ちょっと前ですが。

2017.08.16(水) 日帰り

DAY 1

夏期休暇中に、田舎に帰省中に実家から車で1時間くらいにある美袋側登山口からの高滝山行きをコメントします。 存在を知っている程度の情報しかありませんでしたし、これといって調べてもいませんでした。 登山口到着は11時過ぎ、駐車場はここ以外に2つはありそうでした。場所も広いし一応トイレ、水道も完備されてます。その日は私一人でしたが、紅葉の季節🍁は、登山者が多そうな雰囲気でした。 さて、準備をして登山開始です。登山口の看板を目指して道を戻り、そこから坂道を登り、柵で囲われた鉄塔の横を通り登山道に取り付きます。登山道は、概ね尾根道ですが、木立が鬱蒼とし昼なお暗しという感じです。 途中で何箇所かの平坦な処に出て、雑木林を通り抜けます。登山道の道しるべは、小さな白いタグがあるだけです。目立つ赤いテープやマークはありませんでした。鬱蒼とした森の中、蒸し暑さも最高潮ですが、なんとか頂上に到着です。途中で記念の記帳しました。何と、この時期、記帳は1〜2週間で一回のペースでした。メッチャ少ないですね。まあ、小さい山だからでしょうか。 サッサと昼食を済ませて、下山します。地図を確認したら沢沿いに行ける道があるようです。ならばとその方向に向かいます。登山は安し、下山は難しです。分岐を見落とし、やっと沢沿いに下山します。しかし、道らしいものはない、道しるべもあるような無いような、さらに昼過ぎですが殆ど夕方のようです。3、40分格闘して元の道に戻る事にしました。元の道に戻るまでの時間は何倍にも感じられました。ホット一息ついて元来た道を下山です。 しかし、ここでも試練が、先ほどの雑木林で道を間違えた様です。ドンドン谷の方向に向かっているよう。2、3回頂上の方向に戻ってみましたが、道を見つけられません。それならと、Yamappu頼りに登山道方向に移動します。3、40m移動したでしょうか、何とか元来た道に出ることが出来て事なきを得ました。その時間はせいぜい1時間かそこらです。やはりちゃんと準備は必要ですね。それと、YAMAP地図とGPSの威力を実感した山行きでした。