連休登山シリーズ③ 伊豆の日本百名山 天城山

2017.08.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:40

距離

8.3km

のぼり

708m

くだり

709m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
1 時間 15
距離
8.3 km
のぼり / くだり
708 / 709 m

活動詳細

すべて見る

夏は家族で毎年伊豆の伊東に行くのですが、海と温泉が目的で山はノーマークでした。なんと伊豆にも百名山があったとは!しかも伊東から近い!しかも家族でも登れそうな難易度!と言うことで、今回の伊豆旅行の最終日は天城山登山を予定に入れました。 しかし今回頭を悩ませたのが、とにかく雨。伊豆はほぼ毎日雨で、寒くて海にも入れずじまい。ホントにありえない。登山当日は奇跡的に天気予報は晴れを示すも、結果は雨。(天気予定あてにならず!)でも小雨だったので、嫌がる家族を連れて登山を決行しました。 天城山は、万三郎岳と万二郎岳から成る山で天城山と言う山は正確にはないそうです。標高差や距離もあまりなく簡単そうに見えたのですが、実際はアップダウンが激しく、道も狭く、岩が木が多くて歩きにくいので、思ったより大変でした。分岐や道もな分かりづらかったりするので気を抜くと迷いそう。それ以外は割と普通の登山道なのですが、何より特徴的なのが植物。花の季節ではないものの、アセビやサルスベリなど変わった木が沢山生えていて他の山と少し雰囲気が違います。雨と霧で景色はゼロで残念でしたが、伊豆の自然を満喫出来る良い登山でした!これで景色が見えたら最高だったと思います。また来年も登りたいと思いますが、それとは別に天城峠までの縦走コースもとても気になりました。花の咲く時期に別途登山計画を立ててみようと思います!

