あはは、足がダメだわ。もう登れねえ! in 愛宕山 ヾ(´д・ll))

2017.08.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 4
休憩時間
1 時間 20
距離
40.5 km
のぼり / くだり
2702 / 2906 m
38
21
25
19
40
41
42
1 4
1 33
6
3
58

活動詳細

すべて見る

驚異の身体能力をもつ愛宕山ラブのヤマッパー、一日署長さん 山登りに没頭中の高槻市在住のヤマッパー、しげちゃんさん そして私の3人で、たっぷり歩いてたっぷり疲れましょう! っていう山行企画をやってまいりました。一日署長さんが設定したルートは、しげちゃんさんとわたしの地元・ポンポン山をスタートして京都西山の低山を縦走、シメに一日署長さんの地元・愛宕山を登るというものです。 ・・・ ルート ・・・ JR高槻駅(バス)→川久保バス停→川久保渓谷→ポンポン山→西尾根→森の案内所→小塩山→大暑山→西山団地→西山霊園→唐ト越→沓掛山→トロッコ保津峡駅→ツツジ尾根→愛宕山→表参道→清滝→試峠(こころみとうげ)→嵐山→さがの温泉 天山の湯 OMG! マジですか・・・、いろいろ歩いて最後に愛宕山ツツジ尾根を登るって感じですか・・・ これは・・・ 思わず登る前から怖いって思ってしまいました(^^; 実際に歩いてみた結果ですが、小塩山で足が疲れてきて、西山霊園の登りでこれはいかんな~になって、 唐ト越で一日署長さんの歩幅の広さについていけず、、、ツツジ尾根の急登でしげちゃんさんのダッシュについて行けず、、、 思わず 「ついていけないので先行ってください、追いつきます」と ギブアップ宣言 ヽ(´ω゚lll)ノ 結局最後まで一緒に休み休みツツジ尾根を登ってもらったんですが、表参道に入ってからは左太ももの内側が痛くなって、あとちょっとなのにペースあがらないし。。。 愛宕さんの境内に到着したときは、それはもうやり切った感でいっぱいでした(^^) 一夜明けた今日は、両足とも心地よいジワ~っとした疲れに包まれております~。 最後はついて行けなかったけどホンマにキツ楽しかったです!! 追伸:一日署長さん、お風呂のチケットいただいて本当にありがとうございました(^^) 昨日は大量に汗をかいていたのでお湯が気持ち良かったです。 ドライナミックメッシュ。 昨日着ていきました。やはり夏の蒸し暑い低山ではあっという間に汗だくになって吸汗力が飽和します。 着てるとただ暑いだけ(^^; それに肌への密着性を確保するためにコンプレッションがきいているので、普段は気になりませんがギリギリまでがんばったときは、その力で胴体が締め付けられ息苦しくなってしまいます。 低山メインの私にとって、夏には不要なアイテムです。秋になったらまた着てみよう。

