城山~金山 低山ピストン(アチカッター!)

2017.08.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:51

距離

5.3km

のぼり

732m

くだり

726m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
1 時間 32
距離
5.3 km
のぼり / くだり
732 / 726 m
23
22
18
6
6
12
28
20

活動詳細

すべて見る

【りゅうじ∞】復活しました!  今後とも宜しくお願いします! いきなり昼から雨の予報へ。急にそんなこと言われてもってことで、すぐに引き返すことができる低山へ。覚悟はしていたけど、やはり暑い^^; 縦走路にも期待していた風は無く強烈な不快指数の中、ゆっくりと金山までをピストン。 何とか車に戻るまで雨が待っててくれたのはラッキーでしたが、みなさん夏の低山歩きは舐めてはいけませんぜ☆

湯川山・城山・孔大寺山 登山口にある水場。 水汲みされてる方をしょっちゅう見かけます。
登山口にある水場。 水汲みされてる方をしょっちゅう見かけます。
湯川山・城山・孔大寺山 よく整備された登山道。地元の方に愛されている山だなぁっていつも思います(´▽`)ノ
よく整備された登山道。地元の方に愛されている山だなぁっていつも思います(´▽`)ノ
湯川山・城山・孔大寺山 分岐
分岐
湯川山・城山・孔大寺山 城山山頂から。 芦屋方面。
城山山頂から。 芦屋方面。
湯川山・城山・孔大寺山 年に30日くらい、ここから沖ノ島が見えるそうですよ(*'▽'*) 確率1/12です!
年に30日くらい、ここから沖ノ島が見えるそうですよ(*'▽'*) 確率1/12です!
湯川山・城山・孔大寺山 金山に向かう縦走路。 低山で風が無いのは、かなりツライ(^-^; ちなみに登山口は35℃ありました(;゚д゚)
金山に向かう縦走路。 低山で風が無いのは、かなりツライ(^-^; ちなみに登山口は35℃ありました(;゚д゚)
湯川山・城山・孔大寺山 この縦走路は、木々が素晴らしい!
この縦走路は、木々が素晴らしい!
湯川山・城山・孔大寺山 Tシャツを着てて腕だけ日焼けした人に見える木(笑)ナニコレ?
Tシャツを着てて腕だけ日焼けした人に見える木(笑)ナニコレ?
湯川山・城山・孔大寺山 うーむ。何があった? 真っ直ぐな木と、ひねくれてる木。 私? もちろん右の木でしょ(´▽`)☆
うーむ。何があった? 真っ直ぐな木と、ひねくれてる木。 私? もちろん右の木でしょ(´▽`)☆
湯川山・城山・孔大寺山 上の方の幹の太さ(;゚д゚) スゲー迫力!!カッコイイ
上の方の幹の太さ(;゚д゚) スゲー迫力!!カッコイイ
湯川山・城山・孔大寺山 多分、競争したんでしょうね♪(´ε` )
でも3つとも一番上に三角形の石が…
もう無理っしょ(笑)
多分、競争したんでしょうね♪(´ε` ) でも3つとも一番上に三角形の石が… もう無理っしょ(笑)
湯川山・城山・孔大寺山 要所要所にベンチがあるのも嬉しいo(^▽^)o
要所要所にベンチがあるのも嬉しいo(^▽^)o
湯川山・城山・孔大寺山 木洩れ日の中を進んで行きます♪ 木の名前は…、自分で調べる習慣をつけましょう! 間違っても私に聞かないよーに(笑)
木洩れ日の中を進んで行きます♪ 木の名前は…、自分で調べる習慣をつけましょう! 間違っても私に聞かないよーに(笑)
湯川山・城山・孔大寺山 たまに上を見上げると、癒やされます(*'▽'*)
たまに上を見上げると、癒やされます(*'▽'*)
湯川山・城山・孔大寺山 石峠
石峠
湯川山・城山・孔大寺山 この子で、タコさんウィンナーを作ってみようなどと思わないよーにp(`Д´)q
この子で、タコさんウィンナーを作ってみようなどと思わないよーにp(`Д´)q
湯川山・城山・孔大寺山 金山南岳からの展望。津屋崎方面かな?
金山南岳からの展望。津屋崎方面かな?
湯川山・城山・孔大寺山 金山北岳からの展望。正面に見えるのは孔大師山。宗像四塚の最高峰にして最大の難所! 今秋にもまた!
金山北岳からの展望。正面に見えるのは孔大師山。宗像四塚の最高峰にして最大の難所! 今秋にもまた!
湯川山・城山・孔大寺山 右手に進むと地蔵峠。
右手に進むと地蔵峠。
湯川山・城山・孔大寺山 昼から雨とのことでレインコートじゃなく傘を準備(ρ_・).。o○ この時期のレインコートは汗でずぶ濡れになるので私はNG^^;
昼から雨とのことでレインコートじゃなく傘を準備(ρ_・).。o○ この時期のレインコートは汗でずぶ濡れになるので私はNG^^;
湯川山・城山・孔大寺山 復路で見つけた、ロープととに生きていくことを受け入れてしまった木(;゚д゚)
復路で見つけた、ロープととに生きていくことを受け入れてしまった木(;゚д゚)
湯川山・城山・孔大寺山 私なら、「守ろう」のところを「見守ろう」にしてラップ調にします( ´艸`)
他人任せ的なニュアンスにはなりますが(笑)(笑)
私なら、「守ろう」のところを「見守ろう」にしてラップ調にします( ´艸`) 他人任せ的なニュアンスにはなりますが(笑)(笑)
湯川山・城山・孔大寺山 車に乗るなり、夕立(;゚д゚) 間一髪セーフ!
この後、いつもの一人焼き肉へ♪
車に乗るなり、夕立(;゚д゚) 間一髪セーフ! この後、いつもの一人焼き肉へ♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。