二上嶽★岩稜と岩場巡り

2017.08.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 33
休憩時間
11
距離
2.7 km
のぼり / くだり
277 / 280 m
56
8
1
1
7

活動詳細

すべて見る

西穂から帰って一週間です。歩荷錬に白馬西穂と頑張ってきたので、もう少し膝休めしたいところですが、ビールが切れて買いに出ないといけないので、ついでにひと登りすることにしました。 ところで、西穂に行ってからちょっと岩稜にハマりそうです。 これまで夏山の目標は、テント担いで白馬大雪渓の登行と白峰三山の縦走だったのですが、信州山のグレーディングの赤ラベルと黒ラベルを修錬して、最終西穂奥穂縦走を二三年の内にやってみたくなってます。😱 で、きょうのチョイスは関西屈指の岩稜の山、二上嶽へ🤗。 振り返ると6月18日以来です。 二上嶽の名前を使わせてもらいながら二ヶ月もご無沙汰でした😅。 途中、なんども挫けそうになる気持ちを立ち直させ、無事女嶽登頂し、岩場巡りをしてきました。 (文中、誇大表現が多々あります😆)

金剛山・二上山・大和葛城山 天気予報では只今傘マークなんですが、晴れてます。もう、去年から慣れっこです。
天気予報では只今傘マークなんですが、晴れてます。もう、去年から慣れっこです。
金剛山・二上山・大和葛城山 真弓の実。あとひと月ぐらいで赤くなると思います。
真弓の実。あとひと月ぐらいで赤くなると思います。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩稜ルートへ向かいます。
岩稜ルートへ向かいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 トゲトゲボールの木ノ子。
トゲトゲボールの木ノ子。
金剛山・二上山・大和葛城山 これは人工物なのか自然物なのか?
これは人工物なのか自然物なのか?
金剛山・二上山・大和葛城山 崖の上部に出ました。
崖の上部に出ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 結構な高度間です。
結構な高度間です。
金剛山・二上山・大和葛城山 草で分かり辛いですが、右側はスパッと切れ落ちてます。
草で分かり辛いですが、右側はスパッと切れ落ちてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 鹿谷寺(ろくたんじ)跡の岩場へ来ました。
鹿谷寺(ろくたんじ)跡の岩場へ来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 まずは展望台へ行きます。階段状になっていますが結構ザレていますので、帰りの下りは要注意です。
まずは展望台へ行きます。階段状になっていますが結構ザレていますので、帰りの下りは要注意です。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台に出ました。
展望台に出ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 見晴らしいいです。下に走るのは竹内街道です。
見晴らしいいです。下に走るのは竹内街道です。
金剛山・二上山・大和葛城山 二上嶽の女嶽です。男嶽は陰に隠れてます(笑)。
二上嶽の女嶽です。男嶽は陰に隠れてます(笑)。
金剛山・二上山・大和葛城山 鹿谷寺跡の十三重の塔です。もともとは左右の岩と一塊だったものを削りだしたそうです。
鹿谷寺跡の十三重の塔です。もともとは左右の岩と一塊だったものを削りだしたそうです。
金剛山・二上山・大和葛城山 お、高山植物発見!(ウソです)
お、高山植物発見!(ウソです)
金剛山・二上山・大和葛城山 お、雷鳥か?(なわけあらへん)
お、雷鳥か?(なわけあらへん)
金剛山・二上山・大和葛城山 次のビッグウォールです。
次のビッグウォールです。
金剛山・二上山・大和葛城山 三点支持で慎重に。(ただ単にバランスを崩して手を付いてるだけです)
三点支持で慎重に。(ただ単にバランスを崩して手を付いてるだけです)
金剛山・二上山・大和葛城山 テラスに出ました。
テラスに出ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 逆層です(笑)。
逆層です(笑)。
金剛山・二上山・大和葛城山 この後もう一度岩稜帯があるが巻道に逃げます。
この後もう一度岩稜帯があるが巻道に逃げます。
金剛山・二上山・大和葛城山 木ノ子
木ノ子
金剛山・二上山・大和葛城山 木ノ子
木ノ子
金剛山・二上山・大和葛城山 木ノ子
木ノ子
金剛山・二上山・大和葛城山 今の政治家は、自身と仲間内の火消しに躍起ですね。
今の政治家は、自身と仲間内の火消しに躍起ですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 またまた高山植物発見!(ウソです)
またまた高山植物発見!(ウソです)
金剛山・二上山・大和葛城山 馬の背から最後の急登です。
馬の背から最後の急登です。
金剛山・二上山・大和葛城山 直登は避け、右の巻道に逃げます。
直登は避け、右の巻道に逃げます。
金剛山・二上山・大和葛城山 女嶽登頂~!
女嶽登頂~!
金剛山・二上山・大和葛城山 標高474mです。
標高474mです。
金剛山・二上山・大和葛城山 三角点。三等ってのが気にくわん(怒)
三角点。三等ってのが気にくわん(怒)
金剛山・二上山・大和葛城山 古代人の歌です。
古代人の歌です。
金剛山・二上山・大和葛城山 帰りは南稜を下ります。
帰りは南稜を下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 何の花?
何の花?
金剛山・二上山・大和葛城山 岩屋です。
岩屋です。
金剛山・二上山・大和葛城山 高松塚古墳の石棺の石切場です。
高松塚古墳の石棺の石切場です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。