雨の合間に立山🏔️

2017.08.17(木) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳(赤岳)を登る予定でしたが、何やら天気が今一つ… ならば!ということで、てんくらA予報の立山に急きょ行き先変更🏃💨 一か八かの選択は大当たり👏 立山駅から室堂ターミナルまでの景色もすばらしく、山頂は隠れてましたが、途中剱岳のお姿も拝見できました🎵 実は3,000m以上の山に登るのは初めてだったので高山病が心配でしたが、症状も出ることなく、全力で立山満喫できました(ㆁωㆁ*) いつも写真で見て「ホントにこんな色に見えるの?」と半信半疑でしたが、山の緑も、空の青さも全部想像以上!早く登って上から景色を見たいっ 室堂ターミナルから一ノ越小屋までは整備された道をてくてく…歩き易いような、そうでないような(^^; 途中、足元のお花や周りの景色に目を奪われてなかなか前に進めない‼️今回もコースタイムが延びそうな予感しかしない…笑 一ノ越小屋前で少し休憩した後は、いよいよ本格的な登山道に。けっこう斜度のあるガレ場を登っていきます。天気◎、夏休みもあって前も後ろも登山者がたくさん!石を落とさないように慎重に慎重に… 標高が高いので多少息が上がるのが早い感じはしたけど、そこまで明確に違いを感じることはなく、無事雄山に到着(*•з•*)🏁 社務所前で、贅沢な景色を見ながらカレー飯…最高にうまっ(*´Д`*) お腹を満たした後は、大汝山に🚶最高峰は踏んでおかねば!少しガスが出て来て、景色が望めなくなってきたなーと思ったら!いました、雷鳥さん❤️カメラ慣れしてるのか、ワッと囲まれても逃げる様子もなくマイペースに岩の上をピョコピョコ移動…かわいいっ( *´艸`*) おかげで、苦労することなく写真撮らせていただきました🎵 大汝山で証拠写真を撮って雄山に戻り、山頂神社で祈祷していただきました。これからも安全で楽しい登山ができますよーに( ˘ω˘ ) 時間を見るとまだ最終便まで余裕があったので、せっかくだし!と黒部ダム見学に🎵放水の水量と轟音は圧巻でした(º ロ º๑) 疲れたけど、とっても濃い一日でした✨次はぜひ山に泊まって縦走してみたいと思いました❕立山、とってもいいです(*´艸`*)♡