虻、虻、虻 の作礼山登山。

2017.08.16(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:33

距離

5.2km

のぼり

523m

くだり

526m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
50
距離
5.2 km
のぼり / くだり
523 / 526 m
45
16
20
7
12
14
15

活動詳細

すべて見る

天候はあやしかったけど、せっかくの休みに家でジッとしてるのも勿体無いので、作礼山に行ってみた。 スタート時には雨も上がり、頂上付近はガスってるのが見えてたけど、着く頃には晴れてくれることを祈りつつスタート😃 ところが、栗の木ルートは、しょっぱなから草木の生い茂り、クモの巣だらけ、足場の悪さで、いきなり意気消沈してしまった(ーー;) それでも何とか気合い入れて登り続けたものの、ほぼ最初から最後まで虻が頭の周りを旋回する始末🐝 それでも諦めずに登頂し、ガスの合間からだけどキレイな景色も少しだけ見えたので結果オーライ👍 次はもっと登りやすい時に来よう😅

作礼山 スタート地点。
草ボーボーで、何とな〜く嫌な予感がしてたけど、案の定、歩き始めてすぐに草木に行く手を阻まれる^^;
スタート地点。 草ボーボーで、何とな〜く嫌な予感がしてたけど、案の定、歩き始めてすぐに草木に行く手を阻まれる^^;
作礼山 作礼山神社の鳥居。
ここまではクモの巣地獄で大変でした😵
作礼山神社の鳥居。 ここまではクモの巣地獄で大変でした😵
作礼山 ずっとこんな感じで足場は悪いです。
そして、虻ちゃん達に追われてます^^;
ずっとこんな感じで足場は悪いです。 そして、虻ちゃん達に追われてます^^;
作礼山 展望ポイントらしいが、何も見えず、、。
展望ポイントらしいが、何も見えず、、。
作礼山 いよいよ頂上近くになってきて、ここの分岐では少しでも早く登頂できそうな左のルートを選択。
いよいよ頂上近くになってきて、ここの分岐では少しでも早く登頂できそうな左のルートを選択。
作礼山 ところが、さらに道が狭くなり歩き難いルートで、ちょっとだけ後悔😫虻ちゃんは相変わらず旋回中。
ところが、さらに道が狭くなり歩き難いルートで、ちょっとだけ後悔😫虻ちゃんは相変わらず旋回中。
作礼山 ようやく登頂❗️
ここまで来てやっと虻ちゃん達がいなくなりました^_^
ようやく登頂❗️ ここまで来てやっと虻ちゃん達がいなくなりました^_^
作礼山 西峰では何も見えないので、そそくさと東峰に向かいます。
西峰では何も見えないので、そそくさと東峰に向かいます。
作礼山 池を経由。
池を経由。
作礼山 キャンプ場の管理棟かな⁇
キャンプ場の管理棟かな⁇
作礼山 東峰もすぐそこです。
東峰もすぐそこです。
作礼山 活動報告から、幅の狭いと聞いていた階段。
確かに狭くて歩き難いです💦
活動報告から、幅の狭いと聞いていた階段。 確かに狭くて歩き難いです💦
作礼山 作礼山神社上宮⛩
作礼山神社上宮⛩
作礼山 巨大ミミズ❗️
巨大ミミズ❗️
作礼山 トカゲ🦎
ここの主かな⁉️
トカゲ🦎 ここの主かな⁉️
作礼山 先程の管理棟が見えます。
先程の管理棟が見えます。
作礼山 コーヒー飲みながら、しばらくガスが晴れるのを待ってましたが、これが限界でした😩
コーヒー飲みながら、しばらくガスが晴れるのを待ってましたが、これが限界でした😩
作礼山 帰りは鈴虫峠経由で下ることにしました。
虻の数は減ったし比較的歩き易い道ではあったけど、急勾配が続きます。
帰りは鈴虫峠経由で下ることにしました。 虻の数は減ったし比較的歩き易い道ではあったけど、急勾配が続きます。
作礼山 勾配はこんな感じです❗️
勾配はこんな感じです❗️
作礼山 このルートにも鳥居⛩
このルートにも鳥居⛩
作礼山 ここから栗の木へ分岐。
ここから栗の木へ分岐。
作礼山 最後はここから出て来ました。
この辺りもクモの巣がスゴかった💦
最後はここから出て来ました。 この辺りもクモの巣がスゴかった💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。