越後三山 中ノ岳 十字峡登山口 ピストン 超至近距離で出会ってしまった・・・

2017.08.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 16
休憩時間
1 時間 44
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1775 / 1773 m
2 53
2 11
1 23
2 23

活動詳細

すべて見る

今回は前々から登ろうと思っていた中ノ岳へ登山してきました。 毎年 お盆休みを利用しての登山で暑さとの戦いと言っても過言ではないのですが今回は山頂付近はガスの中で涼しく山行ができました。 が、しかし・・・ここ最近は気にはしていましたが・・・まさか・・・出会ってしまうとは・・・(;´・ω・) 丁度 7合目から8合目の中間の尾根でスマホを弄っていた時のこと。 コウガイ沢方面の急な斜面のクマザサと低木がいきなりガサガサいいはじめ 凄いスピードでこっちに向かってきました。 えっ?!何?! もしかして小動物?! もしかして熊?!とあまりの速さで圧倒されているその瞬間に、黒い頭が茂みの中からひょこっと出て子熊がこっちを見てお互い目が合い、次の瞬間 子熊はびっくりし、沢へおそらく10メートルくらい滑落していきました(;'∀') かなりの至近距離で、これはもうやられるなと思ってしまいました。おおよそ5メートルも無い距離かと・・・(;´・ω・) 電波も圏外、連絡も取れず。 心臓がバクバクしてきてw何を思ったかそのまま山頂へ逃げるように登っていきました。 その後もどこかで、また熊が出てくるのではないかとか、さっきの熊が追ってくるのではなど不安が頭をよぎり、ぜんぜん楽しめませんでしたw 下山もその道を通らないと帰れないので、山頂の中ノ岳の神様へ祈願し無事下山。 他にも 4匹の蛇と遭遇し 2合目辺りで天候が悪くなり雷が鳴り始め 豪雨に焦りはじめ 鎖場や岩場、粘土質の斜面など無事に帰れるのかとかなり精神的にきつい山行となりました。 無事 下山が出来。御礼の祈願と共に今回の山行を終えることが出来ました。 中ノ岳の神様 ありがとうございましたm(__)m でも、子熊との遭遇の瞬間が今でも目に焼き付いていますwしばらく山へは行かないかも・・・ 参考までに、今回感じたこと           ・ラジオ、鈴大1、小1でクマ対策をしていましたが、好奇心旺盛の子熊には全く効かず。     ・クマよけスプレーを噴射できる準備がおそらく間に合わない。(推測)訓練が必要かも     ・子熊は親熊と一緒ですよね(NHK ドキュメンタリーより) 親熊は賢いので警戒心はかなりのものかと。ただし、今回     も登山道の両サイドが即茂みですのでバッタリ遭遇で対応しよう無いかも(;^ω^)   

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。