1512P14☆羊蹄山▲京極▼喜茂別

2015.07.05(日) 日帰り

DAY 1

今日は、ちょっと趣向を凝らし、京極コースから登って喜茂別コースを下りました。 天気も良く、前日から避難小屋に宿泊している方を含め、今まで見た中で一番多い登山者が山頂を目指していて、4コースとも(恐らく)駐車スペースは満杯でした。 §行程表 京極コース登山口05:10⇒06:37五合目06:47⇒08:30▲京極側山頂⇒09:00羊蹄山山頂 ⇒10:05比羅夫側山頂⇒10:16母釜(ランチタイム)11:16⇒11:40▼喜茂別コース下山 ⇒13:55喜茂別コース登山口⇒15:05京極コース登山口 (所要時間 京極コース京極側山頂▲3:20 喜茂別コース▼2:15) ☆羊蹄山4コースのうち人気のない京極コースと喜茂別コースを利用しました。人気がないとは言え今日はどういう訳か駐車場が満杯になるほどの盛況ぶり。 ☆写真をご覧頂くとお分かりのとおり、京極コースの山頂部はガレが酷いですが、喜茂別コースはガレがありません。ただ喜茂別コースはほとんど粘土質で木の根も多いため滑ります。本日は下山時に3回転倒しました(◎_◎;) ☆今日は天気も良く、雲海の上から遠くは暑寒別岳・芦別岳・夕張岳・噴火湾を隔てて駒ヶ岳まで見通せました✨ ★登山者が多く、最高地点の喜茂別側頂上はいつまでも黒山の人だかりでした。