【沢登り】台湾・三光渓

2017.08.13(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 12
休憩時間
11
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1068 / 1217 m
DAY 2
合計時間
5 時間 22
休憩時間
6
距離
11.4 km
のぼり / くだり
914 / 579 m

活動詳細

すべて見る

三光渓に1泊2日で行ってきました。 入渓直後の滝の高巻が非常にスリリングで核心部のとりつきは命がけでした(笑) 台湾の沢はいちいちスケールが大きく、水流も強いのでとても楽しかったです。 泳ぎがかなり多いのがこの沢の特徴でしょうか。 そして、この沢の最大のハイライトは滝から流れ落ちる温泉があることでしょう。 温度も43度くらいで最高に気持ちが良い湯加減。 本気で寝てしまうほどでした。 途中狭いゴルジュにもお邪魔して、最後は砂防ダムを100mほど泳いでゴール。 虫もいないし、寒くもないし、温泉に入れるし楽しい沢登りでした!

雪山 途中ヒッチハイクで下降地点まで移動
途中ヒッチハイクで下降地点まで移動
雪山 沢までのちゃんとした道を発見
沢までのちゃんとした道を発見
雪山 もふもふ芋虫
もふもふ芋虫
雪山 入渓地点
入渓地点
雪山 広いゴルジュが続く
広いゴルジュが続く
雪山 水流はかなり強くシャワーはきつそう
水流はかなり強くシャワーはきつそう
雪山 10m滝。登れそうにないので左岸を巻くが、かなりグレードの高い登攀となった。
10m滝。登れそうにないので左岸を巻くが、かなりグレードの高い登攀となった。
雪山 この後最大の山場があったが山場すぎて写真を撮る余裕が無かった(笑)
この後最大の山場があったが山場すぎて写真を撮る余裕が無かった(笑)
雪山 登り切ってやっと一息。
決死のリードでした!悪すぎ!
登り切ってやっと一息。 決死のリードでした!悪すぎ!
雪山 この水量は水線突破するのはきつそう。
この水量は水線突破するのはきつそう。
雪山 尾根沿いに落ち口へ下降する。
尾根沿いに落ち口へ下降する。
雪山 滝の上は50m四方ほどの大きな釜を持った小滝、水の勢いが凄く吸い込まれそうになる。
滝の上は50m四方ほどの大きな釜を持った小滝、水の勢いが凄く吸い込まれそうになる。
雪山 超巨大チョックウッド
超巨大チョックウッド
雪山 楽しいクライミング
楽しいクライミング
雪山 幕営適地周辺。大きな河原になっていて団体でも泊まれそうだ
幕営適地周辺。大きな河原になっていて団体でも泊まれそうだ
雪山 また、ゴルジュが狭まってくる。
また、ゴルジュが狭まってくる。
雪山 凄いバランスで浮く岩。下には入りたくない
凄いバランスで浮く岩。下には入りたくない
雪山 果敢に攻める相方。私はバンドを素通り(笑)
果敢に攻める相方。私はバンドを素通り(笑)
雪山 泳ぎに次ぐ泳ぎ
泳ぎに次ぐ泳ぎ
雪山 そして1日目ゴールの温泉。
温度も計ったかの様な適温!
普通に入浴中に寝てしまった。
沢登り中だと言うことを忘れてしまいそう。
そして1日目ゴールの温泉。 温度も計ったかの様な適温! 普通に入浴中に寝てしまった。 沢登り中だと言うことを忘れてしまいそう。
雪山 周辺は岩という岩から温泉が滲み出ていて、ヌメヌメの極悪トラバース課題を作り楽しんだ
周辺は岩という岩から温泉が滲み出ていて、ヌメヌメの極悪トラバース課題を作り楽しんだ
雪山 ハング岩に軽くハーケンを打ち幕を貼る。
あとは焚き火してご飯食べて…
ハング岩に軽くハーケンを打ち幕を貼る。 あとは焚き火してご飯食べて…
雪山 ご飯食べたあとは向かいの滝温泉へ
ご飯食べたあとは向かいの滝温泉へ
雪山 ビール片手に入浴!
ビール片手に入浴!
雪山 朝は意外と寒い
朝は意外と寒い
雪山 朝一から泳ぎでスタート、広いゴルジュを進む
朝一から泳ぎでスタート、広いゴルジュを進む
雪山 泳ぎまくる
泳ぎまくる
雪山 また泳ぐ
また泳ぐ
雪山 泳げないとこの沢は無理だろう…
泳げないとこの沢は無理だろう…
雪山 ここは、流れが非常に強くなんども流されそうになったが二人で協力して何とか抜けた。
ここは、流れが非常に強くなんども流されそうになったが二人で協力して何とか抜けた。
雪山 暗闇のゴルジュへ潜入
暗闇のゴルジュへ潜入
雪山 抜けた先はこれでもかという程のチョックウッド滝、朝早くここに来れたらこの先を進むのも楽しそう。多分この先の記録は無い
抜けた先はこれでもかという程のチョックウッド滝、朝早くここに来れたらこの先を進むのも楽しそう。多分この先の記録は無い
雪山 休憩がてらボルダリング
休憩がてらボルダリング
雪山 サイみたいな倒木
サイみたいな倒木
雪山 最後の堰堤。かなり大きい
最後の堰堤。かなり大きい
雪山 最後は堰堤で出来たダムをひたすら泳ぐ
最後は堰堤で出来たダムをひたすら泳ぐ
雪山 長い…水は綺麗だけど…
長い…水は綺麗だけど…
雪山 ダムを超えると道がかなり近くにあるので適当な場所で道へ
ダムを超えると道がかなり近くにあるので適当な場所で道へ
雪山 狭いゴルジュの先の沢。楽しそう
狭いゴルジュの先の沢。楽しそう
雪山 最後の歩き。ただただ暑い
最後の歩き。ただただ暑い
雪山 何とかレンタカーを置いていた場所まで帰りゴール、と同時に大粒の雨が降り出した。ギリギリセーフ!
何とかレンタカーを置いていた場所まで帰りゴール、と同時に大粒の雨が降り出した。ギリギリセーフ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。