燧ケ岳(尾瀬ヶ原、至仏山の展望良かった‼︎ 御池口より)

2015.07.05(日) 日帰り

DAY 1

【御池登山口~広沢田代~熊沢田代】 Pキャン 夜中に雨音で目が開きましたが、朝には上がりました。AM6時過ぎ、昨日に引き続き、お神酒と赤飯を頂き登山スタート! 雨の影響で足元が悪く、いきなりの急登。ほぼコースタイムどおりに広沢田代に到着!キツイ登りのあとに湿原で楽園のよう。イワカガミ、ワタスゲ(雨にぬれ綿がしぼんでいますが)、チングルマ、タテヤマリンドウ、ヒメシャクナゲが出迎えてくれました。  湿原の木道を進み、再び急登です。そして、熊沢田代の湿原へ向かうと俎嵓が見え、湿原に木道、ワタスゲが広がる光景は見事です(下山時は雨が上がりワタスゲの綿も少しふわっとしていました)。 【熊沢田代~俎嵓~柴安嵓】  再び急登となり、標高2,200m位には長さ100~150mぐらいでしょうか、雪渓を直登します。アイゼンは不要でしたが、ここはキツかったです(下りは足スキーで楽しめました)。雪渓を過ぎれば、もう少し、俎嵓の肩部に取りつき、最後は岩場を慎重に進みました。俎嵓の頂部は広くなく、荷物をデポし夏山開き記念バッヂを配っているという、柴安嵓へ20分。最後の急登を登り切ると、お疲れ様~という声。バッヂをGET!聞くと600個準備していると。。。あわてなくても十分でした。  そして、眺望は最高! 尾瀬ヶ原、至仏山、平ヶ岳、尾根沼、男体山まで見えました。晴れではないけど、高曇りで山々が見えて良かったです。昨日の雨が嘘のよう。2日とも雨だったら最悪でしたが、この日はホント最高でした。  前日、会津駒ヶ岳の夏山開き→燧ヶ岳の夏山開きという2日で2座、同じコースの方が多くいて、山頂は賑わっていました。