龍護峰周回

2017.08.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:52

距離

8.6km

のぼり

387m

くだり

386m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
32
距離
8.6 km
のぼり / くだり
387 / 386 m
1 8
7
52
5

活動詳細

すべて見る

秋吉台をダラダラと徘徊する予定でしたが、まさかの雨と雷で途中で断念…

秋吉台 展望台に車を置き、家族旅行村の登山口まで歩いて来ました。龍護峰まで40分とありますが、少し厳しいんじゃないかなぁ。
展望台に車を置き、家族旅行村の登山口まで歩いて来ました。龍護峰まで40分とありますが、少し厳しいんじゃないかなぁ。
秋吉台 少し濡れててよく滑ります💦
少し濡れててよく滑ります💦
秋吉台 ようやく秋吉台らしい草原が現れました!
ようやく秋吉台らしい草原が現れました!
秋吉台 龍護峰方面。
少し雲行きが怪しい…
龍護峰方面。 少し雲行きが怪しい…
秋吉台 分岐地点。
分岐地点。
秋吉台 看板の文字は消えかかってますが、龍護峰へは右に進みます。
看板の文字は消えかかってますが、龍護峰へは右に進みます。
秋吉台 写真では分かりづらいですが、大雨に祟られて木の陰で雨宿り中です^^;
写真では分かりづらいですが、大雨に祟られて木の陰で雨宿り中です^^;
秋吉台 雨も上がり、龍護峰を目指します。
ここは御鉢山。龍護峰は奥のピークになります。
雨も上がり、龍護峰を目指します。 ここは御鉢山。龍護峰は奥のピークになります。
秋吉台 御鉢山から一旦下って、再び分岐。
秋吉台はとにかく色々なルートで散策が楽しめます。
御鉢山から一旦下って、再び分岐。 秋吉台はとにかく色々なルートで散策が楽しめます。
秋吉台 分岐からみた龍護峰への道。
急坂のように感じますが、なだらかに登って行きます。
分岐からみた龍護峰への道。 急坂のように感じますが、なだらかに登って行きます。
秋吉台 龍護峰山頂が見えてきました。
山頂は草の広場です。
龍護峰山頂が見えてきました。 山頂は草の広場です。
秋吉台 龍護峰山頂。
龍護峰山頂。
秋吉台 山頂にある境界標。
山頂にある境界標。
秋吉台 山頂より伊佐方面。
山頂より伊佐方面。
秋吉台 長門方面。奥の高い山は一位ケ岳。
長門方面。奥の高い山は一位ケ岳。
秋吉台 スマホの最大望遠で撮った西鳳翩山。
スマホの最大望遠で撮った西鳳翩山。
秋吉台 先ほどは全国でも上位にランクされるくらいの雨量だったようです( °Д° )
先ほどは全国でも上位にランクされるくらいの雨量だったようです( °Д° )
秋吉台 また天気が怪しくなってきました。
今度は雷も鳴ってます…
ここで今日の予定を切り上げる決断をしました。
また天気が怪しくなってきました。 今度は雷も鳴ってます… ここで今日の予定を切り上げる決断をしました。
秋吉台 雨雲がどんどん迫ってるけど・・・
なんだか、行けそうな気がする〜♪
ピストン大キライなんで妙見原経由で戻ることに。
雨雲がどんどん迫ってるけど・・・ なんだか、行けそうな気がする〜♪ ピストン大キライなんで妙見原経由で戻ることに。
秋吉台 目指す妙見原はまだ遠いですね^^;
目指す妙見原はまだ遠いですね^^;
秋吉台 湧水、青景って場所に興味津々…
次回のお楽しみにのけとこう。
湧水、青景って場所に興味津々… 次回のお楽しみにのけとこう。
秋吉台 後ろを振り返るとなかなかヤバい感じの空模様…
後ろを振り返るとなかなかヤバい感じの空模様…
秋吉台 剣山への分岐。
剣山への分岐。
秋吉台 妙見原到着😁
妙見原到着😁
秋吉台 若竹山に向かって歩きます。
若竹山に向かって歩きます。
秋吉台 若竹山山頂。
若竹山山頂。
秋吉台 秋吉台のライブカメラで記念撮影(笑)
秋吉台のライブカメラで記念撮影(笑)
秋吉台 駐車場到着。
県内屈指の観光地だけあって駐車場はほぼ満車でした。
この10分後くらいから雨が降り出しました(-ω-;)
駐車場到着。 県内屈指の観光地だけあって駐車場はほぼ満車でした。 この10分後くらいから雨が降り出しました(-ω-;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。