八甲田山、雨中の行軍でありますっ!!

2017.08.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:06

距離

9.9km

のぼり

770m

くだり

769m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
4
距離
9.9 km
のぼり / くだり
770 / 769 m

活動詳細

すべて見る

東北山行5座連登の二座目は八甲田山です。 前日の岩木山からの移動で、酸ヶ湯キャンプ場に幕営。温泉まで徒歩5分の立地なので当然温泉も一緒に楽しんじゃいました♪(この天候では温泉しか楽しみがないという話もw ) 酸ヶ湯温泉仙人岱方面登山口~仙人岱~八甲田山大岳~上毛無岱~下毛無岱~猿ヶ倉温泉分岐~酸ヶ湯温泉毛無岱方面登山口までの行軍。 【phone】 ・仙人岱登山口~大岳 受信確認忘れました。 ・大岳山頂~毛無岱~酸ヶ湯温泉 全域でdocomoの受信は可能です。 p.s この日記は三座目となる岩手山の馬返しキャンプ場のテントの中で作成です。いまもテントに打ち付ける雨音にどんどん気力を削がれてます。体力はまだまだ余力を残しているんですけどね(*´・ω・`*) そして、だだっ広いキャンプ場の利用者は自分だけとかw 自宅の嫁さんにクマさん出没の相談をしたところ、鈴を絶えず鳴らしながら寝ろ!!とのアドバイス(◎_◎;) そんな器用なことデキませんから!!

八甲田山・高田大岳・雛岳 【酸ヶ湯キャンプ場管理棟】
フリーサイト1張、大人1人であわせて1,000円。トイレは温便座とウォシュレットまでついてます。
【酸ヶ湯キャンプ場管理棟】 フリーサイト1張、大人1人であわせて1,000円。トイレは温便座とウォシュレットまでついてます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 【酸ヶ湯キャンプ場2】
フリーサイトの中央には水場とテーブルが並んでいるサイトがあります。
【酸ヶ湯キャンプ場2】 フリーサイトの中央には水場とテーブルが並んでいるサイトがあります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 【酸ヶ湯キャンプ場】
奥の方にはオートサイトも。ライダーの数が一番多かったです。
【酸ヶ湯キャンプ場】 奥の方にはオートサイトも。ライダーの数が一番多かったです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 【登山口駐車場】
仙人岱方面への登山口の目の前に位置し100台くらい停められるのかなぁ?
【登山口駐車場】 仙人岱方面への登山口の目の前に位置し100台くらい停められるのかなぁ?
八甲田山・高田大岳・雛岳 【登山口(仙人岱方面)】
【登山口(仙人岱方面)】
八甲田山・高田大岳・雛岳 【縦走起点】
5000キロですか・・・
550キロの運転でヘトヘトですが
【縦走起点】 5000キロですか・・・ 550キロの運転でヘトヘトですが
八甲田山・高田大岳・雛岳 【ミスポイント】
縦走起点から進むこと数十メートル。左は間違いです。右に進んだ先から折れて下さい。僕はこの微妙な分岐をYAMAP に忠実に左方向を選んでみました。
【ミスポイント】 縦走起点から進むこと数十メートル。左は間違いです。右に進んだ先から折れて下さい。僕はこの微妙な分岐をYAMAP に忠実に左方向を選んでみました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 【ミスポイント2】
5分も進んだ所には取水施設しかなく・・・
僕と同じように間違えた人は、写真の入り口から数メートル藪こぎして下さい。数十秒で登山道に戻れます笑
きっと僕以外にも居るんです。獣道化してましたからww
【ミスポイント2】 5分も進んだ所には取水施設しかなく・・・ 僕と同じように間違えた人は、写真の入り口から数メートル藪こぎして下さい。数十秒で登山道に戻れます笑 きっと僕以外にも居るんです。獣道化してましたからww
八甲田山・高田大岳・雛岳 【火山性ガス注意】
ここだけ家事で消失したかのような無毛地帯に。「ガスに注意」の看板があったのできっとそのせいで禿げたのかもしれません。
仙人岱コースはコース中至る所にガス注意の表示を目にする事が出来ます。
【火山性ガス注意】 ここだけ家事で消失したかのような無毛地帯に。「ガスに注意」の看板があったのできっとそのせいで禿げたのかもしれません。 仙人岱コースはコース中至る所にガス注意の表示を目にする事が出来ます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 【仙人岱コース】
仙人岱まではこのような感じで進んで行きます。
【仙人岱コース】 仙人岱まではこのような感じで進んで行きます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 【地獄湯の沢】
落石に注意して進みます。
【地獄湯の沢】 落石に注意して進みます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 【地獄湯の沢2】
この辺りは硫黄のかほりが立ちこめていたので、沢が入浴可能か調べてみました。
ヒャッコイです!!