愛宕山・三頭山・朝日峯 JR高槻駅南 6番バス乗り場で集合。一日署長さんはじめまして。しげちゃんさん、お久しぶり (^^)
6時19分発の川久保行に乗ってスタートです。
途中からバスは3人で貸し切りでした。申し訳ない感じ。
JR高槻駅南 6番バス乗り場で集合。一日署長さんはじめまして。しげちゃんさん、お久しぶり (^^) 6時19分発の川久保行に乗ってスタートです。 途中からバスは3人で貸し切りでした。申し訳ない感じ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 川久保渓谷をさかのぼり、ポンポン山と大杉の辻の分岐までやってきました。ぼちぼち登り坂が始まります。
川久保渓谷をさかのぼり、ポンポン山と大杉の辻の分岐までやってきました。ぼちぼち登り坂が始まります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ポンポン山山頂に到着。気温22度でした。快適。
ポンポン山山頂に到着。気温22度でした。快適。
愛宕山・三頭山・朝日峯 記念写真(^^)
一日署長さんって、活動日記の文章にたまにポエムな文章をかましてくるので、おそらく文学的な見た目のオジサマかなと思いきや、お会いしてみると思いっきりガタイのいいスポーツマンのオッサンでした(^^;
記念写真(^^) 一日署長さんって、活動日記の文章にたまにポエムな文章をかましてくるので、おそらく文学的な見た目のオジサマかなと思いきや、お会いしてみると思いっきりガタイのいいスポーツマンのオッサンでした(^^;
愛宕山・三頭山・朝日峯 森の案内所に到着。トイレをお借りして次の小塩山へ向かいます。
意外と急登なので、この先の長い道のりを考えると体力をセーブしたいところです。
森の案内所に到着。トイレをお借りして次の小塩山へ向かいます。 意外と急登なので、この先の長い道のりを考えると体力をセーブしたいところです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 森の案内所を出て、小塩山の取り付きに向かう最中ですが、青空がのぞき始めました。やめておくれやす。。。曇りのままでいいのに。
森の案内所を出て、小塩山の取り付きに向かう最中ですが、青空がのぞき始めました。やめておくれやす。。。曇りのままでいいのに。
愛宕山・三頭山・朝日峯 鉄塔下で休憩。左足のふくらはぎに疲労感が出てきてしまいました。
まずいな~、ちょっとタイミングが早い。
鉄塔下で休憩。左足のふくらはぎに疲労感が出てきてしまいました。 まずいな~、ちょっとタイミングが早い。
愛宕山・三頭山・朝日峯 小塩山の山頂に到着。本日の2座目ですな。
小塩山の山頂に到着。本日の2座目ですな。
愛宕山・三頭山・朝日峯 カタクリの群生地として知られる「炭の谷」の入り口前を通過。当然、わたしは中に入ったことはありません(^^;
カタクリの群生地として知られる「炭の谷」の入り口前を通過。当然、わたしは中に入ったことはありません(^^;
愛宕山・三頭山・朝日峯 大暑山に到着。三角点があります。
大暑山に到着。三角点があります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 昭和の雰囲気が色濃く残る西山団地まで降りてきました。写真正面に自動販売機があります。水分を補充しました。それにしても日差しを遮るものがない西山団地に到着したとたん、日差しが一段と強くなってきました。イジメですか?
昭和の雰囲気が色濃く残る西山団地まで降りてきました。写真正面に自動販売機があります。水分を補充しました。それにしても日差しを遮るものがない西山団地に到着したとたん、日差しが一段と強くなってきました。イジメですか?
愛宕山・三頭山・朝日峯 国道9号線を横断して、西山霊園方面へ進みます。
この住宅地の上り坂の途中にあったコカ・コーラの自動販売機が撤去されていました!! 7月17日に下見に来た時にはコークゼロが買えたのに。。。
冷え冷えのコーラが飲めないなんて、ウ、ウソやろ!
これで今日の私は終わったなと感じました。

