立山 縦走一泊二日

2017.08.14(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

この夏の一大イベント!立山縦走へ行ってきました。 残念ながらGPSをONにするのを忘れたので、初日の最初はログがありません。 雄山のライブカメラを見ると、今年は8月に入り天気の良くない日が続いています。 14日は奇跡的に晴れ。15日は下り坂の予報。 天候に合わせて、前日にルートを逆回りに変更しました。 14日 立山駅で朝4時20分から並び、美女平行きのケーブルカーチケットを購入。 7時20分立山発の便に乗ることができました。 私たちが買ったあと残席4との声が聞こえます。ぎりぎりセーフでした。 美女平でバスに乗り換え、室堂には8時半に着きました。 支度を整え、9時にいよいよ出発! 最初は石畳の舗装道を緩やかに登ります。 何回か残雪の上を歩きますが、踏みあとがしっかりしているので普通に歩けます。 雄山までは、浮石の多いガレ場の急登です。 軽装の人、小さな子供連れの人も多く、 混雑しているせいか、ルートを外れた無理な追い抜きもあります。 ときどき目の前にざざっと小石が落ちてきました。落石には十分注意して登ります。 雄山(2992m)に到着。雄山神社で御祈祷をして頂きました。 所要時間は5分くらい、お札を授かりお神酒の回し飲みもありました。 「今日は天候が良いですよ~」と宮司さんがおっしゃっていました。 20分ほどで大汝山(3015m)立山最高峰に到着。 映画で有名になった大汝休憩所があります。このあたりで昼ご飯を食べました。 その後は、少し高度感のある富士の折立を登ります。 このあたりの稜線歩きはとても楽しいです。雷鳥沢のカラフルなテントを眼下に進みます。 別山山頂(2880m)からは剱岳が見えました。山頂は少し雲に包まれています。 少しルートを外れますが、評判を聞いて剱澤小屋に泊まりました。 ご飯もおいしく、布団もふかふか清潔で、お盆の混雑時にも一人一枚確保されています。 男女交代制でお湯のシャワーも浴びられます。乾燥室あり、お湯お茶は無料でした。 食堂にドコモのアンテナが設置されていたので、ドコモならつながるみたいです。 綺麗に掃除されていて、とても快適に過ごせました。 夜9時消灯。おやすみなさい。 15日 朝5時に一番遅いグループで朝食を食べ、ゆっくりして7時ごろに小屋を出ました。 今日は室堂まで帰るだけです。三時間ほどの道のり。 昨日とは違い、空は分厚い雲に覆われています。 剱御前小屋までは40分程度登りが続きます。じっくりと一歩一歩踏みしめて歩きます。 雷鳥坂を降りてみくりが池温泉まで行き、温泉とランチを楽しみました。 温泉は硫黄泉で無加水、無加温です。シャンプー、ボディソープもあり、窓からは景色も楽しめます。 日本一高所の温泉とは思えないほど快適でした。 残念ながらガスでみくりが池の絶景は望めませんでしたが、霧の中に雷鳥の姿を見ることができました。 思ったより大きい鳥なんですね。初めて見ることができて嬉しかったです(^^♪ 室堂へ行きお土産を買って帰りました。 気温も行動中は半袖で大丈夫なくらいでした。 ただし高地なので、日焼け対策は必須。 同行者は首筋が真っ赤になり、私は手袋と長袖の境目がくっきりはっきり焼けました。 最後まで雨に打たれることはなかったです。 私たちの行程の前後は天候に恵まれなかったようなので、 晴れの日が当たって良かったです!山の神様に感謝!!