立山縦走 1日目 〜室堂→剱沢キャンプ〜

2017.08.14(月) 日帰り

DAY 1

夏の連休の遠征は昨年行けなかった立山の山々を縦走し、剱岳登頂を目指します。 ある程度わかってはいましたが、連休という事で室堂から雄山までは一般客も多く大渋滞ですσ(^_^;) 雄山で参拝を済ませ、大汝山、富士の折立、ついでに真砂岳、別山と通過し、無事剱沢キャンプ地へ到着。(雄山から先は登山客のみなので快適です) 3000m級の山を繋ぐ稜線歩きは最高です♪ 岩場がメインですがそれほどハードではなく、楽しく歩けるレベルです。 しかし眺望は、たまにガスがなくなるがほとんどがガスの中での歩きになりました(-_-) 雪渓も所々にあり比較的涼しかったですが、久しぶりのテント泊装備でクタクタになり、テン場に着いた時には歩きたくない病が発症してました。 2日目は早朝(深夜)から剱岳アタック予定。 2日目に続く・・・・ ※ログは操作ミスにより室堂がスタートではなく、一の越がスタートになってます。