在りし日の姿
https://cdn.yamap.co.jp/public/image2.yamap.co.jp/production/16806618
国道9号線を横断して、西山霊園方面へ進みます。 この住宅地の上り坂の途中にあったコカ・コーラの自動販売機が撤去されていました!! 7月17日に下見に来た時にはコークゼロが買えたのに。。。 冷え冷えのコーラが飲めないなんて、ウ、ウソやろ! これで今日の私は終わったなと感じました。 在りし日の姿 https://cdn.yamap.co.jp/public/image2.yamap.co.jp/production/16806618
愛宕山・三頭山・朝日峯 唐ト越に入りましたので、先頭を一日署長さんと交代しました。
背が高くて足が長いので、同じ歩数では全くついていけません。。。
足の疲労はありましが、ぶっちぎられるわけにいかないので、がんばります。
唐ト越に入りましたので、先頭を一日署長さんと交代しました。 背が高くて足が長いので、同じ歩数では全くついていけません。。。 足の疲労はありましが、ぶっちぎられるわけにいかないので、がんばります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 沓掛山の山頂に到着。お昼ごはんにします。
まだまだ行程の道半ばです。
沓掛山の山頂に到着。お昼ごはんにします。 まだまだ行程の道半ばです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 一日署長さんお手製のハチミツレモン(^^)
なんかすごく懐かしい味がしました。クエン酸を取って体しゃっきり。
一日署長さんお手製のハチミツレモン(^^) なんかすごく懐かしい味がしました。クエン酸を取って体しゃっきり。
愛宕山・三頭山・朝日峯 沓掛山からトロッコ保津峡駅を目指して、本日初のマイナー道に入ります。
道標はあるものの、山頂からしばらくの間は荒れまくりです。
一日署長さんとわたしが、このくだりで尻もちをついてしまいました(^^;
沓掛山からトロッコ保津峡駅を目指して、本日初のマイナー道に入ります。 道標はあるものの、山頂からしばらくの間は荒れまくりです。 一日署長さんとわたしが、このくだりで尻もちをついてしまいました(^^;
愛宕山・三頭山・朝日峯 ある程度進むと、問題のない尾根道トレイルになりました。
訪れる人が少ないせいか、木々がうっそうとしていて好きな雰囲気です。
ある程度進むと、問題のない尾根道トレイルになりました。 訪れる人が少ないせいか、木々がうっそうとしていて好きな雰囲気です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 途中ちらりと京都の街並みが見えました。正面の木の間から見えるのが大文字山。
「大」の字の形の送り火で有名ですが、まさに今夜が本番です。
途中ちらりと京都の街並みが見えました。正面の木の間から見えるのが大文字山。 「大」の字の形の送り火で有名ですが、まさに今夜が本番です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ようやく林道ロータリーに到着。遠かった。
ようやく林道ロータリーに到着。遠かった。
愛宕山・三頭山・朝日峯 林道ロータリーから愛宕山が近くに見えてきました。これからあの山頂まで行くのかと思うと、お先に! って感じで家に帰りたくなりました。
林道ロータリーから愛宕山が近くに見えてきました。これからあの山頂まで行くのかと思うと、お先に! って感じで家に帰りたくなりました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 激下りを滑りながら降りていくと。。。
激下りを滑りながら降りていくと。。。
愛宕山・三頭山・朝日峯 トロッコ保津峡の駅が見えてきました(^^)
標高はほぼリセットされて、ここから愛宕山登りにチャレンジです。
トロッコ保津峡の駅が見えてきました(^^) 標高はほぼリセットされて、ここから愛宕山登りにチャレンジです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ちょうどトロッコ電車がやってきました。
トロッコ保津峡駅の売店でコーラを購入し、炭酸注入!
足はお疲れですが、頑張るしかないです。
ちょうどトロッコ電車がやってきました。 トロッコ保津峡駅の売店でコーラを購入し、炭酸注入! 足はお疲れですが、頑張るしかないです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ツツジ尾根から登ります。車道を西へ移動します。
ツツジ尾根から登ります。車道を西へ移動します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ツツジ尾根の取り付きです。この道の登り坂の厳しさを知っているだけに不安しかありませんでした。
ツツジ尾根の取り付きです。この道の登り坂の厳しさを知っているだけに不安しかありませんでした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 しげちゃんさんのスピードに全然ついていけません。
じわじわ離されるばかり。なんですかこの速さは!
必死についていったので、完全に足が逝ってしまいました。
ふくらはぎがプルプル。久しぶりに生まれたてのバンビちゃんの化身になりました(^^)
力はいらね。
しげちゃんさんのスピードに全然ついていけません。 じわじわ離されるばかり。なんですかこの速さは! 必死についていったので、完全に足が逝ってしまいました。 ふくらはぎがプルプル。久しぶりに生まれたてのバンビちゃんの化身になりました(^^) 力はいらね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 荒神峠に到着。ここからが地獄です。
詳しく書くと長くなるので省きますが、しげちゃんさんの登り坂の歩き方が早いだけではなく独特で、ペースを合わせるのに四苦八苦。。。もう疲れ果てました (゚´ω`゚)゚
もうここで私は完全にアウト。バンビのゾンビと化しました。
荒神峠に到着。ここからが地獄です。 詳しく書くと長くなるので省きますが、しげちゃんさんの登り坂の歩き方が早いだけではなく独特で、ペースを合わせるのに四苦八苦。。。もう疲れ果てました (゚´ω`゚)゚ もうここで私は完全にアウト。バンビのゾンビと化しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 表参道に到着。時刻が少し遅かったせいか、ほとんど参拝者・登山者に会いませんでした。こんなに静かな愛宕さんは初めてでした。でも左足の太もも内側がめっちゃイテぇ ( ノω-、)
表参道に到着。時刻が少し遅かったせいか、ほとんど参拝者・登山者に会いませんでした。こんなに静かな愛宕さんは初めてでした。でも左足の太もも内側がめっちゃイテぇ ( ノω-、)
愛宕山・三頭山・朝日峯 着いた。とうとう着きましたよ。
歩き続ければ、いつかは到着するんですな(^^)
着いた。とうとう着きましたよ。 歩き続ければ、いつかは到着するんですな(^^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 自動販売機で炭酸を購入して、お疲れ様!
今日はよく登りました。
自動販売機で炭酸を購入して、お疲れ様! 今日はよく登りました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 境内の見晴らしポイントから京都の街並みを撮影する一日署長さん。
一緒に愛宕山を登れてうれしかったなあ。
境内の見晴らしポイントから京都の街並みを撮影する一日署長さん。 一緒に愛宕山を登れてうれしかったなあ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 前回愛宕山を登った時に気になった虎ロープ。
なんのためにあるのか、やっぱりわかりません。
前回愛宕山を登った時に気になった虎ロープ。 なんのためにあるのか、やっぱりわかりません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 二の鳥居まで降りてきました~。ひとことだけ言わせてくれないか。
                              
