雨の仙丈ヶ岳も大仙丈ヶ岳で御褒美

2017.08.16(水) 2 DAYS

活動データ

タイム

18:29

距離

11.8km

のぼり

1371m

くだり

1369m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 32
休憩時間
9 時間 4
距離
5.3 km
のぼり / くだり
995 / 148 m
DAY 2
合計時間
5 時間 57
休憩時間
1 時間 36
距離
6.4 km
のぼり / くだり
375 / 1209 m
24
37
56
2

活動詳細

すべて見る

予報は悪いけど、息子が登山デビューするんで予定通り一泊で仙丈ヶ岳へ。1日目は朝から雨で止む気配なし。明日に期待して仙丈小屋へ直行。2日目も早朝は霧雨とガスで御来光はNG…ガスで見えない中、朝6時半に予定通り仙丈ヶ岳山頂へ。ところが山頂直前でガスが抜けて絶景がドーン‼️実に美しく素晴らしい眺めを堪能しました。下山後のバス待ち時間を潰す事も兼ねて大仙丈ヶ岳までピストン。左右絶壁の稜線歩きはスリル満点❗️お花畑もキレイだし何より雷鳥に行き帰り2度も逢えました‼️下山して見ればサイコーな仙丈ヶ岳、息子もスッカリ登山の魅力にハマってました。

