山形県の日本百名山4連チャン その③ 大朝日岳 古寺鉱泉より

2017.08.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 32
休憩時間
1 時間 16
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1922 / 1928 m

活動詳細

すべて見る

山形県の日本百名山の3日目は大朝日岳。 登山口は古寺鉱泉より。 3日目の大朝日岳は結論から言うと、山行というより苦行になりました…(^_^;) まずはやはり天候。 最高の荒天です(笑) もうお決まりパターンのガス&雨☔️ なので、写真はほとんどありません。 しかもスタート近くの朝陽館の分岐で何を勘違いしたかルートを間違うという大失態… 約1時間のタイムロスをしてしまいました(^_^;) 気を取り直してスタートしたものの、あとは冒頭の通り、ガス&雨☔️は勢いを増すばかり。 どうやら登山の天候スランプに陥っているようです(^_^;) 最終日の蔵王山くらいは良い天気で登りたいんだけどな〜 そんな山行でも少しだけ良いことがありました。 山頂小屋の女性の小屋主さんはとても親切な方で、ずぶ濡れの登山客を快く中に入れてくれていました。 私たちも中で少し休憩をさせていただき、つかの間の休息を取る事ができました(^^) あと情報として山バッジは山頂小屋には置いていないので、古寺鉱泉登山口近くの朝陽館にしかないようです。 4日目の蔵王山に続く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。