「疲れた」、と。
二の鳥居まで降りてきました~。ひとことだけ言わせてくれないか。                                「疲れた」、と。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝のバス停前のお茶屋さんで、念願のコークゼロをゲットです。最後に元気が出ました!
清滝のバス停前のお茶屋さんで、念願のコークゼロをゲットです。最後に元気が出ました!
愛宕山・三頭山・朝日峯 試峠を経由して、京都市街へ向かいます。試峠手前から愛宕山方面を振りかえります。山頂遠いわ~。よう歩いた歩いた。
試峠を経由して、京都市街へ向かいます。試峠手前から愛宕山方面を振りかえります。山頂遠いわ~。よう歩いた歩いた。
愛宕山・三頭山・朝日峯 鳥居本の一の鳥居まで降りてきました。愛宕さんのお参り完了です。
鳥居本の一の鳥居まで降りてきました。愛宕さんのお参り完了です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日は五山の送り火。
人出が凄いイメージが強くて、実はまだ一度も生で見たことがありません。
今日は五山の送り火。 人出が凄いイメージが強くて、実はまだ一度も生で見たことがありません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵯峨野の街を歩きます。汗や汚れでワチャワチャの私たちが歩いていると観光客のみなさんのお目汚しになりそうで気まずかったです(^^;
嵯峨野の街を歩きます。汗や汚れでワチャワチャの私たちが歩いていると観光客のみなさんのお目汚しになりそうで気まずかったです(^^;
愛宕山・三頭山・朝日峯 目的地のお風呂に向かう途中、通り抜けできるということで、清凉寺に入ってみました。
一日署長さんの話ですと、地元の人は(嵯峨)釈迦堂って呼ぶそうです。
目的地のお風呂に向かう途中、通り抜けできるということで、清凉寺に入ってみました。 一日署長さんの話ですと、地元の人は(嵯峨)釈迦堂って呼ぶそうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵯峨釈迦堂境内から嵐山方面の風景。
京都っぽい! (^^)
嵯峨釈迦堂境内から嵐山方面の風景。 京都っぽい! (^^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 三条通を目指し、住宅地を南下します。
三条通を目指し、住宅地を南下します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 渡月橋、そしてその背後に嵐山。
桂川をはさんだ対岸(中之島)では、たくさんの観光客のみなさんが送り火の点火を待っていました。
渡月橋、そしてその背後に嵐山。 桂川をはさんだ対岸(中之島)では、たくさんの観光客のみなさんが送り火の点火を待っていました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ゴール! 遠かった。平地歩きも足にくるくらいクタクタに疲れて楽しかった!

天山の湯は、京福電車(嵐電)有栖川駅にほど近い、三条通に面した温泉で気持ち良かったです(^^) 一日署長さんに回数券を分けてもらっちゃいました。至れり尽くせりありがとうございます。
ゴール! 遠かった。平地歩きも足にくるくらいクタクタに疲れて楽しかった! 天山の湯は、京福電車(嵐電)有栖川駅にほど近い、三条通に面した温泉で気持ち良かったです(^^) 一日署長さんに回数券を分けてもらっちゃいました。至れり尽くせりありがとうございます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 餃子の王将 太秦(うずまさ)店に移動して、風呂上がりの体に麦酒を補充です!
やっぱウマイね~(^^; おっさんくさいですが、ビールが喉に入った瞬間に思わず「クゥ~」ってなりましたね。ま、「クゥ~」はおっさんの特権ですな。

一日署長さんも私も、お風呂で体重を測ったら朝から3kgくらい減っていて、体重を戻すためにはその分飲まなアカンとがんばりました。帰りの電車がちょうど送り火見物から帰る人たちの群れとかち合ってしまい、まさかまさかの満員電車(^^;
いろいろあってホンマにツラくて楽しい一日でした。

ありがとうございました(^^)
餃子の王将 太秦(うずまさ)店に移動して、風呂上がりの体に麦酒を補充です! やっぱウマイね~(^^; おっさんくさいですが、ビールが喉に入った瞬間に思わず「クゥ~」ってなりましたね。ま、「クゥ~」はおっさんの特権ですな。 一日署長さんも私も、お風呂で体重を測ったら朝から3kgくらい減っていて、体重を戻すためにはその分飲まなアカンとがんばりました。帰りの電車がちょうど送り火見物から帰る人たちの群れとかち合ってしまい、まさかまさかの満員電車(^^; いろいろあってホンマにツラくて楽しい一日でした。 ありがとうございました(^^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社前で記念撮影。
ロケットしげちゃんさん、さすがに表情にお疲れが・・・(^^;
 
私は一日署長さんに 「愛宕大神」 の額が隠れるのでそれ以上立たないで! と空気椅子を要求されるという拷問。もう左足がつりそうで一杯一杯だったのに、一日署長さん、さわやかにヒドい。
愛宕神社前で記念撮影。 ロケットしげちゃんさん、さすがに表情にお疲れが・・・(^^;   私は一日署長さんに 「愛宕大神」 の額が隠れるのでそれ以上立たないで! と空気椅子を要求されるという拷問。もう左足がつりそうで一杯一杯だったのに、一日署長さん、さわやかにヒドい。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。