奇跡の蝶ヶ岳

2017.08.16(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

雨の山行。 覚悟は決めていた。 ヤマテンもずっとC。 どこの天気予報を見ても、終日雨。 私たちも、出発の昼過ぎまで悩んでいた。 でも4人の休みが合うことなんてそうそうないし、私が北アルプスにちゃんと登れるのも今回が最後かもしれない…と思うと、、、、 行く!!!!!! しかないでしょ(*゚▽゚)ノ 朝5時半に上高地着。 予報通り雨。。。 梓川沿いを傘をさして歩く。 ガスガスで何も見えず、雨も止まず、ちょっと歩くのに飽きてきたころに、徳沢園に到着。 バスでゆっくり眠れなかったから、徳沢園までが眠くて眠くて(⊃ωー`).。oO そこで徳沢園で、しっかり朝ご飯! 1300円もしたけど、全部手作りで美味しかった! 食べたら見事に復活(*・ᴗ・*)و そこから怒涛の登りのスタート。 長塀山経由で向かったが、長塀山までが遠いこと遠いこと。。。 ずっと登りで、展望もない、蒸し暑い、、みんな疲弊して、途中からは15分に1回くらいは休憩してたかも。。 そんなこんなで、長塀山を過ぎて、ようやく展望がひらけてきたと思ったら、雨が強まる。 山頂に着いた頃には土砂降りに。 もちろん山頂は貸切(笑) 7時間以上かかって、「蝶ヶ岳ヒュッテ」に到着。 悪天候なので宿泊者も少なめ。 30人もいなかったんじゃないかなー。。 ヒュッテに着いてから、やっぱりごほうビール♡頑張ったもんね! まなぴーなんか、1日で4700kcalも消費したんだって(笑) 雨はずっと降ってたし、早めに寝るか…と横になっていたら、隣の方から「星が見えたよ!」という声が聞こえてきた。 慌てて外に行くと、なんと雨は上がり、星が出ていたヽ(*´∀`)ノ 満天☆とまではいかないけど、やっぱり美しい。天の川も見えた。 で、これはもしや、、と明日の天気見ると、奇跡の晴れマーク&A判定゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ 胸高まりながら床に就く。 朝4時起床。 晴れてる! バタバタメイクし、外へ。 もう外に1歩出た瞬間、感動。 目の前には雲海が広がっていた! 夜明け前の、紫がかったなんとも絶妙な色合いの空の色。 夜から朝に変わっていく瞬間。。 西の空を見ると、前日何も見えなかった北アルプスの山々がはっきりと見えた。槍さまも♡ そして、ご来光。 写真を撮りまくった。 そのあとも気持ちのいい青空の下、下山。 雲海に向かって下る感じだった。 下りは三股へ。 まぁまぁ急な下りだったけど、三股から登ってくる登山客はけっこう多かった。(ちなみに、、前日長塀山経由で登っていたのは私たちだけだった(笑)) 下りの途中からは沢音が聞こえる気持ちのいい道。 3時間半ほどで下山。 あきらめなくて良かった。 こんな最高の景色に出会えるなんて。 日頃の行いがいいとは思わないが、こんなこともあるんだな。 今回もたくさん笑った山行。 みんなと行けて、夏の思い出作れて、本当に良かった!