修行!苦行!雨の大無間山 日帰り

2017.08.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 45
休憩時間
23
距離
20.1 km
のぼり / くだり
2499 / 2515 m
1 50
36
50
5
15
40
6
40
36
1 49

活動詳細

すべて見る

崩落が続いて唯一残っている諏訪神社からの一般ルートも、いつ登れなくなるか時間の問題と言われている大無間山。 自分の登る前の印象ですが、 男か女かいったら、筋肉隆々のイカツイ男 どんな天気が似合うかいったら、ガスガス この山を色で表すなら、濃紫かな そんな感じのお山です。 静岡人で山歩きしているなら避けてはいけないって個人的に思っている山だし、自分の歩くエリアからは両翼を広げた鷲の様な山容が格好良くて、いつか行きたいなぁ〜って思ってはいましたが、まさか雨の日に当たるとは…。天気予報の嘘つき〜😫 大無間山の雨の日はヤバいんですよ。 苔の付いた段差がある岩とか、普段何とも感じない木の根っことか。そんなのばっかりの荒れた山道なので、滑る、滑る😭 日帰りでは長丁場になるので、体力的なことは勿論なんですが、濡れた足場に滑らない様に神経使って精神的に消耗しました。 今日は山行中に何を考えていたか振り返ると「無」ですね。 その無は、何かを悟った無の境地なのか、疲労感から何も考えられないのか、雨とガスでひたすら樹林帯を歩いて何も無いのか? あと、夏の大無間山では、いるだろうなぁと思ったけどやっぱり奴らはいたし、お土産も頂きました。 こちらは〝無〟関心ではいられない(笑)

大無間山 神社から入る山ってドMだと、フォロワーさんが言っていたけど、ここもそうですよ。
神社から入る山ってドMだと、フォロワーさんが言っていたけど、ここもそうですよ。
大無間山 青いテープを巻いてあります。
皮を剥がさないように?
青いテープを巻いてあります。 皮を剥がさないように?
大無間山 レトロ看板が多いエリアです。
大井川鉄道?
レトロ看板が多いエリアです。 大井川鉄道?
大無間山 小無間小屋到着。
ここに泊まって、軽荷で山頂目指す人もいるみたいですね。
小無間小屋到着。 ここに泊まって、軽荷で山頂目指す人もいるみたいですね。
大無間山 急登で踏ん張ると滑るので、神経使いました。
ペースも超スロー😥
急登で踏ん張ると滑るので、神経使いました。 ペースも超スロー😥
大無間山 モルトウイスキーの看板
何十年前のやつですかね?
モルトウイスキーの看板 何十年前のやつですかね?
大無間山 南側崩落地
南側崩落地
大無間山 もっとナイフリッジになっていると思っていたけど、それほど酷くは無いかな。でもロープも足場も今日はツルツル❗️
もっとナイフリッジになっていると思っていたけど、それほど酷くは無いかな。でもロープも足場も今日はツルツル❗️
大無間山 何もしてないのにカラカラ音を立てて石が落ちていきます。
何もしてないのにカラカラ音を立てて石が落ちていきます。
大無間山 小無間山到着です。ここはビッグピークと思いますよ。だって簡単に登らせてくれないんだもの。
小無間山到着です。ここはビッグピークと思いますよ。だって簡単に登らせてくれないんだもの。
大無間山 田中さんありがとう😊
…って思っていたんだけど。ここは鋭角に尾根を受け渡す感じです。
田中さんありがとう😊 …って思っていたんだけど。ここは鋭角に尾根を受け渡す感じです。
大無間山 鋭角が鋭すぎで、下山の時のピンクテープに誘導され、うぎゃー😭逆走してる❗️
気がつくのも遅っそいな〜情けない😢💦
9:21→9:38の17分であそこまで行けるのはなかなかかな。
鋭角が鋭すぎで、下山の時のピンクテープに誘導され、うぎゃー😭逆走してる❗️ 気がつくのも遅っそいな〜情けない😢💦 9:21→9:38の17分であそこまで行けるのはなかなかかな。
大無間山 戻りました。30分ロスです。精神的にきますね、こういうのって。
戻りました。30分ロスです。精神的にきますね、こういうのって。
大無間山 大無間山到着 (標高2,329m)
とてもガッツポーズやVサインできる心情じゃありません。ちょっとヤラセ入ってるけど(笑)
大無間山到着 (標高2,329m) とてもガッツポーズやVサインできる心情じゃありません。ちょっとヤラセ入ってるけど(笑)
大無間山 見つけたで〜
もう一つの片翼の風イラズ、行ってみたいですよ。
見つけたで〜 もう一つの片翼の風イラズ、行ってみたいですよ。
大無間山 一等三角点なんだって。
南アルプスでは赤石、甲斐駒、黒法師と大無間の4座のみ。全部登っておきたい山ばかりですね。
一等三角点なんだって。 南アルプスでは赤石、甲斐駒、黒法師と大無間の4座のみ。全部登っておきたい山ばかりですね。
大無間山 イソギンチャク植物
イソギンチャク植物
大無間山 幻想的か不気味かどちらかと言ったら不気味かな。
幻想的か不気味かどちらかと言ったら不気味かな。
大無間山 井川のオートキャンプ場に温泉が併設されています。300円と格安。
井川のオートキャンプ場に温泉が併設されています。300円と格安。
大無間山 当たりの時の白樺荘みたいな泉質でした。聖岳登った後の白樺荘はイマイチだったからこちらの方がいいかも。当たり外れがあるんですよね。
当たりの時の白樺荘みたいな泉質でした。聖岳登った後の白樺荘はイマイチだったからこちらの方がいいかも。当たり外れがあるんですよね。
大無間山 血税納めました。
痛く無いんだけど、血は暫く止まらなかったです。
※次の写真はグロいの嫌いな人は見ないでね。
血税納めました。 痛く無いんだけど、血は暫く止まらなかったです。 ※次の写真はグロいの嫌いな人は見ないでね。
大無間山 うぎゃー😭
いっぱい付いてた〜 汚い靴の写真もゴメン。雨の中、頑張ってくれましたが、雨なら登山靴にすべきでした。大無間山は春か秋の晴れた日にどうぞ。
うぎゃー😭 いっぱい付いてた〜 汚い靴の写真もゴメン。雨の中、頑張ってくれましたが、雨なら登山靴にすべきでした。大無間山は春か秋の晴れた日にどうぞ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。