流石に人気の燕岳

2017.08.14(月) 日帰り

DAY 1

二日目は、人気の燕岳。 盆休みなので、非常に混雑するのは分かり切ったことだが、やはり到着すると第3駐車場まで満車、さらに路肩まで駐車しており、皆さんは既にスタート、でも車が次々にきます、流石に人気の山です。 登山口には、20名程度はいたでしょうか、皆さん次々に登って行きます。登山道は根っこや岩がたくさんあるところもありますが歩きやすく、登山者が多いことがうなずけます。スタート時刻が遅かったせいで渋滞にも巻き込まれず、無駄なタイムロスもなくスムーズに登ることができましたが、流石に各ベンチには先行していた方々が休憩しておりいっぱい、合戦小屋に到着するもこちらもかなりの賑わい。名物のスイカをいただきましたがこんな山中でスイカを食べれるのはありがたい事ですが、正直あまり甘くはありません普通にスーパーのスイカの方がおいしい。 燕山荘に到着するとすでに沢山の登山者が休憩しており、さらに次々と到着します、やはり人気なんですね。皆さんはリュックをデポし山頂に向かいますが、自分はトレーニングを兼ねリュックを背負たまま、大した距離ではないがデポした方が断然楽。 槍の穂先が見えることを期待してたけど、次々に雲がかかり残念ながら小槍しか見ることができなかったが、また来る理由が出来ました、やっぱり北アルプスは最高。 登山時1組、下山時2組の方が足を痛めてかなりひどそうにゆっくり下山してましたが、自身の身体がどれ程のパフォーマンスを持っているか把握した上で登らないとダメですね。