ロープウェイで楽チン八甲田は花の山…眺望なし(ガスガスだもん)

2017.08.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
42
距離
8.5 km
のぼり / くだり
499 / 918 m
10
1 11
3
15
1 28

活動詳細

すべて見る

仙台は暑いと覚悟していったのに寒い。仕事の忙しさと慣れない土地での生活と疲れから滞在2週目に体調崩す!日中は倦怠感、夕方熱発、おまけにだんだん喉が痛くなり…ついに受診。喉が真っ赤っ赤、と言われたのが11日。そのまま、札幌へ。喉の痛みが消えた頃今度は咳攻撃。これじゃ、山無理でしょ?いや、行く! 15日青森は晴れ!やったね。八甲田に向かう。青森は中学の修学旅行以来だから…何年ぶりだ?途中、修学旅行で泊まったホテル(廃業してたけど)を見かけうれしくなる。 ロープウェイで楽チンしようとの予定だったのだけど、大岳ピストンにするか酸ヶ湯に抜けるかは未定だったので、とりあえず酸ヶ湯に行ってみる。このまま歩く?と言ってみたものの、やっぱり楽しましょ…どれくらい今日も咳がでるかわからないし、飛行機の着陸時に右耳調子悪くなったのもイマイチよくなってないし…。ってことで、9時始発のロープウェイへ。 山頂駅はいい感じの青空。気持ちいいね~。でも目指す大岳は雲の中。晴れることを期待しながら歩き出す。 湿原を抜け、少しづつガスガスの中へ。せっかくの縦走稜線歩きも、「なんも見えね~」。歩きやすい道なんだけどね。高度感もゼロ。唯一の救いは、たくさんの花たち。 ガスガスはますます濃くなり、霧雨状態の中を歩く。レイン着なくちゃね。風も吹いてきた。 八甲田山という山はありません…というのは、八ヶ岳と同じ。で、最高峰は、大岳。広々とした山頂はいい感じなんだけど、なんたって何にも見えないし強風。とっとと退散し、酸ヶ湯方面へ下山開始。 登りと違ってちょっと急な坂を下り(ここも花がいっぱい)、仙人ヒュッテでランチを流し込み、ここからコースタイム1時間だねって再び歩き出す。…が、久しぶりの歩きに、プチ膝カックン。今までの経験から、ここで無理して歩くと連続膝カックンなので長めの休憩。膝がぶれるので、あとは慎重に慎重に1時間半かけて下山。おかげで、酸ヶ湯温泉からロープウェイ駅行のバスに時間にちょうどよく乗ることができ、タクシー利用にならなくてラッキ~! 「八甲田山」という映画を昔々映画館で見たときから、「怖い山」というイメージを持っていて、遭難した旧日本軍の霊ががまだ行軍をしているという話を聞いて、やっぱり「怖い」イメージの八甲田だったけれど、花咲く素敵な山だった。今までマイナスイメージ持っていて、青森の皆さん、ごめんなさい。変化にとんだ楽しい山行。ガスってなければもっと…だったけど。 そして、八甲田山から田沢湖高原温泉へ向かったのでした。

八甲田山・高田大岳・雛岳 12日18時40分の便で札幌へ。帰れる(*^o^*)
12日18時40分の便で札幌へ。帰れる(*^o^*)
八甲田山・高田大岳・雛岳 夕暮れ時に飛行機に乗るときは珍しく窓際A席を選択。これ見たいからね。
夕暮れ時に飛行機に乗るときは珍しく窓際A席を選択。これ見たいからね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 13日は仕事。そして、14日朝札幌出発。夕方のフェリーで函館を出港。
13日は仕事。そして、14日朝札幌出発。夕方のフェリーで函館を出港。
八甲田山・高田大岳・雛岳 フェリーの中。こんな感じなんだ。
フェリーの中。こんな感じなんだ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 サヨナラ、北海道😭
サヨナラ、北海道😭
八甲田山・高田大岳・雛岳 青森の灯りが〜。
青森の灯りが〜。
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙台に行く前に!酸ヶ湯温泉からいこうか?と検討したけど、久しぶりなのと病み上がり(?完全に治ってないし)なので、ロープウェイ乗りました。
仙台に行く前に!酸ヶ湯温泉からいこうか?と検討したけど、久しぶりなのと病み上がり(?完全に治ってないし)なので、ロープウェイ乗りました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 青空気持ちい〜
青空気持ちい〜
八甲田山・高田大岳・雛岳 でも、行く手には厚い雲。
でも、行く手には厚い雲。
八甲田山・高田大岳・雛岳 たくさん咲いてたね。
たくさん咲いてたね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 この頃はまだ気持ちよく。
この頃はまだ気持ちよく。
八甲田山・高田大岳・雛岳 振り返るとのどかな風景。
振り返るとのどかな風景。
八甲田山・高田大岳・雛岳 あの向こうに北海道が…。
あの向こうに北海道が…。
八甲田山・高田大岳・雛岳 あじさいはもう終わりですね。
あじさいはもう終わりですね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 はい、もう、ガスガスの中にいます。
はい、もう、ガスガスの中にいます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 爆裂火口も見えず。
爆裂火口も見えず。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここも真っ白。
ここも真っ白。
八甲田山・高田大岳・雛岳 目指す大岳も真っ白。なかなかい感じの道なんだけどね〜。
目指す大岳も真っ白。なかなかい感じの道なんだけどね〜。
八甲田山・高田大岳・雛岳 花畑。
花畑。
八甲田山・高田大岳・雛岳 避難小屋見えた!
避難小屋見えた!
八甲田山・高田大岳・雛岳 なかなか立派。この前が広くなっていてたくさんの人が休憩してました。
なかなか立派。この前が広くなっていてたくさんの人が休憩してました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 メインへ。
メインへ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 着いた!眺望、ゼロ。強風!ここで、ノンアルしたかったけど、長居は無用💦
着いた!眺望、ゼロ。強風!ここで、ノンアルしたかったけど、長居は無用💦
八甲田山・高田大岳・雛岳 池が見えてきた。
池が見えてきた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ね?晴れてたら〜、どんな素敵な景色が見えるのか?
ね?晴れてたら〜、どんな素敵な景色が見えるのか?
八甲田山・高田大岳・雛岳 たくさんいました。
たくさんいました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 チングルマの綿毛に感激!今年は会えないと思ってたよ。
チングルマの綿毛に感激!今年は会えないと思ってたよ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人ヒュッテでランチ。
仙人ヒュッテでランチ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雰囲気がガラッと変わります。
雰囲気がガラッと変わります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 この辺りで、まさかのプチ膝カックン💦しばらく休みました。
この辺りで、まさかのプチ膝カックン💦しばらく休みました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 帰ってきたよ〜。仙人ヒュッテからのコースタイム1時間。だけど、膝のアクシデントと登りも苦手だけど、下りはもっと苦手なので1時間半かかっちゃいました😱
帰ってきたよ〜。仙人ヒュッテからのコースタイム1時間。だけど、膝のアクシデントと登りも苦手だけど、下りはもっと苦手なので1時間半かかっちゃいました😱

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。