花の百名山in東北(35日目/最終)+信州信濃『志賀高原』その2(焼額山ほか)

2017.08.18(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:21

距離

8.2km

のぼり

525m

くだり

524m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
14
距離
8.2 km
のぼり / くだり
525 / 524 m
1 7
1 47

活動詳細

すべて見る

今日、奥志賀高原の『焼額山』に登るのに登山口前にあるプリンスホテル西館の所まで17キロ程移動して来た。 ホテルは今、営業していない様です。 昨夜~朝方まで豪雨となった。頭上にドンビカ鳴る雷が凄く、寝られずに朝には止んでくれる事を祈った! 幸い、祈りが通じたのか?雨は止んだ。早速~支度をして決行することに、、 スキーシーズンならいざ知らず、夏の焼額山に登る人などいなく道が荒れているのでは?と思っていたが、 ここはトレイルのコースになっていて登山道はしっかり草が刈られ歩きやすい。 最後スキーコースの中を登って行くと「稚児池湿原」が現れ、そこに山頂の表示があった! スキーシーズンでは、全く見えな場所で、この湿原との出合いに感動した! v(^^)v それに祠と鳥居があり、夏に登って来て良かった! 霧で、景色は見えないが稚児池湿原を周って十分堪能し、ガスの中を同じ道を下山した。 更にもう一つ欲張って『一の瀬しなの木コース』を行く事に‥。 ここも整備されたいい道で隠れた穴場でした。大木の大きさに驚いた! おまけに、、奥志賀から大分下って来たサンバレースキー場を過ぎた辺りに、、 穏やかな『旭山』と『一沼と琵琶池』があり最後の最後に立ち寄つた。 穏やかな、と言っても標高1500mある山。 旭山は、秩父宮ご夫婦と高松宮様が登られた記念碑があり、志賀高原の名を広められた貴重な山でした! 今日は、最後ながら今まで知らなかった別世界の志賀高原を発掘でき、満足で幸せな最終日となりました😉♪ 最後に湯田中の温泉に浸かり、長かった旅の疲れを癒やし、帰路についた! ★35日間で▲47山のビークを踏む!(うち雨で停滞4日、移動1日) これにて、夏の山旅を無事終えた!! 今年も、毎日充実の山旅を満喫できました!(^^♪# *コメントやスタンプで応援頂いた皆さん、ありがとうございました♪  時間のある方は、1日目(7/15)から~遡って覗いて観て下さいね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。