で、この橋を渡ったら沢の右端を登って行くのですが、マーカーがないのでケルンなども頼りに慎重に進みます。
【地獄湯の沢2】 この辺りは硫黄のかほりが立ちこめていたので、沢が入浴可能か調べてみました。 ヒャッコイです!! で、この橋を渡ったら沢の右端を登って行くのですが、マーカーがないのでケルンなども頼りに慎重に進みます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 【仙人岱ヒュッテ】
少し進んだところに水場がありますが、両生類の卵のような浮遊物があり怖くて飲みませんでした。
余程のことがない限り、獣の糞尿が混ざっている可能性のある水は飲まないことにしています。
【仙人岱ヒュッテ】 少し進んだところに水場がありますが、両生類の卵のような浮遊物があり怖くて飲みませんでした。 余程のことがない限り、獣の糞尿が混ざっている可能性のある水は飲まないことにしています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 【山頂直前急登】
雨とガスによる低視界と寒さに加えての。
心が折れそうになります>_<
【山頂直前急登】 雨とガスによる低視界と寒さに加えての。 心が折れそうになります>_<
八甲田山・高田大岳・雛岳 【八甲田山大岳山頂】
はい。本日も貸切です♪
この頃から雨足が強めに変わり、山頂なもんで風の方も遠慮がありませんでした泣
【八甲田山大岳山頂】 はい。本日も貸切です♪ この頃から雨足が強めに変わり、山頂なもんで風の方も遠慮がありませんでした泣
八甲田山・高田大岳・雛岳 【大岳鞍部の分岐】
【大岳鞍部の分岐】
八甲田山・高田大岳・雛岳 【大岳鞍部避難小屋】
酸ヶ湯温泉まで4.6km。
僕の徒歩通勤の距離より短いです。舗装路5.6kmなら40分で着くのに・・・
【大岳鞍部避難小屋】 酸ヶ湯温泉まで4.6km。 僕の徒歩通勤の距離より短いです。舗装路5.6kmなら40分で着くのに・・・
八甲田山・高田大岳・雛岳 【大岳鞍部避難小屋】
立派な佇まい。小屋泊してる人の気配が感じられないので先に進みます。
【大岳鞍部避難小屋】 立派な佇まい。小屋泊してる人の気配が感じられないので先に進みます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 【なんとか草の群落w 】
残念なことに花の名前は知りません。
【なんとか草の群落w 】 残念なことに花の名前は知りません。
八甲田山・高田大岳・雛岳 【群落の正体】
この花が咲き乱れてます。
興味が湧いたら画像検索で調べてみます。
【群落の正体】 この花が咲き乱れてます。 興味が湧いたら画像検索で調べてみます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 【LINE中に】
ここで立ち止まり、友人からのLINEに返信していたら茂みの中から獣の息遣いがw 
気のせいだと自分に言い聞かせながら、スタコラサッササーのサー♪と逃げるようにその場を後にしました。
【LINE中に】 ここで立ち止まり、友人からのLINEに返信していたら茂みの中から獣の息遣いがw 気のせいだと自分に言い聞かせながら、スタコラサッササーのサー♪と逃げるようにその場を後にしました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 【毛無岱の階段】
マップにも注意表記されている281段ある階段。
実は表面は風化により年輪が浮き出ているため、それが滑り止め効果となって濡れてても滑る怖さはありませんでした。
【毛無岱の階段】 マップにも注意表記されている281段ある階段。 実は表面は風化により年輪が浮き出ているため、それが滑り止め効果となって濡れてても滑る怖さはありませんでした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 【毛無岱の階段2】
この階段からの下毛無岱の展望は良いですね。
【毛無岱の階段2】 この階段からの下毛無岱の展望は良いですね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 【毛無岱の階段3】
下から見上げたところ。
毛無岱コースからの大岳登頂で、たぶん一番きついところじゃないでしょうか?
【毛無岱の階段3】 下から見上げたところ。 毛無岱コースからの大岳登頂で、たぶん一番きついところじゃないでしょうか?
八甲田山・高田大岳・雛岳 【なんとか草×2】
生憎の天気で眺望も望めないため野草に助けをw 名前は知りません。
【なんとか草×2】 生憎の天気で眺望も望めないため野草に助けをw 名前は知りません。
八甲田山・高田大岳・雛岳 【酸ヶ湯温泉】
左手前に温泉旅館。その奥に大駐車場。右手奥の木が空いてて芝生に見えるところがキャンプ場。
【酸ヶ湯温泉】 左手前に温泉旅館。その奥に大駐車場。右手奥の木が空いてて芝生に見えるところがキャンプ場。
八甲田山・高田大岳・雛岳 【登山口(毛無岱方面)】
【登山口(毛無岱方面)】
八甲田山・高田大岳・雛岳 【登山口(毛無岱方面)2】
温泉旅館の建物の端に位置します。
【登山口(毛無岱方面)2】 温泉旅館の建物の端に位置します。
八甲田山・高田大岳・雛岳 【ご当地グルメ】
酸ヶ湯から次の目的地である八幡平への移動中、偶然見つけた鹿角のコインランドリーで濡れた服をリフレッシュ中にお姉さんから教えてもらった昼食です。地方局かもしれませんが、なんどもTVで取り上げられてる?そうです。味、コスパ共に高く、後日秋田出身の同僚にこのことを話したら、取り寄せして食べるくらい有名店だったみたいです。
秋田県鹿角市「ホルモン幸楽」さん
【ご当地グルメ】 酸ヶ湯から次の目的地である八幡平への移動中、偶然見つけた鹿角のコインランドリーで濡れた服をリフレッシュ中にお姉さんから教えてもらった昼食です。地方局かもしれませんが、なんどもTVで取り上げられてる?そうです。味、コスパ共に高く、後日秋田出身の同僚にこのことを話したら、取り寄せして食べるくらい有名店だったみたいです。 秋田県鹿角市「ホルモン幸楽」さん
八甲田山・高田大岳・雛岳 【八幡平登頂は明日に順延】
八幡平見返峠に到着も、ここもご覧の天気( ̄ω ̄;)
ホンモン焼きを食った時点で気持ちは松川温泉に固まってたのは内緒です。
【八幡平登頂は明日に順延】 八幡平見返峠に到着も、ここもご覧の天気( ̄ω ̄;) ホンモン焼きを食った時点で気持ちは松川温泉に固まってたのは内緒です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。