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 この時期、混んでる事を想定して奈良田の駐車場に4時着。全然ガラガラでバス停に並ぶ必要なく、少し仮眠してから5時半のバスで広河原へ。
この時期、混んでる事を想定して奈良田の駐車場に4時着。全然ガラガラでバス停に並ぶ必要なく、少し仮眠してから5時半のバスで広河原へ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 広河原から乗り換え北沢峠へ。このバス代、往復で3750円。たかぁー❗️
広河原から乗り換え北沢峠へ。このバス代、往復で3750円。たかぁー❗️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 広河原から降ってた雨も止む気配なし。アイフォンをビニール袋に入れて防水対策。写りワル❗️
朝7時半に登山開始です。
広河原から降ってた雨も止む気配なし。アイフォンをビニール袋に入れて防水対策。写りワル❗️ 朝7時半に登山開始です。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 意外と急登続きで登山デビューの彼は少々疲れた様子…
意外と急登続きで登山デビューの彼は少々疲れた様子…
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ここから楽チンコースへトラバースします。
ここから楽チンコースへトラバースします。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 途中、小さな沢を何本か越えました。清流が良い感じ。
途中、小さな沢を何本か越えました。清流が良い感じ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 薮沢をスルーします。
薮沢をスルーします。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 薮沢を越えて馬ノ背ヒュッテでトイレ休憩。薮沢は水量が多かったけど靴が沈む程ではなかったです。
薮沢を越えて馬ノ背ヒュッテでトイレ休憩。薮沢は水量が多かったけど靴が沈む程ではなかったです。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 雨が止みそうにないので早々と仙丈小屋でチェックイン。11時半に到着。雨だとノンビリ休憩出来ないので少々オーバーペースでした。
雨が止みそうにないので早々と仙丈小屋でチェックイン。11時半に到着。雨だとノンビリ休憩出来ないので少々オーバーペースでした。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 少し遅めのランチは宿内のテーブルを使わせてもらいました。
少し遅めのランチは宿内のテーブルを使わせてもらいました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 少しガスが抜けて目の前に仙丈ヶ岳が見えた❗️この後すぐにガスに包まれました。
少しガスが抜けて目の前に仙丈ヶ岳が見えた❗️この後すぐにガスに包まれました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 結局、たっぷり昼寝をして明日に期待する事に。夕飯もたらふく食べて7時半消灯です。
結局、たっぷり昼寝をして明日に期待する事に。夕飯もたらふく食べて7時半消灯です。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 夕方、一瞬ですが甲斐駒ケ岳が見ました。
夕方、一瞬ですが甲斐駒ケ岳が見ました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈ヶ岳も。今から登ろうか。と少々迷いました…
仙丈ヶ岳も。今から登ろうか。と少々迷いました…
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 翌朝4時間に起きて御来光を見に…見たのはガスでした。
翌朝4時間に起きて御来光を見に…見たのはガスでした。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 朝食を食べて6時半に出発。雨は上がってますが視界が…もう行くだけ行く事にしてゴー‼️
朝食を食べて6時半に出発。雨は上がってますが視界が…もう行くだけ行く事にしてゴー‼️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 花でも撮るか…雷鳥いないかなぁ…
花でも撮るか…雷鳥いないかなぁ…
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ん…なんか明かるくなって来た…
ん…なんか明かるくなって来た…
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ヤッタ〜〜‼️山頂付近まで来たらキリが抜けて来ました‼️スゲぇ〜ラッキ〜です‼️
ヤッタ〜〜‼️山頂付近まで来たらキリが抜けて来ました‼️スゲぇ〜ラッキ〜です‼️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北岳は見えないものの、視界は十分‼️
北岳は見えないものの、視界は十分‼️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 久々の3千メートル超えです❗️息苦しぃ〜けど景色サイコー‼️
久々の3千メートル超えです❗️息苦しぃ〜けど景色サイコー‼️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 さっきまでのガスがウソのよう。
さっきまでのガスがウソのよう。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山岳ライターの小林千穂さんが取材で来てました。ここから稜線沿いに間ノ岳経由で北岳山荘まで今日中に行くそうです。スゲぇ〜…
山岳ライターの小林千穂さんが取材で来てました。ここから稜線沿いに間ノ岳経由で北岳山荘まで今日中に行くそうです。スゲぇ〜…
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 パノラマ
パノラマ
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 帰りのバスまで大分時間があるので仙丈ヶ岳山頂から大仙丈ヶ岳までピストンします。
帰りのバスまで大分時間があるので仙丈ヶ岳山頂から大仙丈ヶ岳までピストンします。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 大仙丈ヶ岳への山道には花がたくさん咲いてました❗️
大仙丈ヶ岳への山道には花がたくさん咲いてました❗️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 これはキレイだ…と思わずパチリ。
これはキレイだ…と思わずパチリ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ルンルン気分で〜す。
ルンルン気分で〜す。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 大仙丈ヶ岳までの稜線は険しいなぁ…
大仙丈ヶ岳までの稜線は険しいなぁ…
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 あ❗️雷鳥だぁ‼️生まれて初めて逢えましたぁ‼️親子3匹でしたが子の二羽は直ぐにハイマツの下に隠れて親が人間に警戒してる感じでした。
あ❗️雷鳥だぁ‼️生まれて初めて逢えましたぁ‼️親子3匹でしたが子の二羽は直ぐにハイマツの下に隠れて親が人間に警戒してる感じでした。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 スリル満点の稜線を抜け、程なく大仙丈ヶ岳に到着。折り返します。
スリル満点の稜線を抜け、程なく大仙丈ヶ岳に到着。折り返します。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 またこの険しい稜線を戻るんだ…ロープかクサリが欲しいなぁ…
またこの険しい稜線を戻るんだ…ロープかクサリが欲しいなぁ…
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 戻る途中でも雷鳥の雄が登山道沿いの植物の蕾をついばみにハイマツから出て来てました。人生で早くも二度目です。
戻る途中でも雷鳥の雄が登山道沿いの植物の蕾をついばみにハイマツから出て来てました。人生で早くも二度目です。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈ヶ岳へ登り返します。
仙丈ヶ岳へ登り返します。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈ヶ岳山頂から小仙丈ヶ岳をまわり下山します。薮沢カールも見納めです。
仙丈ヶ岳山頂から小仙丈ヶ岳をまわり下山します。薮沢カールも見納めです。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 小仙丈ヶ岳までも結構な登り返しでした。足は限界です…
小仙丈ヶ岳までも結構な登り返しでした。足は限界です…
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 小休憩。魚肉ソーセージ、美味い❗️
小休憩。魚肉ソーセージ、美味い❗️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 登って来た分岐へ合流しました。来た道をひたすら下山します。足はフラフラ…
登って来た分岐へ合流しました。来た道をひたすら下山します。足はフラフラ…
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 林は霧に包まれて何とも幻想的でした。
林は霧に包まれて何とも幻想的でした。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 12時20分に下山。仙丈小屋から丁度6時間。バスの待ち時間にこもれび荘で昼飯を食べました。
帰りの温泉は早川町のヘルシー美里で汗を流しました。息子はすっかり山にハマってました。
12時20分に下山。仙丈小屋から丁度6時間。バスの待ち時間にこもれび荘で昼飯を食べました。 帰りの温泉は早川町のヘルシー美里で汗を流しました。息子はすっかり山にハマってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。