宍粟50名山 №42 花咲山

2017.08.14(月) 日帰り

DAY 1

花咲山 車で迷って30分、登山道で迷って20分 1時間近く予定がくるっている。 これならば花咲山は頂上往復で行こうかと思ったが、とりあえず頂上で進むか戻るか決めることにして、スタート。 登山口のセンターいちのみやは直ぐわかった。 さあ、行くぞと登り始めてトレッキングポールを忘れたことに気づいた。 またまたロスタイム。 杉林の急登が続くがやけに石がごろごろしてる。 上を見ると巨大な岩肌。 磐座(イワクラ)があった。 年数とともに岩肌が少しずつ落ちているのかな。 ヒルは居なかった。 そのその岩の横を抜けると尾根。 アンテナ群をへて程なく頂上。 暁晴山がよく見渡せたが、カメラを出そうとふと下を見てる間に雲に覆われた。 アンテナが見えないとどれが暁晴山か分からないがぁ・・・。 頂上到着。15:25だった。 計画書は16:00だから進んでも16:30には交番所につけると思い。進んだ。 進んでみたのはいいが、そこからはアンテナ群などの作業道。 ひたすらくねくねとダートコースが続く。 山道降りる方が良かったと悔やんだが、まぁいいかと思って走れるところは走って下った。 村に出て、県道、国道と同じく走った。 ん?何か田中陽希くんみたいだ・・・と自己満足して交番所に行った。 下山報告して、三つ目は下山報告しませんが、登りますのでよろしくって言って交番所をあとにした。 駐車場にもどって車移動。 次の宮山の登山口も近くだ。