ソロで芦別岳新道コース

2017.08.16(水) 日帰り

DAY 1

急に予定が空いてしまったので、登りごたえがあってソロでも行ける山を考え、芦別岳新道コースに。 熊が怖いので、少し遅めの7時スタート。 新道コース側の駐車場には、既に8台くらい車が停まっていました。 札幌から来たというご夫婦と少しお話しして、出発! 登山道は整備されていて、危険な個所はほとんどありません。 歩きやすい道が多いです。 笹刈りも綺麗にされていますが、伸びてきた笹で足元が見えないところが何か所かあるので、そこだけ注意です。 どんよりした空でしたが、雲峯山を超えたあたりで青空が見え始めます。 同時に暑さが…💦 でも眺望がとても良くて、頑張れます。 スライドした方々に励まされつつ、山頂に到着。 雲海!! そして、登ってきた反対側には熊がお食事中。 初めて見ました。 山頂はアブ?みたいな虫がぶんぶんうるさかったですが、風も無く快適。 ご飯を食べて、景色を堪能して下山。 登りよりも下山が長く感じました。 特に、旧道への分岐からが長い…。 次回は旧道に案内していただける方とご一緒したいです✨