トレーニングにもってこいな岩手山

2017.08.18(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:51

距離

11.2km

のぼり

1429m

くだり

1429m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
17
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1429 / 1429 m
13
1 23

活動詳細

すべて見る

東北山行5座連登の三座目、岩手山。 本当は松川温泉から予定していたのですが、雨中で長い距離を歩く気力がないことと、風雨の中鬼ヶ城を歩きたくなかったこと、そしてどこを選択しても初めての山だったので、オーソドックスに馬返しコースに変更しました。 実は数年前に塩見岳山行でお会いしたおじさんが、2週間の縦走に備え、おじさんの地元である岩手山でトレーニングを繰り返してるという話を思い出してました。今回この馬返しコースを歩いてみてそれがよくわかりました。 【phone】この後のイベントの印象が強くて、確認してたのにぶっ飛びました笑

岩手山・黒倉山・鞍掛山 【馬返しキャンプ場】
焼走りではなくここのキャンプ場を選択した理由は、市の窓口に電話一本タダで使用出来ることに加え、チェックイン時間の制約がないため。(周りの迷惑にならない範囲で夜到着してもテントの設営が可能)
駐車場にだけ虻が沢山います!!虫除けと蠅たたきのご用意をw
【馬返しキャンプ場】 焼走りではなくここのキャンプ場を選択した理由は、市の窓口に電話一本タダで使用出来ることに加え、チェックイン時間の制約がないため。(周りの迷惑にならない範囲で夜到着してもテントの設営が可能) 駐車場にだけ虻が沢山います!!虫除けと蠅たたきのご用意をw
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【馬返しキャンプ場2】
キャンプ場の上の方、登山口の近くには水洗トイレや水場があります。
【馬返しキャンプ場2】 キャンプ場の上の方、登山口の近くには水洗トイレや水場があります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【馬返し登山口】
登山者カードに簡単な必要事項を記入して入山します。雨の降る中スタートです。
【馬返し登山口】 登山者カードに簡単な必要事項を記入して入山します。雨の降る中スタートです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【0.5合目の標識】
8合目小屋まで記録してますので、軌跡の中でどの辺りに各合目が位置するかの確認に。
【0.5合目の標識】 8合目小屋まで記録してますので、軌跡の中でどの辺りに各合目が位置するかの確認に。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【一合目】
【一合目】
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【二合目】
【二合目】
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【二.五合目】
【二.五合目】
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【三合目】
【三合目】
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【四合目】
【四合目】
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【なんとか草】
当然名前は知りません。
【なんとか草】 当然名前は知りません。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【なんとか草】
眺望が無いときの助け船。
【なんとか草】 眺望が無いときの助け船。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【なんとか草】
温泉の壁に写真と名前が飾ってありましたが忘れましたw
【なんとか草】 温泉の壁に写真と名前が飾ってありましたが忘れましたw
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【五合目】
【五合目】
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【六合目】
【六合目】
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【七合目】
ここから勾配が緩くなり歩きやすくなります。兎に角ここまで頑張って下さい。
【七合目】 ここから勾配が緩くなり歩きやすくなります。兎に角ここまで頑張って下さい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【七合目2】
やや広めに開けてますので、ここまでに使った脚を休めることが出来ます。背景が真っ白なのは仕様です笑
【七合目2】 やや広めに開けてますので、ここまでに使った脚を休めることが出来ます。背景が真っ白なのは仕様です笑
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【八合目避難小屋】
【八合目避難小屋】
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【お花】
七合目を過ぎると登山道の左右にお花が。
【お花】 七合目を過ぎると登山道の左右にお花が。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【不動平避難小屋】
【不動平避難小屋】
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【お鉢巡り】
景色がないと富士山のそれと違いがわかりません笑
【お鉢巡り】 景色がないと富士山のそれと違いがわかりません笑
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【岩手山山頂】
白い背景に頂上標、最近のマイブームなんですww
【岩手山山頂】 白い背景に頂上標、最近のマイブームなんですww
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【三角点】
【三角点】
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【旧道】
ザレとガレが混在するので足元に注意して下っていきます。マーカーがこまめに表示されているのと、つづら折りに踏み跡が残ってるので迷う心配はありません。
【旧道】 ザレとガレが混在するので足元に注意して下っていきます。マーカーがこまめに表示されているのと、つづら折りに踏み跡が残ってるので迷う心配はありません。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【旧道2】
旧道から登ってくる登山者を何人も見ました。
【旧道2】 旧道から登ってくる登山者を何人も見ました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 【本日のご当地グルメ】
白龍本店さんの「じゃじゃ麺」をいただきました♪うどんのような麺と甘辛い味噌や薬味をよく混ぜてから食べます。更に好みでラー油、酢、にんにくを入れて食べたら絶品です。当然チータンタンと呼ばれる卵スープもご馳走になりました。盛岡三大麺(冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺)のひとつですね。
ちょうど僕が食べているときに、フジテレビから取材の申込みで電話が入ってました。
【本日のご当地グルメ】 白龍本店さんの「じゃじゃ麺」をいただきました♪うどんのような麺と甘辛い味噌や薬味をよく混ぜてから食べます。更に好みでラー油、酢、にんにくを入れて食べたら絶品です。当然チータンタンと呼ばれる卵スープもご馳走になりました。盛岡三大麺(冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺)のひとつですね。 ちょうど僕が食べているときに、フジテレビから取材の申込みで電話が入ってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。