熊群山へ一人登山

2017.05.11(木) 日帰り

DAY 1

大分市内から国道210号線を湯布院に向かい自動車を走らせる。由布支所から県道621号に分岐し熊群山に向かう。 少し車を走らせると、熊群山が見えてくる。熊野神社への入口が現れる。その前に駐車場に止めても良いが 登山口まで距離があるので参道を進む。 コンクリート道路であるが、車いっぱいの狭い道路で対向車が来たらどうしようか、と不安になる。 庄内支所から5k 集会場の駐車場に着く。  そこで、準備をする。11時10分登山開始。開始とともに急坂が続く。標高200m近くまで歩くと長い石段が続く。 熊野神社に到着。 神社の横を通り、また坂道が続く。 そして、有名な直壁の岩山が見える。 直に近い状態で、太いチェーンが張られている。 それを登る。ここはちょっと体力がなければ登山は難しい。自分も一時不安になった。 その直壁が30m近くあったか、それが終わっても、また、急坂が続く。 そして、頂上近くになってから、平坦な散策でもするような道が続く。 頂上に近くなると、風が強く、木と木のきしみ音が不安にさせる。 804mの標識があり、そこが広場になっている。  それを過ぎて100mほど行ったところに、頂上の標識がある。 先の広場に戻り、そこで簡単な食事   1時10分下山開始 一気に下る。 途中で山の関係者か軽トラの人に会う その人がいうには、もう一人、登っていると思うが、 という。自分はだれにも会っていないという。 登り口に着いたときに、その人に会う。今から登山を開始するという。 今日2山目だという。 ヘルメットをかぶり、安全帯をした重装備の人であった。 下山は50分ほどであった。 トータルで3時間弱の工程であった。