天城山・鉢ノ山・三筋山 伊豆伊東は毎日雨。登山日の今日も雨。どうなってるの
伊豆伊東は毎日雨。登山日の今日も雨。どうなってるの
天城山・鉢ノ山・三筋山 しかし天気予報は奇跡の結果!本当に信じていいの?
しかし天気予報は奇跡の結果!本当に信じていいの?
天城山・鉢ノ山・三筋山 その1時間後…。いい加減すぎるだろ!曇ならまだいいか
その1時間後…。いい加減すぎるだろ!曇ならまだいいか
天城山・鉢ノ山・三筋山 現地にて。正解は雨でした〜。天気予報あてにならん
現地にて。正解は雨でした〜。天気予報あてにならん
天城山・鉢ノ山・三筋山 小雨の中スタンバイ。登山口にて看板を確認
小雨の中スタンバイ。登山口にて看板を確認
天城山・鉢ノ山・三筋山 今日のルートはシャクナゲ周遊コース。縦走はしません
今日のルートはシャクナゲ周遊コース。縦走はしません
天城山・鉢ノ山・三筋山 天気悪いから速攻一周してしまいましょ!
天気悪いから速攻一周してしまいましょ!
天城山・鉢ノ山・三筋山 マッチョなツリー
マッチョなツリー
天城山・鉢ノ山・三筋山 四辻の分岐にて。右回りで万三郎を目指します!
四辻の分岐にて。右回りで万三郎を目指します!
天城山・鉢ノ山・三筋山 謎の看板。脱出ゲームに出て来そうだ。
謎の看板。脱出ゲームに出て来そうだ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 シトシト雨が続く。土砂降りじゃないだけマシです
シトシト雨が続く。土砂降りじゃないだけマシです
天城山・鉢ノ山・三筋山 蜘蛛の巣の花
蜘蛛の巣の花
天城山・鉢ノ山・三筋山 木の屋根で雨具無しでもあまり濡れません。気持ち良い
木の屋根で雨具無しでもあまり濡れません。気持ち良い
天城山・鉢ノ山・三筋山 かなり岩がゴロゴロしてきました
かなり岩がゴロゴロしてきました
天城山・鉢ノ山・三筋山 歩きづらいし滑るし危ないです。
歩きづらいし滑るし危ないです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ビックゲロゲーロ
ビックゲロゲーロ
天城山・鉢ノ山・三筋山 岩ゾーンを抜けると涸沢分岐に到着です。
岩ゾーンを抜けると涸沢分岐に到着です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 本日一番の難所。地獄の階段スタート!長いです!
本日一番の難所。地獄の階段スタート!長いです!
天城山・鉢ノ山・三筋山 スゲー急になって階段もどんどん崩壊していく!
スゲー急になって階段もどんどん崩壊していく!
天城山・鉢ノ山・三筋山 キリがないです!息が切れまくり!うぉー!
キリがないです!息が切れまくり!うぉー!
天城山・鉢ノ山・三筋山 地獄の階段をクリア。コースの折り返し地点です。
地獄の階段をクリア。コースの折り返し地点です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 この辺りから植物に異変が。赤い花かなと思ったら
この辺りから植物に異変が。赤い花かなと思ったら
天城山・鉢ノ山・三筋山 葉っぱでした。
葉っぱでした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 木のトンネルをしばらく進むと山頂です
木のトンネルをしばらく進むと山頂です
天城山・鉢ノ山・三筋山 イェーイ!万三郎!百名山8座目(家族は除く)
イェーイ!万三郎!百名山8座目(家族は除く)
天城山・鉢ノ山・三筋山 サマーヌードル復活!でも正直あんま旨くないです。
サマーヌードル復活!でも正直あんま旨くないです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 雨が止んでる間に下山しましょ〜。スタコラサ
雨が止んでる間に下山しましょ〜。スタコラサ
天城山・鉢ノ山・三筋山 有名なシャクナゲゾーンに突入。
有名なシャクナゲゾーンに突入。
天城山・鉢ノ山・三筋山 シャクナゲトンネル!もちろん花は咲いてないです
シャクナゲトンネル!もちろん花は咲いてないです
天城山・鉢ノ山・三筋山 あまり見たことない植物や木達に囲まれて進む
あまり見たことない植物や木達に囲まれて進む
天城山・鉢ノ山・三筋山 木の迷宮アリ、
木の迷宮アリ、
天城山・鉢ノ山・三筋山 ビック水溜りアリ、
ビック水溜りアリ、
天城山・鉢ノ山・三筋山 どんどん進むも、次の目的地の万二郎はまだまだ先。
どんどん進むも、次の目的地の万二郎はまだまだ先。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天然ナメコ?
天然ナメコ?
天城山・鉢ノ山・三筋山 有名なアセビのトンネルです。略してアセトン。
有名なアセビのトンネルです。略してアセトン。
天城山・鉢ノ山・三筋山 これもアセビ?
これもアセビ?
天城山・鉢ノ山・三筋山 結構長い道のり。でも気持ちがいいからいいか。
結構長い道のり。でも気持ちがいいからいいか。
天城山・鉢ノ山・三筋山 なっ、なんなんだこの木は⁉︎アセビのヌシ?
なっ、なんなんだこの木は⁉︎アセビのヌシ?
天城山・鉢ノ山・三筋山 また激しい登りが始まる!
また激しい登りが始まる!
天城山・鉢ノ山・三筋山 イェーイ!万二郎!
イェーイ!万二郎!
天城山・鉢ノ山・三筋山 絶景を想像しながら、霧の彼方を眺めてみる
絶景を想像しながら、霧の彼方を眺めてみる
天城山・鉢ノ山・三筋山 後は戻るだけ。雨が強まってきた。ダッシュダッシュ
後は戻るだけ。雨が強まってきた。ダッシュダッシュ
天城山・鉢ノ山・三筋山 やっと四辻の分岐に戻ってきた。メチャ長かった!
やっと四辻の分岐に戻ってきた。メチャ長かった!
天城山・鉢ノ山・三筋山 ゆるキャラがおかえりしてくれて
ゆるキャラがおかえりしてくれて
天城山・鉢ノ山・三筋山 バンビもおかえりしてくれて
バンビもおかえりしてくれて
天城山・鉢ノ山・三筋山 感動のゴール!雨の割にはあまり濡れずに快適でした
感動のゴール!雨の割にはあまり濡れずに快適でした
天城山・鉢ノ山・三筋山 駐車場のトイレは靴の洗い場もあり、とても優秀です!
駐車場のトイレは靴の洗い場もあり、とても優秀です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。