シャクナゲ岳とチセヌプリ

2017.08.16(水) 日帰り

2年前にイワオヌプリとニトヌプリを登った時のリベンジと言うか、あの時登らなかった山をやっつけに行くことにしました。 普通だとチセ・ニト・イワオを登りながら沼巡りをするのが登山家なのだろうけど、相変わらずヘタレなので、今回も道道の車道を歩いてワープする計画でした。 朝に食べたミルク蒸しパンが何かのアレルゲンだったのか判らないけど、登り始めて長沼を通り過ぎた辺りから急に猛烈な鼻水と喘鳴、咳嗽、呼吸困難という症状に襲われました。 薬を持ち合わせていなくゆっくりシャクナゲ岳を登ったのですが、頂上手前辺りでホントに苦しくなってきてしまい、この時点でチセヌプリを断念しました。 ところが下山初めて間もなく辺りから鼻水が止まり、咳も少しずつ治まってきました。 ということは・・・やっぱりせっかく来たんだからチセヌプリにも登る事にしましょう!! チセを登っている最中に喘息症状は完全に治まり、ここらで他の登山客何人かとすれ違い、チセヌプリの山頂でしばらく休んだ後は、北口から下山しました。 その後は道道66号線を歩き、大谷地から神仙沼に戻りました。 岩内のラーメンとたら丸焼きが食べたくて岩内方面に行ったのに、どちらも食べる事が出来ず、結局セブンイレブンでサンドイッチを食べて札幌に帰りました。