2泊3日の予定で白根三山が一泊2日で撤退

2017.08.17(木) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

14:15

距離

14.3km

のぼり

1969m

くだり

1971m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 5
休憩時間
2 時間 19
距離
8.0 km
のぼり / くだり
1746 / 375 m
DAY 2
合計時間
5 時間 9
休憩時間
25
距離
6.2 km
のぼり / くだり
216 / 1596 m

活動詳細

すべて見る

3000m級の尾根歩き楽しむため白根三山の縦走にいつもの山メンバーでいきました。7年前にソロで一泊2日で縦走しましたが今回はじっくり楽しむため2泊3日の計画です。 空模様をにらみ17日から登るも天候不順のため眺望望めないだろうから一泊2日で北岳ピストンにしました。 そんな山行きでしたが2日目の朝方2時間ほど晴れました。縦走はできませんでしたが日本の高峰一位から三位までの山々を眺めてリフレッシュさせてもらいました。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 さあ❗いくぞー
スタートはこのつり橋から
さあ❗いくぞー スタートはこのつり橋から
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大樺沢二俣分岐に着いた。
今回は右俣コースから登る
大樺沢二俣分岐に着いた。 今回は右俣コースから登る
北岳・間ノ岳・農鳥岳 右俣コースダケカンバ斜面一杯にマルバダケブキ満開❕
このあたりから雲のガスがかかっている。天気いまいち
右俣コースダケカンバ斜面一杯にマルバダケブキ満開❕ このあたりから雲のガスがかかっている。天気いまいち
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小太郎尾根に出た。まだガスっている
小太郎尾根に出た。まだガスっている
北岳・間ノ岳・農鳥岳 もうじき肩ノ小屋。
北岳が顔を出しそう❗
もうじき肩ノ小屋。 北岳が顔を出しそう❗
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩ノ小屋到着。
ここで昼飯☀🍴
肩ノ小屋到着。 ここで昼飯☀🍴
北岳・間ノ岳・農鳥岳 チシマギキョウ
チシマギキョウ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 タカネシオガマ?
タカネシオガマ?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山頂
晴れ男か?だんだん雲が消え失せました。
北岳山頂 晴れ男か?だんだん雲が消え失せました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山荘に向かいながら振り返って見た北岳
北岳山荘に向かいながら振り返って見た北岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山荘についた。
今日はここで一泊して明日は間ノ岳、農鳥岳縦走して大門沢小屋の予定だったが?
北岳山荘についた。 今日はここで一泊して明日は間ノ岳、農鳥岳縦走して大門沢小屋の予定だったが?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 翌朝は晴れ。
富士山も顔だし。
翌朝は晴れ。 富士山も顔だし。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 中白根岳、間ノ岳、農鳥岳もくっきり❗
中白根岳、間ノ岳、農鳥岳もくっきり❗
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ふたたび富士山❕
ふたたび富士山❕
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳もくっきり。北岳山荘で仲間が間ノ岳ピストンして帰ってくるまで朝食作りながら眺望を堪能。
北岳もくっきり。北岳山荘で仲間が間ノ岳ピストンして帰ってくるまで朝食作りながら眺望を堪能。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 黒雲が出てきた。
天気崩れそう。予想通りになってきた。
黒雲が出てきた。 天気崩れそう。予想通りになってきた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下山は八本歯のコル経由左俣コースから白根御池経由を選択したが
雨降ってきた❕
下山は八本歯のコル経由左俣コースから白根御池経由を選択したが 雨降ってきた❕
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯のコルまであと20分。
遠くから雷が近づいて来てる。
早く大樺沢二俣におりなければ!
八本歯のコルまであと20分。 遠くから雷が近づいて来てる。 早く大樺沢二俣におりなければ!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯のコルは雨降って大変だったがここまでくれば一安心。振り返って見上げて見た。
八本歯のコルは雨降って大変だったがここまでくれば一安心。振り返って見上げて見た。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋に着いた。
まだ雨☔。
白根御池小屋に着いた。 まだ雨☔。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原まで20分の最後の分岐に到着。
広河原まで20分の最後の分岐に到着。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原インフォメーションセンターが見えてきた。
広河原インフォメーションセンターが見えてきた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。