双門コース恐るべし

2017.08.18(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 18
休憩時間
32
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1540 / 1547 m
6 26
2 10

活動詳細

すべて見る

天川村熊渡から双門コースをチャレンジ。一応、弥山、八経ヶ岳、明星ヶ岳の周回コースにチャレンジよていでした。が、1時間の出発遅れ、道に迷う、間違うことによる時間ロス、雨模様ということで狼平小屋までといことにしました。約8kmのコースに6時間30分、恐るべしコースです。結局は弥山川をひたすら遡っていく、滝があれば迂回するという沢登りコースですかね。沢用ブーツやったら滑らないか?初めてのコースは写真も多く撮るんですが、防水機能のないスマホのため一時リュックに保管。写真も少なくなってしまいました。帰りは高崎横手からナメリ坂、カナビキ谷、熊渡と普通の登山道で2時間30分でした。体力を消耗した戦いでした。次は行者還トンネル西口から弥山⇒八経ヶ岳⇒明星ヶ岳⇒狼平小屋⇒弥山の衆かいルートにします。

八経ヶ岳 しばらくこういった道をすすみます。
しばらくこういった道をすすみます。
八経ヶ岳 分岐点。左が双門コース。
分岐点。左が双門コース。
八経ヶ岳 川原にでました。ひたすら進みます。水は流れてません。歩きにくい。
川原にでました。ひたすら進みます。水は流れてません。歩きにくい。
八経ヶ岳 なかなか、いい景色中をすすみます。
なかなか、いい景色中をすすみます。
八経ヶ岳 この辺りの前から道のマーキングがわかりずらく、間違えることたびたび。
この辺りの前から道のマーキングがわかりずらく、間違えることたびたび。
八経ヶ岳 行くのは新道みたいです。
行くのは新道みたいです。
八経ヶ岳 こあとも道を間違え、探すことたびたび。
こあとも道を間違え、探すことたびたび。
八経ヶ岳 こうなると登山ではなく、沢登りです。
こうなると登山ではなく、沢登りです。
八経ヶ岳 岩、石が濡れていて滑ります。
岩、石が濡れていて滑ります。
八経ヶ岳 鉄筋をたよりに登ります。
鉄筋をたよりに登ります。
八経ヶ岳 ようやく吊り橋に到着。
ようやく吊り橋に到着。
八経ヶ岳 こあとから梯子の連ちゃんです。滑ります。しんどいです。標高稼ぎか。
こあとから梯子の連ちゃんです。滑ります。しんどいです。標高稼ぎか。
八経ヶ岳 結局、300m近く梯子のおかげで登りました。
結局、300m近く梯子のおかげで登りました。
八経ヶ岳 梯子の下り。これは要注意です。滑ります。
梯子の下り。これは要注意です。滑ります。
八経ヶ岳 双門滝。近くまで行けるのかと思いきや。どこに道があったのか?
双門滝。近くまで行けるのかと思いきや。どこに道があったのか?
八経ヶ岳 ちょっとエネルギー補給。思いのほか時間と体力が消耗。
ちょっとエネルギー補給。思いのほか時間と体力が消耗。
八経ヶ岳 天気は今いち。
天気は今いち。
八経ヶ岳 登ったのに下ります。このあと雨が降り始めた。止んでくれ。
登ったのに下ります。このあと雨が降り始めた。止んでくれ。
八経ヶ岳 またまた川原をひたすらマーカーを探しながらすすみます。雨が本降り。
またまた川原をひたすらマーカーを探しながらすすみます。雨が本降り。
八経ヶ岳 崩落地。ここを乗り越えひたすら川原を上流へ。
崩落地。ここを乗り越えひたすら川原を上流へ。
八経ヶ岳 こんな感じで登っていきます。新潟から来た方です。下山まで一緒でした。
こんな感じで登っていきます。新潟から来た方です。下山まで一緒でした。
八経ヶ岳 滑ります。
滑ります。
八経ヶ岳 縄梯子仕様、鉄梯子。めっちゃ揺れます。滑ります。怖いです。
縄梯子仕様、鉄梯子。めっちゃ揺れます。滑ります。怖いです。
八経ヶ岳 打ち込まれた鉄筋を足場に進みます。落ちれば終わりかな?
打ち込まれた鉄筋を足場に進みます。落ちれば終わりかな?
八経ヶ岳 ようやく狼平小屋到着。今日はここで折り返し。弥山まで1時間だそうです。
ようやく狼平小屋到着。今日はここで折り返し。弥山まで1時間だそうです。
八経ヶ岳 沢は戻れないので登山道で下ります。
沢は戻れないので登山道で下ります。
八経ヶ岳 ひたすら下ります。
ひたすら下ります。
八経ヶ岳 まだまだ下ります。
まだまだ下ります。
八経ヶ岳 この先で道を間違えました。勢いで下りてしまいました。ヤマップ地図とGPSで助かりました。
この先で道を間違えました。勢いで下りてしまいました。ヤマップ地図とGPSで助かりました。
八経ヶ岳 途中2名が登って行きました。
途中2名が登って行きました。
八経ヶ岳 川原との分岐点に帰ってきました。
川原との分岐点に帰ってきました。
八経ヶ岳 無事到着。晴れてます。この下の香で家族が水遊びしてました。
天の川温泉でゆっくりしようと思ってましたが、家族客で一杯。10分/600円で出てきました。
無事到着。晴れてます。この下の香で家族が水遊びしてました。 天の川温泉でゆっくりしようと思ってましたが、家族客で一杯。10分/600円で出てきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。