ガス&雨の妙高山(燕登山道~燕新道周回)

2017.08.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 13
休憩時間
1 時間 18
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1616 / 1614 m
6
57
5 1
4 22
5

活動詳細

すべて見る

今年の夏はどこへ行ったのでしょうか・・・ 盆休みだというのに、天気予報とにらめっこしてもどこも好ましい天気ではなく、どうも南の方が良いようなので南の山を目指し、一日目は妙高山を登ることにした。ルートは、行きは燕登山道コース、帰りは燕新道コースの周回に決定。 初めのうちは、問題なく標高を上げるが、滝を過ぎた辺りから次第に岩が出現したり急登でスローペースになり時間を消費することに。 山頂(南峰)付近はガスも消え少し陽射しも差し北峰やごく近くは見えるが、天気が回復する見込みもなく、周囲の山を見ることが出来ず残念であった。 下山もまたガス、雨で岩だらけの急降で滑りやすく、慎重に降りこれまたスローペース。途中土砂崩れで登山道が消失してるところもあり何とかピンクテープを頼りに進むが、渡渉点に来てビックリ、増水し容易に渡れない。さてどうしようかと悩んだが行くしかないので濡れずに済むルートを何とか通過、事なきを得た。あとは進むだけだが、この時点で辺りは薄暗く、その後は真っ暗に、まあ安全に降りることに専念し何とか登山口に戻れた。 このルートは、日帰りとしては結構ハードであり、天気、登山道などコンディションを勘案したうえでスタート時刻を考えるべきだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。