初・北アルプス(立山)♪

2017.08.14(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
1 時間 19
距離
7.8 km
のぼり / くだり
889 / 859 m
DAY 2
合計時間
5 時間 47
休憩時間
2 時間 28
距離
5.6 km
のぼり / くだり
534 / 566 m

活動詳細

すべて見る

初めてのアルプスへ。前日は立山駅のホテルに宿泊。早朝4時過ぎには室堂行きのケーブルカーの予約待ちの行列が。 7時20分発のチケットがとれ、室堂へ。天気予報から、この日に雄山、大汝山、富士の折立を登ることに。これが正解。翌日にしてたら一日曇り&小雨でした。道は人も多く、踏みならした跡や案内板等を見れば迷わないかと。雄山、大汝山の山頂にはカップラーメン(お湯入り)などを売っている売店もあり、下でご飯を買わなくてもなんとかなりそうでした。雄山では500円でお祈りもしてもらえます。山バッジは500円ですが、同じものを室堂のお土産屋さんで380円で売っていました(^0^;)景色を楽しみながら別山を通り、15時過ぎに剣澤小屋へ。シャワーは1時間ごとに男女交代制。ビールなどもそろっています。部屋は二段ベッドのような蚕棚に1階5人、2階5人の雑魚寝ですが、スペースは十分。晩御飯も美味しかったです。夕方から雨雲がかかりましたが、 夜中に起きてみると雲一つなく満天の星空が。天の川も見れました。晴れたのはこの一瞬だけだったらしく、ほかの時間は全然見れなかったようです。ラッキー! 翌朝はゆっくり準備をし、7時ころに出発。雷鳥坂を下ってみくりが池温泉へ。硫黄の香り豊かな無加水、無加温の白濁温泉でさっぱりしました。レストランで昼食も食べられます。みどりが池の辺りで雷鳥も見ることができ、今回の登山では立山のいいものが全部見られて大満足!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。