何か先に行けそうな…
那岐山・滝山・広戸仙 見晴らしの良い崖に出ました。
見晴らしの良い崖に出ました。
那岐山・滝山・広戸仙 色とりどりの絶景です。
色とりどりの絶景です。
那岐山・滝山・広戸仙 第3展望所に到着。ここでトレラン中の5〜6人のグループに遭遇。来年この辺りで開催される大会に向けて準備中だとか。是非にと言われ現在思案中。
第3展望所に到着。ここでトレラン中の5〜6人のグループに遭遇。来年この辺りで開催される大会に向けて準備中だとか。是非にと言われ現在思案中。
那岐山・滝山・広戸仙 これから向かう滝山、奥に那岐山が見えます。
これから向かう滝山、奥に那岐山が見えます。
那岐山・滝山・広戸仙 見晴らしの良い稜線歩き。
見晴らしの良い稜線歩き。
那岐山・滝山・広戸仙 樹林帯の中も良く整備されています。
樹林帯の中も良く整備されています。
那岐山・滝山・広戸仙 滝山への登り。丸太が朽ちて、やや荒れています。
滝山への登り。丸太が朽ちて、やや荒れています。
那岐山・滝山・広戸仙 滝山到着。ここから那岐山まで絶景の稜線歩きが始まります。
滝山到着。ここから那岐山まで絶景の稜線歩きが始まります。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山。かなり近くになりました。
那岐山。かなり近くになりました。
那岐山・滝山・広戸仙 今日は終始曇り。那岐山にもガスがかかってきました。
今日は終始曇り。那岐山にもガスがかかってきました。
那岐山・滝山・広戸仙 左のピークが那岐山山頂です。
左のピークが那岐山山頂です。
那岐山・滝山・広戸仙 右のピークには「那岐の家」が見えます。
右のピークには「那岐の家」が見えます。
那岐山・滝山・広戸仙 走ればすぐだろうなぁ〜。
走ればすぐだろうなぁ〜。
那岐山・滝山・広戸仙 「那岐の家」に到着です。
「那岐の家」に到着です。
那岐山・滝山・広戸仙 やや青空が見えてきました。山頂までもうすぐです。
やや青空が見えてきました。山頂までもうすぐです。
那岐山・滝山・広戸仙 山頂到着です。下界は雲でほとんど見えませんが、青空がきれいです。
山頂到着です。下界は雲でほとんど見えませんが、青空がきれいです。
那岐山・滝山・広戸仙 しばしの休憩後、東仙コースを下り鳥取側を周回します。
しばしの休憩後、東仙コースを下り鳥取側を周回します。
那岐山・滝山・広戸仙 分岐が色々あって迷いますが、東仙コースはAコース方面になります。
分岐が色々あって迷いますが、東仙コースはAコース方面になります。
那岐山・滝山・広戸仙 最初は歩き易いですが…
最初は歩き易いですが…
那岐山・滝山・広戸仙 木段、木段また木段…。
木段、木段また木段…。
那岐山・滝山・広戸仙 登山口に到着です。ここから駐車場まで下り西仙コースを登り返します。
登山口に到着です。ここから駐車場まで下り西仙コースを登り返します。
那岐山・滝山・広戸仙 駐車場までは沢沿いの林道を下ります。
駐車場までは沢沿いの林道を下ります。
那岐山・滝山・広戸仙 ここから西仙コースに入ります。
ここから西仙コースに入ります。
那岐山・滝山・広戸仙 渡渉を繰り返し高度を上げていきます。
渡渉を繰り返し高度を上げていきます。
那岐山・滝山・広戸仙 カレンダーのような風景。のつもりだったのに…。実物はもっときれいです。
カレンダーのような風景。のつもりだったのに…。実物はもっときれいです。
那岐山・滝山・広戸仙 苔生した岩や木々が侘び寂びを感じさせます。
苔生した岩や木々が侘び寂びを感じさせます。
那岐山・滝山・広戸仙 馬の背小屋に到着。ここで尾根コースと合流します。
馬の背小屋に到着。ここで尾根コースと合流します。
那岐山・滝山・広戸仙 馬の背小屋から急登。やっと那岐の家が見えてきました。ここから声ヶ乢まで、朝来た縦走路を歩きます。ここでもトレラン中の2人組に遭遇。トレランの魅力をアツく語って頂きました。
馬の背小屋から急登。やっと那岐の家が見えてきました。ここから声ヶ乢まで、朝来た縦走路を歩きます。ここでもトレラン中の2人組に遭遇。トレランの魅力をアツく語って頂きました。
那岐山・滝山・広戸仙 お疲れ様でした。明るい内に到着でき一安心。
お疲れ様でした。明るい内に到着でき一安心。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。