唐松岳(日帰り)

2017.08.18(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
47
距離
10.8 km
のぼり / くだり
963 / 963 m
19
50
9
27
8
9
25
10
7
13

活動詳細

すべて見る

天気がかなり怪しかったので行くか行かないか迷いましたが、同行してくれる弟に有給をとらせていたのでとりあえず行くことにして朝5時に富山を出発。道中雨が強くなるたびに心が折れかけるが現地に着くと。八方のゴンドラ乗り場に行くと雨は降っていない様子。登り始めてから何度か周囲のガスがはれたので期待しましたが、結局最後まで期待していた景色は見れず・・。雨も降ってきたので急いで退散しました。マイカーの場合黒菱ラインを使えることを知らず無駄金を使ってしまいました。皆さんはお気を付けてください。

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 リフト中からガスに包まれる。
リフト中からガスに包まれる。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池まではほとんどが木道。たまにある岩場が濡れて滑る。
八方池まではほとんどが木道。たまにある岩場が濡れて滑る。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 第一ケルン
第一ケルン
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 時々ガスが切れる。諦めているはずが、期待してしまう。
時々ガスが切れる。諦めているはずが、期待してしまう。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方ケルン
八方ケルン
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池を越えてから少しの区間が重大。ハイキングの方々も少しだけ足を伸ばしているみたい。
八方池を越えてから少しの区間が重大。ハイキングの方々も少しだけ足を伸ばしているみたい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雲。隙間から青空が。
雲。隙間から青空が。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜方面が見えた。あれが遠見尾根?
花もいっぱい咲いてます。
五竜方面が見えた。あれが遠見尾根? 花もいっぱい咲いてます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雪渓で一休み
雪渓で一休み
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鎖場。と言うか鎖のある場所。
鎖場。と言うか鎖のある場所。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山荘に到着
山荘に到着
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 登頂。視界も悪かったので予定よりかなり早く着きました。と、同時に雨が降ってきたので、粘れず退散。
登頂。視界も悪かったので予定よりかなり早く着きました。と、同時に雨が降ってきたので、粘れず退散。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜も白馬も見えず。そんな日もあります。
五竜も白馬も見えず。そんな日もあります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 不帰の・・入り口を見て帰ります。
不帰の・・入り口を見て帰ります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山荘に着く頃には本降りになってくる。
山荘に着く頃には本降りになってくる。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 登りで全く見えなかった場所が薄っすら見えてきた。
登りで全く見えなかった場所が薄っすら見えてきた。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雨が上がってきて
雨が上がってきて
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白馬方面の何かが見えた。
白馬方面の何かが見えた。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 けどすぐにガスに包まれる?
けどすぐにガスに包まれる?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 丸山?
丸山?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 こういう日は樹林帯がよく映る。
こういう日は樹林帯がよく映る。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 変な形の木
変な形の木
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池大池に戻ってきて撮影。霧が晴れるまで30分粘ることにする。
八方池大池に戻ってきて撮影。霧が晴れるまで30分粘ることにする。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 しかし、ガスが。
しかし、ガスが。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ガスは切れたが白馬は見えず。苦し紛れでホワイトバランスをいじって時間を潰す。
ガスは切れたが白馬は見えず。苦し紛れでホワイトバランスをいじって時間を潰す。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 パノラマ
パノラマ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 レンズに水滴が💧
レンズに水滴が💧
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白馬はあきらめて、お花と。
白馬はあきらめて、お花と。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 名残惜しいが最後の一枚。この後、また雨が降り始めます。
名残惜しいが最後の一枚。この後、また雨が降り始めます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 帰りの木道。歩を急ぐと滑ります。
帰りの木道。歩を急ぐと滑ります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 帰ってきました。今日は弟が付き合ってくれたのですが、微妙なデビュー戦にしてしまいました。
帰ってきました。今日は弟が付き合ってくれたのですが、微妙なデビュー戦にしてしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。