ブロッケン現象に遭遇! 西別岳登山口→西別岳→摩周岳→西別岳→リスケ山

2017.08.16(水) 日帰り

DAY 1

道東遠征3日目。 西別岳登山口の山小屋に泊めていただき、朝4時起床。 今日もガスガスの中出発。 今日も景色期待できないのかと諦めモードでしたが西別岳頂上でブロッケン現象にあいました。 ガスの中、日が差してきてかげの周りに虹が。 ガスガスでも良いことあり。 ほとんど勾配の無い尾根を通り摩周岳へ進みます。 頂上直下400メートルのみ急登。 頂上はやはりガスガス。 そばなど食べながら景色待ちしますが風もないので諦め下山開始。 途中まで降りるとガスが引いてきました。 あともう少し待てば摩周湖見れたのに。 途中からは摩周湖が見えとても楽しく歩くことができました。 前日暗くなってから山小屋に着いた為、中の様子があまりよくわからず寝てしまったのですが、マットなど置いてありとても綺麗な小屋でした。 登山道もとても良く整備されていて、今までで一番でした。 標茶山岳会の方々に感謝です。